アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。
ヒューズは異常無し。

バッテリーの電圧を計ると12.4V。

ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。
後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。

バッテリーが弱ってるんでしょうか?
充電後は13Vでした。

バッテリーの交換時期でしょうか?

始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。

もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか?
一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

A 回答 (4件)

バッテリーは消耗品で、10時間率が7クラスの


バッテリーで無負荷12.4Vなら、キックか押し掛けで
騙し騙し使えるレベルですが、ホーンが鳴らない
セルボタン押してジー・・でセルのみATなら交換時期です。

充電直後は死掛けのバッテリーでも13V超えたりします。
1日~数日放置し12.3~4Vまで降下する、前回の交換から
3~5年経過しているなら寿命です。

互換品なら高くないので交換しましょう。
交換してセル元気よく回るならセルモーターも正常です。
GSユアササイトで調べるとGT7B-4なので YT7B-BS FT7B-4でも
OKで互換品でこのくらいで当たり外れはあるけど3年は持つ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …

ヤフオクでも送料入れると同じくらい。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今日、父が休みだったのでセルを回す時の電圧を測ったらおっしゃる通りでした。
バッテリー充電器を付けた常態でトライしましたが、電機が追い付かない感じでダメでした。
バッテリーを購入します。

お礼日時:2014/07/06 00:13

バッテリーが問題なければ、セルが一番怪しいです。

お亡くなりになったかも。
ジーということは電気は流れているようなので、セルが壊れているかも。
あと以外に多いのが、バイクに詳しくない人がメンテしないで乗るだけの場合、
エンジンが焼き付いてしまうというのがあります。
4サイクルは定期的にエンジンオイルを交換して一定の状態でオイルを管理しておかないと
オイル上がりやオイル下がりでエンジンが壊れてしまい動かなくなります。
セルは動こうとしますが、ピストンが焼き付き動きません。
このばあいは買い替えるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
バッテリーを新しく購入し、原因究明していきたいと思います。
どこかが調子悪くなるたんびに勉強させられてる感じです(笑)

お礼日時:2014/07/06 00:16

一言で言えばバッテリーの寿命の可能性が高確率で高い、その理由はテスター当てて12.4Vでもブレーキとウインカーでランプの明るさが変わる(程度にも寄るかも)クラクションが鳴らないと言うのがその恐れを大きくしている。



テスター所持しているのですからテスター当てた状態でセルボタン押す(一人で出来ないかも知れないからその場合誰かに手伝って貰う)おそらく電圧は9Vかもしくはそれ以下に落ちると思います、簡易的にテスターで計る場合そのようにしてどの程度電圧降下するかでおおよそのバッテリーの状態が解ります。

もしこれで電圧が11V程度に下がるだけであれば他にトラブル(ただしまだバッテリーのトラブルの可能性も)それはスタート時の大電流が出なくなると言うもの(余り聞いたことは私はないですが)他にトラブルの場合リレーだったりアーマチュア(セルモーターの)だったり・・・もちろんバッテリーの端子部分の接触不良も最初に疑ってくださいね(以外と多いですから)

もし電圧降下が大きく10Vを下回るようでしたらMFバッテリーでしょうからいくら充電しても回復の可能性は低いと考えます、テスター当てただけの電圧なんて参考程度で実際には負荷を掛けた時を見ないと・・・参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今日、父が休みだったのでセルを回す時の電圧を測ったらおっしゃる通りでした。
バッテリー充電器を付けた常態でトライしましたが、電機が追い付かない感じでダメでした。

お礼日時:2014/07/06 00:17

こんにちは。



バッテリーの電圧は無負荷状態で測っても意味がないです。

バッテリーは寿命になるぐらい弱っても充電すれば直ぐに13V程度の電圧になりますけど、セルスターターを廻す時の電圧が6Vとか8V程度に大幅な電圧降下をしてしまいます。

元気なバッテリーならセルスターターの負荷を掛けても10V以下には電圧が下がらないためセルスターターも元気よく廻るのです。

ウインカー点滅ぐらいの電流負荷でブレーキランプが暗くなるのはバッテリーが弱ってるため電圧降下が大きいからですから、ウインカー点滅よりも大きい電流が必要なセルスターターが元気よく廻るはずがないです。

もし、自動車の12Vバッテリーからブースターケーブルでマジェスティのバッテリーに繋げられるなら、試してみてください。

恐らく、難なくセルスターターが廻ると思います。

そして、マジェスティのバッテリーは寿命であることが確定してることが理解出来るでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
今日、父が休みだったのでセルを回す時の電圧を測ったらおっしゃる通りでした。
バッテリー充電器を付けた常態でトライしましたが、電機が追い付かない感じでダメでした。

お礼日時:2014/07/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A