アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足踏み式サイドブレーキはしっかり踏まないと車動いてしまいます。
しかし、力いっぱい踏んだら、なんか壊れそうな感じがするくらい、作りが弱い感じがします。

力いっぱい踏んでも壊れないように作っているとは思いますが、ある以上力が掛かるとリリースするような仕組みなども付いているのでしょうか?

A 回答 (8件)

もともと、手で掛けるより強い力で掛けられるというメリットで採用されているので、座っている状態ですので全体重を掛けるというのは無理としても20kg程度の体重が掛けられることが利点とされているわけで、その程度では壊れません。

おそらく100kgの人が全体重を掛けたくらいでは壊れないでしょう。

手で20kgのものをひょいと上げるというのは、まぁ無理でしょうから、それを考えれば足踏み式が優れていると言われるのも分からないではないですが、個人的には大嫌いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうメリットがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2014/07/08 19:16

足踏み式サイドブレーキって何車種か使用していたことが有りますが、トラブル等は無かったですよ。



>力いっぱい踏んだら、なんか壊れそうな感じがするくらい、作りが弱い感じがします。
の下りが良く分からないのですが、メーカーだってそれなりに耐久テスト等しているはずですし問題無いと思います。それでも心配なら、踏み方を変えれば良いのでは?蹴り飛ばすように踏むのではなく、フットブレーキを通常に踏むように徐々に力を加えていくとか…。

ところでしっかり踏まないと車両が動くのは、遊び調整が不十分なのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:17

>ある以上力が掛かるとリリースするような仕組みなども付いているのでしょうか?



ある以上とは「ある程度以上の力」の意味だと思いますが、足踏み式のパーキングブレーキ(足踏み式でサイドブレーキ?)はパーキングブレーキを解除するには踏まれてるペダルを再び強く踏まないと解除されない仕組みの車(トヨタのウイッシュなど)もあるので、人間の踏む力ぐらいで壊れることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:18

経年変化や劣化でブレーキワイヤーが切れることもあります。


足踏み式サイドブレーキでは聞いたことがないですが手で引くよりさらに力がかけられるので切れる事もあるはずです。
ハンドレバーのサイドブレーキで今までに2度切ってしまった事があります。
過度の力がかかるとリリースされる事は知りません。
停車する時はサイドブレーキだけに頼らずPレンジに入れるとかMTならローやバックに入れておく事も合わせて行うのが当たり前と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:19

毎回プロレスラーや相撲取りが、力一杯踏み込むので無ければ、まず、壊れませんよ。



パーキングブレーキは、フットブレーキより効きは弱いです。
油圧じゃないしね。
動き出しさえ止められれば十分なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:19

壊れませんよ、聞いたこと無いです。


従来のサイドブレーキは男性が力一杯引くと女性では外れないという話は聞いたことがありますけどね。
安心して思いっきり踏んで下さい。
踏み方が足りないから車が動くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:20

 サイドブレーキが緩いのでは。


 ディーラーに持っていけば、締めて(固く)してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:20

ありません。


普通の力じゃ壊れる事は無いと思いますが、古くなってケーブルがくたびれてきたりすればもしかしたら、というぐらいです。
足踏みにしろ何にしろ、サイドブレーキはメインのブレーキが壊れた場合の非常ブレーキですから、それなりにしっかり作ってある、、、ハズ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A