プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話(着信のみ)・PCインターネット・携帯電話2台の通信費を抑えたいと思いますが、いい案はありますでしょうか?

数年前、固定電話・インターネットでNTTぷららに加入していましたが、固定電話は着信のみでインターネットも月に数回使う程度なのに月額約8~9000円していたので、PCを買い換える時にEMOBILEに変えました。そして固定電話月額約1500円・インターネット月額約4000円になりました。
EMOBILEはポケットWiFi分割払いで2年の縛りありですが、何か他にいい方法がありますでしょうか?

携帯電話はスマホですが、1台は月額約5000円通話はほとんど無し・パケット約3G。もう1台は月額約8000円通話は約4~5000円・パケット約2G。
こちらももっと抑えられますか?

どなたかどうぞよろしくお願いします‼

カテゴリーが違ったらご指摘ください。

A 回答 (7件)

通信費を抑えるならまず台数を減らす。

スマホ1台解約。
インターネットも解約してテザリングを使えばいい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
デザリングの意味を調べて来ましたが、イマイチよくわかりません。
デザリングとはノートパソコンやゲーム機などをスマホを中継してインターネットへ繋ぐ、とありました。
今スマホが3G回線で、WiFiにつなぐ場合はポケットWiFiを使っています。
そのポケットWiFiが無くてもスマホとノートパソコンをUSBなどで繋ぐだけでノートパソコンがインターネットに繋がるんですか?

• 0

フレッツ光、光電話付、有線LAN、無線LANは無線LAN親機購入、携帯電話なし、スマホなし、がお勧めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
携帯電話なし、スマホなし、以外よく意味がわかりません。
通信系に全くうといので…
どうするのがいいと教えてくださったのでしょうか…?

• 0

イーモバはモバイルですから当然に割高です。

自宅だけで使うならADSLの方がずっと安いです。イーモバがADSLもやってますが(イーアクセス)月2千円を切ってます。

また、携帯電話で何を使っているかによりますが、パケット、つまりネット通信ならイーモバを経由してやれば、携帯の方のパケットはゼロにできます。ちょっと通話するだけならウイルコム(PHS)にすれば月千円+αで済みます。
ネット関係を全てイーモバに統一するか、携帯をもうちょっと考えるか。
もっとも、イーモバは容量制限があるので、PCでは使いにくいかと。2年縛りを買う前に考えるべきでは?
そもそも、何で携帯が2台も必要?2人分という事?ウイルコムだと家族の2台目はタダ(に近い)プランもあったかと(他社にも似たような)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

イーアクセス…そうなんですか…見てみます。
携帯は家族の分です。
と言う事は通話はWILLCOMでLINEなどはスマホ?の2台持ちですか?

• 0

EMOBILEの通信環境が良いのであれば そのままが良いかもしれません。

逆に電波強度が思わしくなく且つ毎月、通信量制限に怯えながら利用しているならWiMAXを検討する価値はあります。WiMAXなら制限はありませんが電波に関しては”試してみないと分からない”という性質なので契約を考えるなら必ず「ピンポイント・エリア判定」+「TryWiMAX」を利用し”使える”という確証を得てから契約には踏み切ってください。

固定電話が”着信のみ”となっていますが契約上、発信が出来ない契約を結んでいるのですか?それとも単に発信利用しないから結果的に着信のみになってる という意味でしょうか?

もし、着信すら無くても良いというワリキリが出来るなら固定電話の解約も有効でしょう。

最近では公官庁役場での申請において固定電話の番号は必須で無くなってきています。むしろ携帯電話での連絡手段を重視している傾向が見受けられますので本当に固定電話が必要なのか考えてみるのも手です

スマホ(1)が5,000円という事は基本的なプランで足りてる事を示しています

スマホ(2)が8~9,000円という事は かなり重度の依存が伺える金額です。そして通話に関し4~5,000円という事が示された事から考えても通話重視の利用状況であると断言できます

と、なれば最近流行りのカケホーダイを利用しない手は無いと思います。スマホ(1)と(2)を合わせてdocomoにMNPし、(1)を標準的なXi契約、(2)をカケホーダイ+データパックSにすれば 少なくとも-3~4,000円の削減効果が出ると予想できます

本来ならデータ通信量が柔軟に設定されているauの方が費用対効果を見込めそうなのですがサービス開始が8月中旬と言われてるので なんとも・・・

別案として通信を全てWiMAXだけにしてスマホ(1)と(2)はWi-Fi利用でのみ運用(通話できない)、通話は どこかのキャリアにMNPして「ガラ携のカケホーダイのみ」とすれば全費用コミコミで1万円/月お釣りコース(4,000+2,200+2,200)で通信制限なしの環境が手に入ります。
但し、ネット通信環境(本線)がモバイル・ルータに依存するのでスマホ(1)、スマホ(2)、PCの いずれかと共に持ち歩かれると残された機器はネットに接続出来なくなる弊害が発生します

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます!
EMOBILEの通信環境には満足しています。
逆に通信制限に対しては余りすぎる程使っていない時もあります。
携帯の(1)標準的な契約、見てみます。
docomoよりauの方が柔軟なんですか?
制限は同じ様な気がしましたが…

• 0

ご契約のキャリアがどちらか分かりませんので、参考になるか分かりませんがご容赦ください。

固定電話を解約して、着信専用にプリペイド携帯を固定電話の代わりに置いておく。
プリペイド携帯ですので、月額料金は掛からないはずです。

通話の少ない携帯をスマートフォンをお持ちのEMOBILEのPocket Wi-FIでデータプランを契約せずにWi-Fi運用すると現在の4000円と携帯基本料のみ。

通話の多い携帯をカケホーダイのプラン、auの例で行くと2700+300+3500の6500円-934円(スマートバリュー)で5566円。

必要であれば、自宅用に新規でWiMAX2+を契約する。
最安で購入できれば、月額が端末代込みで2000円程度、見つからなくても3000円程度のはず。

合計が約15000円程度には出来るのではないかと思いました。

これ以上安くしようと思うと、MVNOなどを組み合わせることになると思います。

キャリアの毎月割や月々サポートなどあれば、更に安くなります。

この回答への補足

固定電話は必要?
そうなんです。
なんとなく無いと不安、ってだけなんです。
よく考えてみます。
あとご回答いただいた内容は、通話の少ないスマホを解約してEMOBILEのスマホに乗り換えるという意味ですか?

• 0

こんにちは。

ayhisuさんの悩みはよく分かります。
金額も大きいですし、一番節約に繋げたいところですよね。

わたしは最近まで、「ケーブルインターネット+ソフトバンクテレコムの固定電話」で契約していました。

わたしの場合、ケーブルインターネットが高かったのと、基本料金の重複を防ぐために、
「フレッツ光+ひかり電話」に乗り換えて月額5,300円程の節約に成功しました。

わたしの場合はフレッツ光のキャッシュバックに目が眩んで要らないオプションをつけてしまったのですが、上手に申し込みをすれば、

フレッツ光 月額利用料3,610円(どーんと割適用後/定額でネット無制限)
インターネットプロバイダー「BBExcite」月額利用料500円
ひかり電話 月額基本料500円(+通話料)

の計4,610円でインターネットと固定電話を賄う事が出来ます。

EMOBILEの契約内容には詳しくありませんが、恐らくポケットWi-Fiですよね??
2年間の縛りがあるということですが、通信データ量の制限や通信速度を考えるとフレッツ光という選択肢もあるかもしれませんね。

申し込みをする際は、NTTの販売代理店から行うと現金のキャッシュバックが頂けます。
上記の契約内容ですと、NTT西日本エリアで33,000円、NTT東日本エリアで25,000円のキャッシュバックが貰えます。

もしかすると、乗り換えの際の費用に割り当てられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
更にオススメまで載せているなんて大助かりです。笑
調べようとしてもかなりの種類だったりで途中でわからなくなってしまったり…
今の縛りも確認しながら考えてみます。
いいアドバイス、ありがとうございました‼

No.5です。

E-MobileのPocket Wi-Fiの補足です。

最近のスマートフォンには、Wi-Fi接続出来る機能がありますので、スマートフォンのインターネット接続は携帯キャリアの回線を使わない設定にして、スマホとPocket Wi-Fiをワンセットで持ち歩いてインターネット接続が必要な場合はPocket Wi-Fi経由で接続するという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう言う事ですね。
わかりました‼
ありがとうございました‼
助かります。