アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重量が下がった来たのですが、オーバーワークでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4分割です。筋トレ休みは1週間に2回です。

      補足日時:2019/08/12 23:07

A 回答 (2件)

1週間で2回の休日でしたらオーバーになりませんね。


でも、
重量が下がって来たという事は、今や大きな壁(スランプ)にぶち当たっています。
その解決の手だけをしたいです。

重量が下がってきた事を気にするという事は、常にMax重量(最高新記録)を気にしている状況のような気がします。
それは精神的に、いつも大変なような気がします。

やゆそゆかさんには、最高新記録を作る事よりも、今は筋トレを楽しんでください。
楽しむとは、
例えば、少しだけ思いと感じるベンチプレスをやりながら、
終わったら「あ~、気持ちいなぁ!筋トレは最高だね(^○^)」と、ただそんな気持ちになるだけで、それが解決への糸口になるんですよねぇ。
要は、この壁を突破するにはMax重量を気にしないで下さい。
そのようにして、そのうち精神的なストレスをカバーできるはずです。

こういう公式って知ってます!?
(80%1RMの8回を1セットとして3セット以上)という公式です。
これは筋トレの理想の重量といわれています。
理想というなら理想の筋肉をつくという事です。

1RMとは・・・何とか1回持ち上げられる重量です。
80%とは・・・1RMが100㎏でしたら、その80%の80㎏です
        1RMが50㎏でしたら、その80%の40㎏です。

でも、この公式通り初めからできる人は、この世にいません。
だからこそ地道に地道に進もうとする目標になる訳なんですよねぇ。

つまりこの公式の筋トレをやりながら筋トレを楽しみながらも、目標に少しだけ目指す心をもってやっていれば、
今の壁のMax重量をいつの間にか超えていえますよ。

その時には、筋トレの面白さを身に染みて感じているはずです。
もぅ筋トレから一生離れられませんね>^_^<

その1つ1つの地道な繰り返しが、大きな力を生み出す訳なんですよねぇ。
何しろ筋トレは継続です。

ですから1ヶ月後位を目安に今の壁に挑戦してもいいと思います。
または、もぅその1ヶ月後には(もぅMax重量何て、どうでもいいやぁ(@_@。)と思っていれば、
もぅ筋トレの本当の面白さを噛み締めている時と思って下さい。

もぅ今のような悩みの壁は上の空ですね(^_-)
やゆそゆかさんの気持ちの持ちようで全てが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/08/16 21:44

あなたのスキル、トレーニングの内容すらわからないのに、答えられるはずがない。



一つ言える事は、人の身体とは工業製品ではなく、人それぞれ全く違います。
同じ体系の人が同じトレーニングを同じペースで行ったとしても全く結果は違ってきます。

ですから、基本的な考えはそれとして、自分で考え自分で試行錯誤する気持ちがなければ、結果は出ません。
逆に言うとそこが筋トレの奥深さであり面白味のあるところだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!