プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットゲームをしていると、突然パソコンの電源が落ちます。熱暴走か、電源が原因のような気がします。
FUJITSU製の2003年夏ですが、買ったのは2004年1月です。というか、店の展示品のPCでした。
BIOSアップデート、ビデオカードドライバのアップデート等、試しましたがだめでした。
今まで落ちたゲームは、Fortress2,Maplestoryです。
リカバリしましたがだめです。

FUJITSU NH24D
Pentium4 2.4Ghz
memory 512MB (増設したがメモリには問題ないと思う。)
HD 60GB
NTT ADSL 12M
ルータ(BUFFALO製)使用(有線)
WINDOWS UPDATEはしています。

A 回答 (3件)

まだ保証期間内なので、販売店に持ち込んでみた方がよいと思いますよ。

何かが悪いんだと思います。

故障するにはあまりにも早すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

ノートPCが正常であるならば、という前提で・・・。

今時のPCで所謂「熱暴走」はありえません。
熱暴走する前にCPUのサーマルキャリブレーションが働き、CPUのクロックを自動的に落としたり、停止したりします。
ですので見た目には動作が遅くなったり、フリーズしたように見えるはずです。

電源が突然落ちるという事は、電源部の故障の可能性が高いですが、バッテリーは付けてますか?
バッテリーを付けてるのにも関わらず突然落ちるならマザーボード自体の不良という可能性もあります。

ま、ともかく修理に出された方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

修理出しました。CPUFANに埃が溜まっていたそうです。保証期間内で無料でした。

熱暴走…ノートPCでしょ?

冬に正常に動いていたなら、可能性高しですが

単なるCPUの過負荷の気が…

電源はバッテリー駆動中なら可能性アリ
ACアダプタが異様に熱くなってる?

この回答への補足

冬に買って、正常に動いてました。CPU過負荷の時はどうしたら良いんですか?

• 0