誕生日にもらった意外なもの

先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。

T字路の交差点

青信号のもと自分は白線内の車道を直進

交差点間際で自動車が追い越し左折

その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療)

その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。

ナンバーを覚え警察え連絡。

その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。

相手から詫びの電話がありました。

が、なんとなく上からの話口調です。

相手方にはどんな罰則がありますか?

気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか?

と質問しました。

ご回答いただきその場で質問すれば良かったのですが、使い方を知らず、解決にしてしまいました。

いただいた回答には、自動車運転過失傷害と道路交通法の救護義務違反、事故報告義務違反と

の事です。

踏まえてもう一つ質問します。教えてください。

まだ人身事故扱いを警察に申し出ておりません。

相手方はできれば人身事故扱いを避けて欲しいとの事です。

この場合物損扱いにして刑事処分、行政処分を考慮した示談金を請求できますか?

A 回答 (8件)

まずはお見舞い申し上げます。


不運でしたね。

実際にケガをしたのですから、人身事故扱いです。
同じような事故を起こした人は(車と車)免許取消しに
なりました。

人身事故扱いを避けて欲しいのは相手の都合です。
気づかなかったというのは通らないと思います。
悪質ですよ。

あなたは慰謝料と休業補償を請求できる権利があります。

警察に被害届を出して交渉は保険会社の担当者に任せた方が
いいです。プロですから。
直接、相手と話してると何を言われるか分からないですよ。

相手も保険に加入しているはずなので後は保険会社同士での
話し合いになると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご解答ありがとうございます。今日警察に行き届けを出してきます。
適切なご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 10:22

物損事故か人身事故かは、あなたが「自由に決める」ことではありません。


事実として発生した「人身事故」を報告しない(隠蔽する)ことは違法です。

この掲示板では、違法なことを推奨することはできません。
    • good
    • 0

事故にあってますが、基本、人身事故届をすべきです。


腰なら長引く可能性が高いからです。
できるだけ早く届けだしたほうがいいです。
人身事故なら、刑罰には2-3点と罰金10万ぐらいがつくと思います。
治療を優先してください。
    • good
    • 0

>この場合物損扱いにして刑事処分、行政処分を考慮した示談金を請求できますか?


なんや・・・たかりでっか!
えぇんとちゃう?
せやけど「程々」が宜しいで!
せやないと「輩」になってしまいますさかい。
    • good
    • 0

結局は金目。



好きにして下さい。
    • good
    • 0

まず「示談交渉の申し入れと受け取っていいのか」と確認しましょ。



とりあえず、金額を指定しなきゃ問題ありません。

さらに金額はあなたがその額で納得するかどうかだけなので例え1億円でも納得できなきゃ示談する必要なし。

示談成立が難しい、長引くと思ったらとりあえず人身事故にしておきましょう。
    • good
    • 0

請求はできるけど、相手が応じるかどうかはわからない。


また、人身事故にしないから、金よこせというのは、言い方ひとつで、恐喝罪になりかねないので、注意が必要。
    • good
    • 0

>物損扱いにして


金をたかりたいのなら、金をもらってから取り下げです、。
先に取り下げをすると、あんたが勝手にやったと金を払う必要が無くなります。
しばらくこのネタでゆすりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!