dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りに誰も、スノボーに興味を持った友人がいないで今まで来ましたが、やはりどうしても興味があり、一人でも始めたいと思っています。
一度もやったことがないので(スキーもありません)、完全な初心者です。
こういう場合、その場に行って参加出来るスノボーのクラスとか、あるものなのでしょうか?一人で始めたい人はどうしたらよいものなのでしょうか・・・
それともやはり、ネット上でも誰か知り合ってから、一緒に始めるのが一番なのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (5件)

楽しいですよ。


まず、行くスキー場には殆どスクールがあると思います。
お金に余裕があるのなら、そこで教えてもらうのが一番良いでしょう。
基礎が学べ、変な癖がつきにくいからです。
我流でやると、基礎を教わった人間から見れば一発でわかりますからね。また、中学生に多いのですが、中途半端に滑れるからと、ジャンプ台に行って大怪我をする。仕事の関係上、車いす生活を余儀なくされている方も多く見てきてます。

ネット上で、経験者(スクール生だったりとか)であれば、それでもいいんじゃないでしょうか。

札幌のばんけいなら、教えてあげますよv(^^)
友人は3級取って、自分はまだイントラのCですが…
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃる通り、スクールに入るのが一番だと思います。



スノボはちょっとわからないのですが、スキースクールの場合は
「全くの初心者」は少ないため、グループレッスンなのにマンツー
マンで教えてもらえたり、とってもお得です。

合うスクールを探しつついくつか試してみて、合うなーと思ったら
そこに通いつめると、スクールや宿でお友達もできてきっと楽しく
なりますよ。

「滑りたい」「うまくなりたい」なら、まずは一人で初めてみるのも
良いと思います。
    • good
    • 1

今シーズンスノボ、デビュー、みたいですね



皆さんも書かれていますが、最初はスクールに行くことを強くおすすめします。
私は最初は弟から教わりましたが、結局上達したのは、スクールに入ってからです。
一番必要なのは、滑り方の基礎と安全なコケ方、危険を回避する方法を教わることです。これで、事故や自分の怪我は防げると思います。

関東近県にお住まいとのことですが、朝発のツアーなら5千円くらいから、いっぱいあります。そんなので行って、スクールに入って数をこなせばあっという間にうまくなりますよ

関東近県のスキー場でも平日ならスクールに入っている人数も少ないのでみっちり教えてもらえると思います。(有名なスキー場以外です)
だいたい、1日スクールで教われば、ひとりで滑れるようになると思います。練習して、上達しなくなってきたら、またスクールに行けばより上達します。

小樽・天狗山スキー場の地獄の特訓のアドレス書いておきます。

参考URL:http://www.tengu.co.jp/
    • good
    • 1

私も一人でスノボを始めた者です。


すぐにスクールに入って教わりました。
値段も安いです。
友達とか先輩に教わると、よほどの人でない限り危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatoyatoさんも一人で始めたのですね。
スクールに入るのがやはり一番ですね。確かに知り合いから教わる、というのはゴルフと違って危険かも知れませんし、スクールだったらそこでお友達が出来るかも知れませんものね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 19:25

各ゲレンデに常設スクールがありますので、そこに申し込むのが確実です。

最初はスクールが一番良いと思います。
新たな友人に教えてもらうという事も可能でしょうが、教える技術はスクールには及びません(稀にスクール以上と言う人も居るとは思いますが)。全くの初心者に教えるのはとても大変ですので、ただ巧いと言う人ではなかなか難しいのが現実です。

数回スクールを受講すれば一人で滑る事が出来ます。

まだシーズンまで少しあります。スキーも経験が無いと言う事でしたら、とりあえずスケボーでもしてみたらどうでしょうか。足の下につけた物が滑る、と言う感覚は通常生活ではほとんど無いので、その感覚に慣れる事が出来れば上達は速いと思います。


参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクールが一番ということで、アドバイスありがとうございます。
今、探してみているのですが、これはゲレンデから探した方がよいのでしょうか。
あまりに本格的なものでなくて、2泊とかの滞在でも出来るものもありますでしょうか。ちなみに関東に住んでいるので、その近辺が良いとおもっています。

お礼日時:2007/09/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!