電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今貯金が500万あり、もっと実家に住んで貯金し分譲を買う頭金にするか、
賃貸で一人暮らしをしてしまうか悩んでいます。
25才女です。

A 回答 (5件)

自由を買うのはありと思います。


が、ローンがきついと買ったはずの自由は瞬く間になくなり、労働に費やされることになるでしょう。
賃貸なら収入しだいでピンキリで橋の下にだって住めるでしょう。
マンション購入となるとそういう幅はなくなります。
生涯払っていけなおかつそこそこの余裕もあるように慎重に計画していってください。
    • good
    • 0

マンションを買った女性を数人知ってますが、すべて40代未婚の方です。


中にはいったん実家を出たことがあったり、バツイチだったりといろいろですが。
実家の近くにマンションを買っていつでも両親の面倒をみれる状態です。

25歳だと思案のし時ですね。
結婚で生活が一変する可能性があり先がよめない。
でも実家暮らしだと楽だから婚期を逃すということもあります。
実家を出ないとわからない価値観がいろいろとありますからね。
まだ若いので、私はいったん賃貸で出てみてはと思います。
実家暮らしで貯蓄ばかり増やしても、それで幸せになれるか?と言ったら違うような気もします。
男でも女でも結婚する前に一度は家を出た方が良いというのが私の考えです。
一人暮らしは自由だけど厳しいものです。
一度はそれを経験した方が良いのじゃないかな。
    • good
    • 0

私は40代一人暮らしのものです。


貯金額は都内マンション4.5個買える程度持っていますが、
未だ買ったことがありません。
持とうとも思いません。

多分に私は、同じ場所にずーっと居るのがあまり好きではないからだと思っています。
賃貸契約は、だいたい2年更新。
高い物件になると1年更新だったりするので、
その度に引越しをしています。


私が思うに、
ずーっと同じ場所に住んでいても
苦にならない人はマンション購入が絶対お得になると思います。


ただ、私は飽き性なので、同じ場所に住むつくという事があまり好きではないこと。
2年に1度引越しをするので、家が汚くなったことが無い。
これは凄く良いと自分では思ってしまいますw
あー夜景がみたい。
と思えば、夜景の見える高層マンションに移り変わることができるけど、
買ってしまえば、ずーっとベランダからは同じ景色しか見る事ができない。
なんか楽しくないかな・・・なんて思ったりしていつも買うのに躊躇していまに至っていますw


ただ、勝手に室内を改造できない不便性は常にありますね。
ここはいいけどここはダメだという不便性はどうしても賃貸では拭えません。
例えば、ここにコンセントがあればいいのに・・・・。
とかw
キッチン台の高さが自分と合わないだとかw
これが自分のマンションなら勝手に改装もできるのでしょうが、
持ち家ではないので、賃貸ではまーできないですね。
それが持ち家ではない唯一の不便さではありますが、

やはり、いろんな場所に色々住めるというのは良い事だらけのように思えます。
もし、となりの騒音が気になれば、あーやだ引っ越そう!
なんて気軽にできるけど、買ってしまったら管理人が対処してくれるまで待たなければならない。
私は兎に角いろんな場所に転々とできるのがメリットとして賃貸を選んでいますね。


ただ、一人暮らしは何かとお金が掛かります。
自由と引き換えといってもいいでしょうねw
家に居るのでお金はかからない。
という人も光熱費は家にいる時間中常に掛かります。
友達と24時間好きな時に遊びに出かけたいと思っていても、
友達と遊ぶ分だけ交際費は掛かります。
多分25歳の子だと、まだまだ欲しいものが沢山あって、
買いたいものも沢山でてくるのでは無いでしょうか?
そうなると、もう貯金はできないだろうな・・・
なんて思えてもきます。
ただ、私は一人暮らしで(同棲時期もありますが)貯めていまの貯金額までもっていったので、
決まりごとをちゃんときめれば貯金はできると思っています。(私ができたのでw)


いま貯金額が500万という事ですが、
もう1000万円貯めれば、一人暮らし1Kタイプなら中古でも余裕で現金一括払いできるでしょう。
私は借金を背負ったことがないので、勝手に借金は辛いものだと思って居て、
自由が無いように思えます。
なのでできたら現金一括で購入するのが一番いいと勝手に思ってしまいます。(賃貸も借金と同じですけどねw)


もし、いま元気でも、
何年後かに大病を患わったら?
その借金は?
どうやって返しますか?
返し終わるまで絶対必ずその料金は収めなければならないので、
病気や怪我で辛いのに更に辛くなってしまう気がしてしまいます。


なのでもし、住宅ローンを組むにしても、
半分の250万円を頭金を出して、ローンを組む。
確実に残るお金で半年間又1年間は生活できるようにしておけば、
ローン地獄に陥ることはないと思います。
病気・怪我をしても生活費は貯金から出せるという
余裕をもつのがベストではないかななんて勝手に思ったりします。

どの程度の賃貸マンションを借りられようとしているのか、
どの程度の分譲マンションを購入視野にいれていらっしゃるかはわかりませんが、
どちらにせよ、
賃貸だと家賃×約6ヶ月は必要経費で無くなります。(0円物件もありますけどね)
後、電化製品・家具・調理器具は必要で更に無くなります。
賃貸物件でも100万円なんてあっちゅーまですw
それ+次の月から家賃・光熱費・食費・通信費・雑費・交際費・交通費・趣味趣向費がかかります。
多分初月は抑えないとあちゅーまに150万円くらいとんでいっちゃうと思いますww

500万円を貯めるのは大変なのですが、
500万円を使うのは非常に簡単だということなんですよね。
なのでもう少し、貯金額に余裕をお持ちになって、
最低でも半年・1年は何しなくても食べていけるだけの貯金を持ってから一人暮らしという風に。
今欲しいものは紙に書いて、ネットでいくらかかるのかと調べてみて、
総額を出してみる。
その総額を書き出して、更に最初にかかる諸経費にいくらかかるか書き出してみる。
そして更に月にどのくらいの生活費がかかるのか書き出してみる。
その全総額をだして、貯金額残高はいくらなのかを出して、
1年、半年は普通に何もしないで生活できるものが残っていれば、
購入でも、賃貸でもお好きな物を選ばれたら良いと思います。


この貯蓄の余裕が、今後の生活に非常に役に立つと私は思いますね。
お金は邪魔にはならないですので、
より一層ためるでもいいですし、25歳ですから、
自立&自由を手に入れるのもいいと思います。
まだ1人暮しをされた事が無いみたいなので、
私はできれば賃貸から初めて見て
ここがこうだともっといいだとか、
立地条件・部屋の広さ・電源の位置、電源の数、クローゼットの広さ、天井の高さ、ベランダの広さ、
トイレットペーパーの設置の位置・窓の多さの必要性・風呂場の大きさ・
キッチンの設備ナドナド色々不便、便利を体験してから購入を考えられるのが良いのではないのかな?
と思います。
貴方は素敵なご実家があるみたいなので、
あー無理だと思ったらまた実家に帰ることもできますしねw
    • good
    • 1

実家に住んで貯金を増やすのが一番です。

実家に住む方が良い伴侶が現われます。一人暮らしは仕方がない時にするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしして気ままに暮らしたいなーという願望があったんですが・・・
そんなもんですか。
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/04 23:46

インフレになっても、戦争になっても、革命がおこっても、


不動産をもっておれば、数年間は凌げます。
家もちですので、給料を運んでくる連れが、釣れるかもしれません。
相手が資産家なら、売れば豪華な式が挙げられます。
借りておれば、なんにもありません。
家からでると、お金はたまりませんよ。
よほど節約しまいと想像以上の出費になり、
赤字になる可能性大です。
買ってしまえば、賃貸し代で、しゃにむにかえせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!

お礼日時:2014/07/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!