ネットが遅くてイライラしてない!?

初めまして

このたび、就職活動をする中で、異業種ですが、それぞれ業界内1位の会社に内定をいただきました。
学生同士だとどうしても、お互いにどこに受かったの?とかいう話になるので話すと、
「すごいね!!」と必ず言われます。
確かに、以前までは私も、条件反射のように  すごいね! と言っていたのですが、最近
単純に疑問を持ち始めました。
自分が内定をもらっておいて、なんだか滑稽な質問ですが・・何が「すごい」んでしょうか。


大企業で働くということは、中小企業で働くことと全然違うんでしょうか??
現在、実は地元の中小企業に入社を決めようかとも思っているのですが、周囲が、
「もったいない」とか、「すごいのに」とかいうので、混乱しています。
そして、他の人がそんなに言うのなら、やっぱり勿体ないのかなぁとも思います。

しかし、何がすごいんでしょうか。
たしかに給料は全然違いますが、残りの差はなんなんでしょう。
ステータス? 同期の雰囲気? 働き方?  まったり働いて高収入ということですか?

何もかもが、学生にとっては、想像でしかないので、ぜひ教えていただき、疑問を解消したいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

40半ばの女性会社員です。



「すごい」と言われるのは、他の方がお答のとおり、「狭き門」だから、より激しい競争を勝ち抜いたからだから。
ただ、「すごい」のは、その会社であって質問者さまではないということは忘れないようにしましょう。

大企業、中小企業、どちらに行くことが幸せかは、正直に申し上げて誰にもわかりません。
せいぜい、質問者さまの価値観に合う方がいい、ってことぐらいですね。
中小企業でものんびりやっているという人もいれば、大企業だからのんびりという人もいます。
中小だから死に物狂いというひともいるし、大企業だからずっと競争があるという人もいます。
会社にもよるし、その人に合う合わないもあるので、違いはなんとも言いかねるというのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の価値観としては、中小企業の方が合っているのかなと思っていたのですが、あまりにも大企業を勧められるので、書きこませていただきました。
皆様のご意見を元に、もう一度何が自分にとって大切なのか悩みたいと思います。
ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:12

以前までは私も、条件反射のように  すごいね! と言っていたのですが、



自分で答えを書いてますね。
すごくないです。

結婚した。すごーい。おめでとう。
合格した。すごーい。おめでとう。
内定出た。すごーい。おめでとう。
東京で一人暮らし。すごーい。おめでとう。
結婚やめる。もったいなーい。
受験やめる。もったいなーい。
会社やめる。もったいなーい。
上京やめる。もったいなーい。

ただの定型文。
相手は何も思っちゃいないです。

東京より地元が向いてますよ。
大手はマニュアルをこなせない人は潰されます。
補足を書く前に、先ずはお礼を書くのが常識で、面接だって時間を頂いたお礼から入るはずですが、社会人としての礼儀が怪しいのに内定が出たのはすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません
ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:11

単なる見た目だけで判断するんですよ人間て。



同じ年収でも中小だと住宅ローンの審査が通らないのに大手だと通るのは正にそれ。

凄いっていうのは、ビジネストークみたいなものです(笑)心の底から言っているわけではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
しっかりと参考にさせていただき、悩みぬこうと思います。
ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:11

>何がすごいの?



その難関企業を受験しようと判断しそれを実行し更に合格に至るまでに
あなたを成長させてくれた親御さんの家庭教育・学校教育に携わった先生方が立派で凄いのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
そうですね、周囲の人への感謝は尽きることがありません。
ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:10

ふつうに中小の企業より、大手の方がすごいと思いますけどね。


説明がいらないくらいごく一般的な感覚だと思います。

中小企業で働くより、待遇がよい。
オフィスも都市の一等地の高層ビルにある。日経新聞には自分の会社の動向が報じられる。社長や会長が経済団体の役員を務めている。株式が公開されているから、自分の会社に投資できる。会社の業績が上がって株価が上がれば、その何万分の1かは自分の貢献かな、と思うこともできる。住宅ローンを借りるときの金利だって異なります。上場企業の社員には金利をさらに優遇している銀行もたくさんあります。
自分の名刺を渡すとき、相手が自分の会社を知らないという場面に遭遇することもない。何を扱っている会社か説明不要。なによりも親や祖父母も大手企業に入ったと喜んでくれる。

ごく普通の人が、すごいと感じる要素が数えきれないくらいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
しっかりと参考にさせていただき、悩みぬこうと思います。
ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:09

こういう意見は 女性によくありがちですか 競争率の厳しい大手の会社に入ったという優越感の 裏返しです。


内心では、周りにもっと自慢したい 友達にももっとスゴイとか言ってほしいのですよね、しかしそれが出来ないので あえて反対のことを言っているのですよね。
分かりますよ その気持ち
でも そういうことは 表面に出してしまったら嫌みになってしまいます。

この回答への補足

他者に自慢している人もたまに見かけますが、実際の理由はなんだろうと素朴に疑問に思ってました。つまり、競争率が高いということが理由ということですよね。しかし受験した自分が一番実力をわかっているので、競争率についてはあまり指摘されても嬉しく感じません。ただ、単純に素朴な疑問でした

補足日時:2014/07/04 17:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:08

採用担当者です。



大企業といってもピンからキリまでありますから。

例えが不適切(古い、馬鹿にしている)と感じるもしれませんが

テレビCMをやっている「タマホーム」「レオパレス21」に受かったら
友達にすごいねーといわれるかもしれません。

京セラ。ローム、キーエンスこういった社名を挙げても
そんなに反応はないと思います。

実際は後者の方が圧倒的に優秀なのに。


4年生の間は「あの子○○に受かったんだって」と
噂になるかもしれませんが、
社会に出ると学生時代の友達と会うことも少なくなるので
実を取ったもの勝ちです。

最近は転勤を嫌って地方公務員になる学生さんも多いようですし。


大企業でも既存顧客が多くて楽して儲けているところもあれば(地銀、インフラ)
優秀な人の力でバリバリ稼いでいるところもあります。


地方の中小優良企業は離職率も低いし
大量に新卒を取る必要もないので
リクナビ、マイナビに求人出していないところもあり
地元の学校から優秀な学生が毎年流れてくることもあります。

この回答への補足

お返事くださりありがとうございます。
大手と言っても、単純に比較ができないこと、学生目線ではまだ単純比較ばかりしているんだなと知ることができました。ありがとうございました。
そうですね、何が優良企業なのかを見定めなければならないということですよね・・。
ちなみに、補足質問を以下にしておりますので、お時間があればのぞいていただけたら幸いです。とても悩んでおります・・・(泣)
http://okwave.jp/qa/q8664537.html

補足日時:2014/07/04 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:08

企業ってのは、大学とは比べ物にならない程、各々大きく異なっていますので、大手と中小という単純比較には、あまり意味がないと思いますよ。

そして社会人は、あくまで自分が経験した『狭い範囲』でしか知らないので、実際には、包括的には誰も分らないのが実際です。ですから社会人経験の長い私が言ったところで、『想像でしかない』ですね(笑)よって以下、私が経験したものを書きますが、あくまで社会の一部に過ぎないと受け止めてください。

>「すごいね!!」と必ず言われます。

狭き門だからでしょう。

>ステータス? 同期の雰囲気? 働き方?  まったり働いて高収入ということですか?

ステータスは、実際には、2つの意味がありますね。学生さんが発想するのは、周囲の人達と比較して優位である、ブランドであるという意味でのステータスだと思います。しかし社会人になってからは、1日の大半の時間を会社で過しますから、同じステータスにいる人達と一緒にいます(笑)周囲は、大差ない学歴の人ばかりでしょう。会社はピラミッド構造になっていますから、誰しもが出世できる訳ではないですよね?。外からみればピラミッドの頂点でも、内側でビリだったらどうでしょうか?。学生時代は、成績がビリでも東大なら良いでしょう(笑)でも、会社でビリだったら、精神的にもきついですよ。学生さんには想像できないと思います。私が勤めていた企業では、業績が最も悪く30歳を過ぎても出世できなかった方が自殺した事例もあります。今では、かなり改善されているとは思いますが、業績が悪ければ東大でも、『お前死ねよ!』と1日10回は言われるのではないか?ってくらい追い込まれます。こんな企業が、学生人気ランキング上位50社に常に入っているのですが(笑)それだけ学生さんからは企業の内部は分らないということですね。

ステータスには、もう1つの意味があります。大手企業は多くの下請企業を使っています。営業にステータスがあるどころか、毎日、お客さんにペコペコしている仕事です。『俺様は一流企業のエリートサラリーマンです。この商品を買え!』って言われて貴方買う?(笑)でもね、技術職は異なります。技術職の場合は、逆に、仕事を下請に発注しますので、大手企業の社員の権力は絶大です。下請企業の営業マンは、彼らを接待してご機嫌取りをせざるを得ない訳です。ですから、ここに実質的なステータスがあるのです。営業は社内の中では強い場合が多いですが、技術は社外に強いのです(笑)営業と技術の確執は、どこの企業にもありますが、どちらが大変か?を比べることは意味が無いかもしれませんね。ただ実感としてステータスを感じられるのは、大手企業で下請に発注する人達なのです(笑)

>まったり働いて高収入ということですか?

私が勤めていた企業では、部署にもよりますが、少なくとも幹部候補を期待されているエリート組みの場合は、朝8:45~夜10:30が基本で、だいたい夜11:00退社。朝は8:30には事務所に入って朝礼での業務発表の準備をします。週2の休みがあることになってはいますが、週1休が普通です。これだけの時間働いて、昼食休憩1時間しかありません。学生人気ランキング50社にコンスタントに入っている企業の1つですよ?。『まったり働いている』と思います?。ちなみに、これだけ働いても業務が終わりません(笑)自殺する人がいるのも分かるでしょ?。一時期、鬱病患者の集まりのような状態であり、かなり改善されましたが、当時、精神をわずらって退社していった人達が、有能ではなかったとは全く言えません。はっきりいいまして、一流企業とは、仕事の質も量も一流ってことです(笑)強い体育会系をイメージしたほうが良いでしょうね。実際、体育会系は就職良いでしょ?。それは『耐久性』を評価されているということですよ。

>中小企業について

私は大手を28歳で退職して親が経営している会社を継ぎましたので、今は零細企業経営者です。中小企業は大変です(笑)何せ倒産する可能性が高いですからね。大手と中小を比べてみると、『雲泥の差』と言っておきましょう。但し!1つだけ誤解の無いように言っておくと、経営者という立場であれば、大手企業の部長職より、はるかに稼いでいる人達はたくさんいます。例えば、弊社取引先100社を見ても、年収1億円に達している経営者は10人程います。大手企業の部長職になるのは、大変な競争を勝ち抜かなければなりませんけれど、年収1億取れる部長は、ほとんどいないでしょう。傍からみると、ただのポンコツ企業の社長に見えるでしょうが、実際には(笑)ですね。しかし従業員で考えると、労働組合がしっかりしている大手企業と比べて、中小の従業員は経営者に対して、とても弱いです。ですから、中小企業の従業員は、報われないことが非常に多いと言っておきましょう。


将来的に起業をしたいと考えているのなら、中小企業のほうが良いかもしれません。大手企業は、部分的な仕事しかしませんので、ハイレベルな仕事ができるとは言えますが、起業に必要なのは、小さな会社を立ち上げることですから、中小企業で何でもやらなければならない立場で様々な経験を積んだほうが独立する力を養うには良いかもしれませんね。



参考になれば幸いです。

この回答への補足

給料が高いということは、それだけ大変ということなのですね
お金というのは、それに見合った苦労をしなければ得られ無いんですね・・。

また、経営者について、そして技術と下請けの関係について、とても興味深かったです。会社それぞれ入らないと何も見えないのでしょうが、それでもとても参考になりました。
余談ですが、現在私が悩んでいる2社につきまして、http://okwave.jp/qa/q8664537.html で質問をしております。もしもお時間が許すようでしたら、訪れていただけたら嬉しいです。
長いお返事、アドバイスを下さり誠にありがとうございます。ぜひ何度か読ませていただき参考にさせていただきます。

補足日時:2014/07/04 16:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:08

まずは収入が違うということ、何をするにもお金は必要です、少ないよりもあればあるだけいいものです。



あとは就職率の問題、大企業は倍率が高いのでそれだけ狭き門を通ったことがすごい

ブランド力
これは女性に強みがあります。

この回答への補足

お返事をありがとうございます!ちなみに、私は女性です

補足日時:2014/07/04 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:07

社会人の出発点が何処かは 重要です



大企業で出発しました 会社員に疑問持って辞めた後に大きく気付かされました

駄弁っていた社員 実はレベル高い雑談でした 別な場で解りました

何より 業界が同じだった所為も有るのでしょうが 業界人ヒエラルキー意識が厳然

転職は川上から下流へは楽 逆行しようとするのはかなり困難

他社の人の見る目 評価が在籍社のランクで決められる

某仕事場で偉そうな年嵩の人が居た 打ち合わせの折 何かの序で前歴の話し

元居た社の話しが出て以来 他への人とは別に 此方への応対が全く変わって来た

幾らかの期間で良いから在籍歴をおつくりになられる様 何れ転職してからも役立つ 

この回答への補足

なるほど、やはり会社とは、その人を判断する定規のようなものなのですね。さらに、転職に有利、働いてる人のレベルが高いということですね・・・・。

今悩んでいる2社では、入社して2年目までで給料の差が、大企業と中小企業では300万円ほどついてしまいます。しかし、大切な人がたくさんいる地元の中小企業で暮らした方が幸せなのかなとも思います。女性ですので、なかなか難しい選択です・・・・

補足日時:2014/07/04 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


人気Q&Aランキング