プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

去年、初めてスノボをしました。
滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ)
があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。
完全なる初心者でしかも短時間・・・・・
クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き
方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。
そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣

来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は
絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗
なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。
前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。

しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に
『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。
なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。

イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと
どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで)

あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか?
スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。
(運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

A 回答 (3件)

いろいろお答えしますね。

まず、そのイベント前に練習に行くのは、賛成です。
教えてくれる人(できれば、指導員か、とても面倒見のいい、怒らない人)と行きましょう。
「大丈夫、大丈夫、俺が教えてあげるから。」と軽くいうだけの人では、初心者にまる一日つきあってはくれません。確実にほっておかれます。

または、自分でスクールに入りましょう。それなら安心です。

ゆっくり滑るには、間違いなくスキーです。
ブレーキをかけながら、怖くないスピードまで下げられますし、
ストックで後ろを押せば、進みます。
スノボは、真っ直ぐ進みながらのブレーキは、不可能な乗り物です。
初心者は、止めるためには、転ぶしかないです。
スキーは、転ばなくてもすむ確率が高いです。

最後に、山頂から、ですか。無謀な質問ですね(笑)
スキー場の規模にもよりますが、たいてい、どこかでは中級コースを通りますね。
例えば、ゴンドラで山頂まで上がって、なんとか下りてくる。
初心者なら、3時間から半日かかりますかね。(スノボ外して歩けば、もっと早いかも)
練習して、何とか下りれるようになりたいのでしたら、
毎週滑りに行って、10日分くらいかな。
スピードが怖い人のようですから、スクールを10日受ければ大丈夫かな。

そんな感じです。
ちなみに私は、スノボ歴18年の某指導員です。
スキーの指導員もあります。46歳。
ちなみに、我が息子(小学生)は、スノボ歴5年ですし、20日以上滑ってますが、山頂からだと、1時間半かかりますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答していただいてありがとうございます。

スノボ(orスキー)がメインのイベントじゃないので滑る時間はちょっとしか
ないんですが、前回全然滑れなくて楽しめなかったんで、行く前に1回だけでも
いいから有料で指導員に教えてもらおうと思ってます

やっぱりスキーの方がゆっくり滑れるんですね。
今日TVで初滑りのニュースを見たんですが、とてもゆっくり滑ってる方が
写ってたので(もしや!?)と思ったのです。

早いスピードが怖い私にはスキーの方が良さそうですね。
スキーでもOKなので、スキーで練習してみようと思います。

山頂の質問は無謀なのは分かってたんですが、最終的にはそこに
たどり着きたいので質問してしまいました(汗
頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

回答にはなりませんが、頂上という言葉について質問者様のイメージと回答者のイメージがずれているような気がしますので、差し支えなければ質問者様がイベントで滑られるスキー場の名前、若しくは上から下までの総滑走距離&平均斜度を提示してもらえれば、もう少し有意義な回答が得られるような気がします。

私のホームゲレンデは滑走距離たったの600m平均斜度20度ぐらいですから、その気になれば初心者でも1日目で頂上(っていうほどの物でもないですが)から麓まで降りてこられます。なんとなくイベントの様子から考えて、ローカルでとても小さなゲレンデを私はイメージしているんですが、そのあたりどうなんでしょう。
ちなみに、私はスキーヤーでボードは一度しかやったことがないんですが、確実にスキーの方がスピードコントロールが簡単です。また、ボードの方が転んだとき痛いです。ただ、上達が早いのはどっちかって言われるとボードなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答して頂きありがとうございます。

私の頂上のイメージ・・・・・分かりません><
そしてスキー場の名前も忘れちゃいました(汗
イベントは1000人くらいの参加者なんでそんなに少なくはナイと思います。

頂上には全く行けてないと言うか、リフトに乗ってないので想像もつきません。
でもBoo1985さんのいうようにいろいろな山があるから高さも全然
違ってきますよね。
練習場は低い山に行こうと思います♪徐々に頑張ります^^

私はスキーしかしたことがないのですが、まったくの初心者なら、両足を一枚の板に固定するスノーボードより、スキーのほうがまだコントロールしやすいのではないでしょうか。

私も初心者の頃はスピードが怖いほうですが、それは自分がコントロールができないからであって、自分が思うとおりに曲がれて、停まることができれば、解決する問題です。そのためにも絶対一般の上手な人よりも、プロのインストラクタに習ったほうがいいですよ。滑るのが上手なのと、それを人に教えるのとでは違いますからね。
 頂上から滑って降りてこられるのにどれくらいの練習が必要かですが、スキー場やその人にもよりますが、スクールに入るなりすれば、10日間くらいで大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>私も初心者の頃はスピードが怖いほうですが、それは自分がコントロール
>ができないからであって・・・・・・
まさにそうです!
自分でどこに行くのかも分からない状態だったんで><
左に行きたいのに右に行ったり。さらにスピードも制御出来なくてパニックです。

インストラクターに習った方がいいですよね。
1回は練習しに行こうと思います♪

頂上はスクールで習って10日ですか!?
地道に頑張ろうと思います。