アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女性です。以前付き合っていた彼からは自分はうつ病だとか躁鬱だとか聞かされていました。確かに健康な人とは何か違いました。

その中でも一番違和感があったのがお金への執着というか価値観が私が今まで会ったことの無いようなタイプだったのでずっとなぜだったのだろうと思っています。

具体的な例として
・初めて2人で外食した際に彼が払うと言うので私も払うと言いましたが大丈夫だからというので出してもらいました。お礼を言って彼の家に一緒に帰宅した翌日の朝、目の前にいるのにメールでやっぱり昨日の分半分返してほしいと送られて来ました。びっくりしてぜんぜん払うのは大丈夫だけどなんか大丈夫なの?と聞いたら急に怒って泣き出した。

・私の友人と食事をする事になり彼に行ってくると伝えたら来たいと言うので3人で食事をした際、彼が私と友人の分を少し多く払ってくれると言うので、私と友達は恐縮してお礼を言い帰りましたが翌日メールでなんのお礼もなくキミはおごってもらって当然と思ってない?と言われてびっくりした。

・別れたあと人から聞いたんですが何人もの女の子と遊んでいてその子達に絶対にお金かけたくない。割り勘だ。女にお金出すなんてって言っていたそう。ちなみに30代半ばでちゃんとした給料をもらって仕事しています。

・会社の産業医と話して精神疾患が理由で時短で仕事をしています。なのにお給料は今までと変わらず絶対もらいたいと言っていました。当の本人はみんなより早く上がってジム通いしています。

など、他にもこれ系の私には理解し難い事がたくさんあるんです。私は男性にお金を出してもらって当然なんて思っていないですし、そういう事を言われるのがすごく嫌だったのでその後はコーヒー一杯でも割り勘にしていました。

これって精神疾患が原因なのですか?お金への執着がすごいのに加えて自己中心的すぎるのがもはや見ていて恐ろしかったです。うつ病や躁鬱でそのような特徴はありますか?また別で上記にあてはまる精神疾患はありますか?

みなさまのご教示おまちしてます。

A 回答 (5件)

冷静になれば 理解できますよ。

。私はうつで闘病中です

鬱患者が そんなにヒョコヒョコ 外出して 外食は出来ません。

鬱患者が 元気に働いて しっかり給与を貰えるのは

軽度の 鬱患者さんだけです。

これでも まだ彼は「鬱」だと思えますか?

要は ケチなだけですよ。。それを悟られたくないから

「鬱だ」と言い 泣いたりする 演技派なんでしょうね。。


彼と係わった女性は 被害者でしょうね。

お年寄りが お金に執着する。。これは 認知症の初期症状ですけどね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり…。
そうですよね。本当のうつ病の方に失礼でした。

私もそうですが遊び目的で関わられた女性が気の毒です。

ありがとうございました。ご自愛ください。

お礼日時:2014/07/04 18:28

この方と正しく軌を一にする精神構造です。



「(お金への執着)うつ病や躁鬱の症状でしょ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムリーwwwww
いや本当そうかもしれません。

お礼日時:2014/07/04 18:29

躁うつ病の躁状態には、


人により、爆買い・激買いが見られる
ことがあるのですが……その人は、
生育史か遺伝等に、何らかの
問題があるのでは
ないでしょうか。

余計なお世話になりますが
そのような人とは、
お早めに、清算することを
おススメしたいです。

1度しかない人生を
大切にしてくださいね。
    • good
    • 5

それ自体が病気ではなく、精神疾患になりやすい病前性格と捉えればいいと思いますよ。



たまたま、あなたの場合がお金であって物事にこだわる、執着するという意味では別に対象がお金でなくても同じだと思います。
    • good
    • 4

経験から申し上げますと、躁うつ病の人にはこういったことが見受けられます。



・軽い躁状態で気が大きくなっていたが、翌日はうつ状態に差し掛かっていた。
 質問者様が心配して聞いてくれたとは受け取らない(理解できない)。
 責められたと思い込み感情を乱してしまう。

・自尊心が強く、受けた行為に感謝はしないものの与えた行為への評価は高い。

・自己愛が強いので女性に限らず自分以外の人への支出は渋る。

・非常識。
 上記のことが原因となっています。


機嫌の良いとき(躁状態)では活発で頼もしく感じることもあるでしょうが口先だけで何も出来ない人です。
最初の人あたりは良いのでモテることも納得できます。
しかし、どんな関係でも長続きはしていないと思いますよ。
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!