プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、23歳の大学生です。

元々胃腸が弱く、3年ほど前より胃薬を飲み続けていました。
かかりつけのお医者様からは、「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」と言われ、それ以来、胃酸を抑える薬や整腸剤等を飲み続けていました。

しかし、当方が引っ越したためお医者様を変えることになりました(変更先は消化器専門の方です)。
数ヶ月前に定期検診で診てもらった際は、「緊急事態ではないと思うけれど、お互いの安心のためにも、おいおい胃カメラをやっておいた方がいいでしょう。」ということでした。
この時には、とりあえずの検査としてエコー検査をやっていただきましたが、臓器の腫れや水がたまる等は全くなく、(エコーで見れる範囲で)臓器は健康そのもの、とのことでした。

そして、数日前に再び診てもらったのですが、いつも飲んでいる薬を飲んでも飲まなくてもあまり変化が無い事、それでも胃痛やむねやけ、便秘等の胃腸症状があることをお伝えしたところ、
「エコー検査も前回やったので、急を要する問題ではないと思うけれど、確認と安心のためにも胃カメラをしておいた方が良い(大腸検査はたぶん不要)。もしかしたら、胃潰瘍の可能性はある。その場合、治療が有効なので調べておきましょう。」と仰っていただきました。
しかし、当方が9月に大学院入試があります関係で、検査は9月末ということになりました。

しかし、「胃潰瘍」と聞いて不安になってしまいました・・・。
私自身、心気症的なところがありますので、色々考えてしまいます。

胃潰瘍とはどのような状態でしょうか?
また、逆流性食道炎では無かったのか、胃がんとは違うのか(実は胃がんだった、なんてことも)等々と考えると不安です。

また心因的なものとして、ここ数年、家庭や学校で大きな変化が立て続けに起こった事(引っ越し、立て続いた家族の入院、私の他大編入等)、私自身が異常に神経質であったり憂鬱になる時も多い事(強迫的な潔癖症で、手洗い過多です。)、院試等の大きなイベントがあること(私自身は苦痛には感じていませんが、やはり緊張はしています)も関係してますでしょうか?

なんか最近痩せたような気もしますし、不安です・・・。
教えてください!

A 回答 (3件)

急ぐ話ではないですが、一度胃カメラをやって、ピロリ菌陽性の慢性胃炎なら除菌したほうがいいでしょう。

ピロリ菌感染が胃十二指腸潰瘍の原因であることは20年以上前に証明されていますが、胃癌の原因でもあると疑われていました。

日本は胃癌の発生率が高く、昔は塩分摂取が多いのが原因とかいわれていましたが、今ではピロリ菌感染率が高いことが主因だと考えられています。ピロリを除菌すれば胃癌が減るのか、これを証明するのは色々と難しいかったのですが諸氏の努力により、慢性胃炎がある場合ピロリ除菌が保険適応となりました。抗生物質等を1週間のむだけですけどね。

年齢から考えて今胃癌がある可能性はかなり低いと思いますが、ピロリ菌感染があれば若い時に治療した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ピロリ菌という事もあるのですね・・・
参考になりました!

お礼日時:2014/07/16 10:33

昔は教授に丸め込まれて受験し手いたような気がしますが、小保方さんの事件以来、大学院も受ければ受かるという時代ではなくなりましたね~。


さて、胃カメラですが、アレコレ不安なら夏休み中に受けた方がスッキリしますよ。エコーでは消化管の内部は見えませんし、前の日の夕食を早めにとって、あとは普通に生活して、検査の日の午前中が潰れるだけです。消化器内科の専門医は逆流性食道炎があり、胃腸症状があるなら、定期的に検査しましょうと言うことだと思います。ピロリ菌の抗体検査は胃カメラをしないと保険で査定されますし、生検すれば尿素呼気試験は不要です。それに、内視鏡の画像がなく他医からの紹介状のみで、薬を変更したりするのは消化器内科専門医の本意ではないでしょう。
大学院の試験が9月のは、胃カメラをその先に延ばす理由にはならないと思いますけど。というか、大学院の試験があるなら、ストレスは胃潰瘍の原因にもなりますし、不安要因は取り除いておいた方がいいです。胃潰瘍は軽ければ入院せず薬で治ります。入院しなければいけないほどの胃潰瘍があれば、尚のこと検査を受けておいた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/16 10:34

胃潰瘍は、胃の内側にニキビや吹き出物ができるような症状です。


消化液の関係で悪化しやすい分、自然の治癒力も高い箇所です。
普通はほっといても、自然に治ってるみたいで、
私も胃カメラで、胃潰瘍の治った痕があったといわれました。
まぁ、異常なしというと返って不安に思う人もいるので、検査したお医者さんのリップサービスだったのかもしれません。

胃腸は、ストレスの影響を受けやすい処ですから、クスリより、気持ちの持ちようです。
エコーで何も異常がなかったのなら、胃カメラの結果も、おそらくはそうでしょう。
あまり考えすぎないように。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読ませていただき、少し安心できました!

お礼日時:2014/07/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!