スキーは初中級レベルなのですが、
コブが全く滑れないので、
コブ斜面に特化したレッスンを受けてみようと思っています。
(スクールから初級者でも受講OKとのこと。)

ただ、スキー板で悩んでいます。

身長160cm、普段は150cm(R15)と160cm(R14)のカービングスキーを履いています。
コブが滑れない人は、MIDスキーで練習すると良いと教えてもらったことがあるので、
安物ですが、130cmのツインチップ(R12)を購入しました。

このMIDスキーでスクールを受講しようかと思うのですが、
MIDスキーでは教え方が違うなどの問題はありませんか?

(これまで参加した、初級~中級のスクール(整地)では、
 140cmより短い板の人と一緒になったことがなかったので。)

スクールに教えてもらえば良かったのですが、
出発が近いので、ご意見頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

150cmが特殊な板でなければ、それで受講すると良いと思います。


MIDスキーは、受講したあとの「復習」で使ってください。

普通サイズの板と、短い板では難しいポイントが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりポイントが違うのですね。

150cmは、普通のカービングスキー(FISCHERの初級モデル)です。
少し硬いのですが、これまで、ゆるコブにチャレンジするときは、
この板を使っていました。(そして、すぐに困り果てることに。)

コブ斜面で、途方に暮れることが減るように、
しっかり教わって来ようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む

Q初級~中級でのおすすめのスキー板

初級~中級でのおすすめのスキー板を教えてください。
身長は170cmです。

Aベストアンサー

たとえば、
http://item.rakuten.co.jp/esports/2011000138998/
これとか、
http://item.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/a02tmd/

長さは、160cmで良いと思います。

私もオガサカをスキーを始めたときに買いました。オガサカは選んで間違いはないと思いますが、ややお高くなるので、上記を勧めます。

Q15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは?

20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。
このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、
スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が
売られていない様でした。

私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、
カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。

昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか?
また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。
最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか?
スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、
ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。
また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。

詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど)
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html

カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。
長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。
基礎系やオーウラウンド、一般レジャー用だと小回りベースが165cm前後(170cmくらいまでしかラインナップしていない)、大回りベースが170cm前後がメーカー提示「おすすめ」というモデルが多いです。
175cmを求めると大回り専用や悪雪パウダー用しかなかったりします。

今までレジャーで来た人は、ほとんどが「凄い!」と言います。
しかし、エキスパートの一部は板の選択を誤ると「回り過ぎて疲れる」と感じたり、最悪膝を壊したりします。

お子さんは何歳でしょうか?
うちは幼児が2人なのですが、子連れの時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを重宝しています。
http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/
テールが反っていて子供と向き合って滑るのも楽だし、子供の世話をするのも楽チンだからです。

これで子供抜きで本気出して滑ると、さすがに物足りないです。
しかし、子連れ向きのゲレンデで滑る程度ならそこそこ滑れちゃいます。
私の板はリサイクルショップで中古美品8千円で入手した物でした。
今の板は大人用のほぼ全てのブーツサイズに合わせられるビンディングがほとんどなので、奥様用の板に転用することもできます。

子供といっても小学生上で、自力で起き上がれるくらいなら、ここまで短くなくても良いです。
その場合は170cmくらいのオールラウンド系や、一般レジャー用の中上級グレード、或いは基礎系の中級向きグレードが良いと思います。
例えばこれなどは昨年モデルの型落ちですが、コストパフォーマンス抜群だと思います。
http://www.kodomoski.com/product/342

ゆっくり滑るなら160~165cmくらいでも良いのですが、短さに不安があったら170cmでも良いです。それより機種選定の方が重要です。

こんにちは。

簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。
また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。

詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど)
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html

カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。
長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。
基礎系やオーウラウンド...続きを読む

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

Q栂池高原スキー場のスキースクールについて

こんにちはkazukiki228です。

明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、
私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。
そこで、スキースクールに入って
みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、
料金がよくわかりません。
ホームページにも載っていません(泣
ご存知の方があれば、
栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栂池高原のトップページの中程に栂池高原スキースクールのリンクボタンがありますので、スキースクールのトップに飛んでもらって上部にある「毎日開校レッスンプログラム」をクリックすすれば常設レッスンのページに飛べます。

直リンクも貼っておきます

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報