スキーは初中級レベルなのですが、
コブが全く滑れないので、
コブ斜面に特化したレッスンを受けてみようと思っています。
(スクールから初級者でも受講OKとのこと。)

ただ、スキー板で悩んでいます。

身長160cm、普段は150cm(R15)と160cm(R14)のカービングスキーを履いています。
コブが滑れない人は、MIDスキーで練習すると良いと教えてもらったことがあるので、
安物ですが、130cmのツインチップ(R12)を購入しました。

このMIDスキーでスクールを受講しようかと思うのですが、
MIDスキーでは教え方が違うなどの問題はありませんか?

(これまで参加した、初級~中級のスクール(整地)では、
 140cmより短い板の人と一緒になったことがなかったので。)

スクールに教えてもらえば良かったのですが、
出発が近いので、ご意見頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

150cmが特殊な板でなければ、それで受講すると良いと思います。


MIDスキーは、受講したあとの「復習」で使ってください。

普通サイズの板と、短い板では難しいポイントが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりポイントが違うのですね。

150cmは、普通のカービングスキー(FISCHERの初級モデル)です。
少し硬いのですが、これまで、ゆるコブにチャレンジするときは、
この板を使っていました。(そして、すぐに困り果てることに。)

コブ斜面で、途方に暮れることが減るように、
しっかり教わって来ようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでし

【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでしょうか?

経営の神様である稲盛会長は社員をクビにしたのですか?

Aベストアンサー

僕らの知ってる、京都市伏見区に本社を置く「京セラ株式会社」はSoftBankへスマートフォン、Y!mobikeへPSH、KDDI(au)にスマートフォンと携帯電話を供給しているから、この会社のことでは無いんですよね。

アナタの知ってる「稲森会長の京セラ」って、ドコの会社?

Qスキー中級レベルでチューンナップって関係あるのよ?

 よく板のチュ-ンナップっていうけど、上級者やレースに出る人はとにかく、2級も取れないような、年間滑走10日程度のゲレンデスキーヤーにどれくらい影響あるの?
 小学生の子供たちはポールをやるし、1-2年で板が変わるのでいいのですが、親の分まで手間暇とお金が回りませんし、高いチューンナップ代出すくらいなら3-4シーズンで親の板も買い換えた方がいいような気がします。Hotwaxはくらいは家でやっています。
 (単なるショップの回し者的発言はご遠慮下さいませ。)

Aベストアンサー

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、シュテムターンを練習している頃かと思いますが、手入れをしていないと足が揃わなくても、きちんと手入れをした板なら足を揃えて回れますよ。

★手入れの方法
シーズンが終わったら、水分を取って、滑走面のワックスをきれいに落します。(専用のスプレーもある)
傷や穴があったら、補修材で埋めておきます。
エッジと滑走面に専用のヤスリをかけておきます。
エッジにミシン油などを塗って、板を新聞紙にくるんで、重ねずに保管します。
シーズン初めの使用開始前に、保管の時に塗った油をきれいにふき取ります。
白のベースワックスをかけ、削って、コルクでよ~くおさえます。
後は、スキーに行く度に、その雪質にあったワックスをかけて滑ります。

ワックスは必ずコテで溶かしながら塗り、余分なワックスをスクイーパで限界まで薄く削り落として、コルクでなめらかになるまでおさえます。

それと、スキー板の寿命は、ベンドが半分くらいになった時です。
つまり、板を平らなところに置くと、真ん中が膨れ上がっていますよね?
そのバネ状のものが、使うとだんだんたるんできて、バネ力がなくなってきます。
そして半分くらいになったら限界です。
目安としては50日くらい使った時ですが、板の固さなどによっても違います。

また、エッジが必要なのは、中央と後だけですから、エッジを研ぐ時に、板の先端から1/3くらいは角をとって、エッジを丸くしておいた方がよいですよ。
回転がものすごくやりやすくなります。

意味が違うんじゃないでしょうか?
naokio2000OKさんが言っているチューンナップと、スポーツ用品店が言うチューンナップは全然違いますよ。
スキー板のチュ-ンナップは、滑走面をしなければ意味がないのですが、店でやってくれるのは上側だけです。
つまり、傷だらけになった表面をきれいにして、メーカ名が良く見えるようになるだけです。

滑走面はチューンナップではなく、毎年の手入れが必要です。
手入れをするのとしないのでは、滑った時に初心者と中級者ほどの差が出ます。
例えば、中級ならば、...続きを読む

Q嵐 2010年 コンサート 京セラドーム 当落発表について

嵐 2010年 コンサート 京セラドーム 当落発表について
 
今日の7時から電話で当落発表でしょうか?
京セラドームはまだなのですか?

Aベストアンサー

京セラと札幌の当落発表は昨日から始まっているようです。
京セラ当選しているといいですね^^

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

QCONTAXって京セラ製なんですか?

どなたかカメラに詳しい方、CONTAXと京セラの関係について
教えてください。

先日、良いコンパクトカメラが欲しいなーと思い、ヨドバシに行って
カタログをいろいろもらってきました。
高いけどT3なんか良いなーと思っている所です。
現実には予算から行くとリコーGR10かな?

本題はここからなんですが、今までCONTAXってドイツからの
輸入品と勝手に思っていたのですが、カタログなど見てて、「これって
もしかするとみんな京セラの開発製造したものなのかな?」と思った次第です。
それとも京セラはCONTAX製品の日本の総代理店?レンズはドイツからの
輸入で、本体その他はCONTAXのブランドついているけど京セラ製?
製品にもよるのでしょうか?レンズももしかして日本製?
CONTAXは買収でもされて京セラのグループ企業??
もう、たくさん???です。

京セラのWebサイト見ても特に書かれてませんでした。

些細なことですけど、気になって仕方ありません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

#2の補足

製造元を書き忘れていました。

本体、及び、普及品のレンズは日本製です。
(当時、ヤシカと共通マウントで設計されましたから、
 予算が無いが良いレンズを使いたい場合、「ヤシカの
 ボディにコンタックスのレンズ」と言う組み合わせも
 出来ました。最近は安いボディにもコンタックス
 ブランドを使用しているようですね。)

高級レンズの場合は、(前は)
・日本で製造するタイプ。
・日本で製造するが、ドイツで「ツアイス」の試験を受けるタイプ。
・ドイツで製造するタイプ。(最高級・受注生産等)
だったと思います。

最近は日本での生産も増えているのではないでしょうか?

(ボディ/レンズの「made in ○○」を確認して下さい)

Q栂池高原スキー場のスキースクールについて

こんにちはkazukiki228です。

明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、
私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。
そこで、スキースクールに入って
みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、
料金がよくわかりません。
ホームページにも載っていません(泣
ご存知の方があれば、
栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栂池高原のトップページの中程に栂池高原スキースクールのリンクボタンがありますので、スキースクールのトップに飛んでもらって上部にある「毎日開校レッスンプログラム」をクリックすすれば常設レッスンのページに飛べます。

直リンクも貼っておきます

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/

QauのSA(三洋ブランド)携帯について。三洋と京セラが携帯事業を統合し

auのSA(三洋ブランド)携帯について。三洋と京セラが携帯事業を統合して京セラ製となっているのになぜ、今も三洋ブランドを存続させているのでしょうか?

Aベストアンサー

京セラは三洋の携帯部門を500億円程度で買収しましたね。すでに設計開発部門は京セラに統合されているようです。
買収前にも京セラは統合後もサンヨーブランドは残すと言っていました。2つのブランドを併売で行くようです。これは京セラブランドよりも、サンヨーブランドの方が浸透していて信頼度も高いからです。
国内だけでなく海外でも、京セラよりサンヨーブランドの方が強いです。
将来は統一したいようですが、京セラブランドよりもサンヨーブランドの方が良く売れたりすると、サンヨーに統一なんて事も有る?かも。(その可能性は低いですが)
その事について下のサイトに説明があります。一度ご覧ください。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/sa/

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qきららりぞーとホテルサンルート関空と京セラの行き方

こんばんは、初めまして。
質問失礼します!
伊丹空港から泉大津市にあるきららりぞーとホテルサンルート関空までの行き方とKAT-TUNのLIVEが京セラドームであるので、そのホテルから京セラドームまでの行き方を教えて欲しいです!
お願いします!

Aベストアンサー

伊丹空港から泉大津駅までは、電車で何回か乗り換えて行くよりも、バスと電車で行った方が乗り換えも少なく所要時間も料金も抑えられますよ。

伊丹空港⇒難波 は伊丹空港発の空港連絡バスで620円で約40分です。

難波のバス停から、南海電車の難波駅まで徒歩8分です。

難波駅から泉大津駅までは、電車で19分で料金は430円掛ります。

泉大津駅前から、ホテルサンルート関空のシャトルバスが出ているので、それに乗れば5分でホテルです。


京セラドームまでは、上記の逆のパターンで、南海電車の難波駅まで出て、そこから徒歩10分で阪神電車なんば線の大阪難波駅まで行き、ドーム前駅まで4分乗車の料金200円です。
ドーム前駅から京セラドームまでは、徒歩すぐですよ。

Qコブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。
本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。
何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。
私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

Aベストアンサー

新潟県の者ですが、浦佐スキー場がお勧めです。
新潟県南魚沼市にある大変小さなスキー場ですが、
スキースクールの質は高く、カリキュラムも豊富で、各レベルに合わせた授業を実施しています。
スキー場自体の規模は短いリフトが一本と庭のようなスキー場ですが、
それゆえにスキースクールの充実に力を入れ国内有数と言ってもいいくらいのスキースクールに育てました。
例年小雪に悩まされてきましたが、今年は雪も十二分にあります。
スキー場自体は小規模ですが、スキースクールのためにレッスン用にコブ斜面もきっちり作ります。

交通手段は上越新幹線の浦佐駅前です。
お車でしたら関越自動車道六日町インターから20分弱、ETCをお持ちでしたら
六日町の先の大和PAからも降りれます。

スキー場とは関係ありませんが、3月3日には日本三大奇祭の一つと言われている
「毘沙門堂 裸押し合い祭り」もあります。
よろしければこちらも参加なさっては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報