電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。
そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。

なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。
全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。
色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。
明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。

気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。

とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。

心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。
こんな時、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

何かストレスでは。

旅行が良いですよ。
時期も良いし、海山など自然が良いです。
気持の中が洗われると思います。
私でしたら何処か自然環境の良い島に行って民宿にでも泊って海に入り自然探索でもして過ごしますね。
それとですね、神社に行くのも良いんですよ。
大きな神社、伊勢神宮や出雲大社や各地の一之宮めぐり。
但し、おかしい潰れたような神社やお稲荷さん、暗い神社、薄気味の悪い神社には行かない方が良いです。
また、夜は行かない方が良いです。
おかしなものが憑いてきて余計苦しみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遠くに行くのが良いですかね。
少し違った環境に行きたい気持ちはあります。
神社はいいですよね。時々行くのですが。あまり大きなところへ行っていないので、少し大きなところへ行きたいと思いました。