プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。
1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。
大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。

一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。
小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。

大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。

それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。

一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。

色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。

足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。

今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。
気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。

先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。

先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。

実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。
もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか?

しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。
触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。

リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。

実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。
動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。

右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか?

今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。

家族にも呆れられて誰にも相談できません。
次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか?
それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

足に化膿があればリンパ節の腫れに間違いないでしょう。

化膿が治まればリンパ節も引いていくでしょう。
    • 26