アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均で300万円というデータがでています。

まあ、自分の場合2浪人後7年働き、その後は傷病手当金と雇用保険をつないで生活し現在再就職をしました。なお、海外旅行は30回も行きました。
というかほとんどパートです。
そもそも手取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか?

預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。

自分の場合スケートをやらせてもらって、それでいて大量の子供名義の預貯金を母に積み立ててもらい社会に送り出されたので、その金額のはず。

現在、扶養されていなくても、過去に子供名義の預金をたくさん積み立てて社会に送り出すのはパラサイトシングルになりますと母に言われました。

非正規労働者で30代前半で預貯金1500万円は海外旅行に行っていなくても普通は無理ですよね?

まあ、パート先ではお金の話はクローズにしたほうがいいし、ひとり親家庭もありうるので先ほどの話は禁句ですよね

A 回答 (2件)

30代の平均貯蓄が少ないのは



もともとバブル期以後の不景気でそんなに収入が上がっていない上
結婚後、子供が小さく働けない、家を購入し貯金を多く使った。
などの層が多いためではないでしょうか

独身の場合、そんなに頑張って貯金しないなどの層がある程度いると思います。

>取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか?

自宅住まいで独身でなら手取り20万程度あれば
たまの海外旅行してても月10万貯蓄年120万 X13=1560万は
無駄遣いしなければ可能だと思います。

>預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。

これって20万の手取り以外にでしょうか?それだったら楽勝で1500万行くと思います。

それと平均300万の根拠が怪しいです。
アンケートなどで預金額聞かれて、リアルに答える人はまずいないと思います。
多くは少なめに回答するでしょう。仮に金融機関の預金残高データから30代を抽出(個人情報の観点からまずありえませんが)だとしても、預金口座が1つだけなんて人はいませんからあてになりません。

なので、そもそも300万という数字がリアルではありません。

ただ共働きの夫婦、独身でバリバリのビジネスマンなら楽に1000万越えてるでしょうし
シングルマザーで二人子育てあたりだと預金は二桁もないって方もおられるでしょうし
ばらつきは大きいと思います。

まあ、夫会社員で妻パートで子供二人なら300万ってリアルにありえそうですね
結婚時、結婚式、新居費用で貯金すっからかん
月2万貯蓄ボーナス月10万 年44万ですが、ゼロスタートなら300万まで7年かかります
家電や車の買い替えでもなくなりそうですから
    • good
    • 0

パラサイトシングルなら可能でしょう。


障害年金だけで生活されている人もおられる訳ですから、
1500万円を将来に備えた貯蓄に回すことは不可能ではありません。
親に寄生している限り1500万円はまだまだ増加するでしょうし、
破産はできそうにもありません。
わざわざ人に話すようなことではないでしょうね。
あなたのような30代独身貴族にかこまれ、30代の所帯持ちは逆に300万もあれば大金もちかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!