アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウォシュレットの水の勢いがありません。
勢いを調整する回すものを数回回しても、勢いは少なく、洗う効果がありません。
勢いが少ない原因は、なんなのか、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

2で回答させていただいたものです。


補足写真ですと、水道の元栓のように見えますが便座側にはありませんか?写真の部分は綺麗なので問題は違う部分でしょうか・・・。
お役に立てずすいません。

この回答への補足

便座側のフィルターのことだったんですね?確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/09 09:18
    • good
    • 4

こんばんは



ANo4です。ご返事ありがとうございます。回転するつまみですね。ToToのTCF620で15年以上前のものを使っております。2,3年前よりやはり洗浄の水が弱くなり、出なくなりました。
その都度、ウォシュレット本体ケースを開けていました。修理に1年ほど要しました。原因が不明でした。
でも、今は解決し、原因も分かりました。

原因
ウォシュレット本体の給水栓の本体内部に添付の写真が示すソレノイド(電磁石)によって洗浄の水をタンクを経由して噴水させます。このソレノイドによって作動するバルブが劣化して動きが鈍くなり、固着気味になり、ソレノイドが動こうとしても重くてバルブが正常に開かないのが原因です。
初期症状のばあいは給水栓を外して又付ける作業を行うだけで、給水時の衝撃で正常に復帰する場合があります。本体の給水栓を金槌で軽く衝撃を与えながら洗浄を行うと同様の効果があるかも知れません。この様な処置で治った場合は1ヶ月くらいで再び症状が再発しました。

対策
このバルブ部一式を交換すれば治ります。私の場合は入手が出来ませんでした。
苦肉の策は添付写真の”この面”と記載したソレノイドの金属部に強力な厚み3mm幅10mm長さ30mm程度の磁石を上下にN極とS極となるように吸着させればソレノイドのバルブを開く方向の力が強くなり正常にバルブを作動させることが出来ました。今1年経過で正常に作動しています。

なお、永久磁石の長手方向のN,S極は実際に動かして決めます。
私が使用した磁石はパソコンに使われるハードディスクを分解して内部のヘッドを動かす磁石を鉄片が付いたまま使用しました。

不明な点があれば補足して下さい。
「ウォシュレットの水の勢いが無い」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答非常にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:35

>勢いを調整する回すものを数回回しても、勢いは少なく、洗う効果がありません。



現在の機種は+-のボタンを押すことで水勢を調節しますが、回して調整するのは多分20年くらい前の機種ですかね?

可能性としてはNo.2の方指摘のフィルターの詰まりかなと思います。とりあえず下のサイトを参照すればフィルターの掃除ができます。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/04 …

でなければノズルのつまり(日本は軟水なのであまりないですが)か、モーターの寿命とかが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答非常にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:36

こんばんは



”勢いを調整する回すものを数回回しても、...” この文章の意味はなんでしょうか?
普通はボタンとランプで水の強弱を調整、表示すると思います。
何回も回転させて勢いを調整するのは、ウォシュレット本体に水を供給するホース側にある、一般的にはマイナスドライバーの溝がある水栓の事でしょうか?

水栓のことであれば、通常は8割方開けて居れば問題はなく、ウォシュレット本体、あるいは壁面にあるコントローラに水の勢いを調整するボタンとランプがあると思います。
古いものですと、1回転近くするダイアル式がありましたが何回転もしなかったです。

でも、以上のことは常識過ぎて、
素人の私ので勘違いで、役立たずであれば ゴメンナサイ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Q 勢いを調整する回すものを数回回しても、...”この文章の意味はなんでしょうか?
A 1回転近く強弱に調整できるダイアル式のものです。

以上となります。

補足日時:2014/07/09 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答非常にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:37

一度、コンセントを、抜きしばらくしてからコンセントを差し込み調整できるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答非常にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:37

製品によって違うとは思いますが、水の異物を取りのぞくフィルターが詰まっているのではないでしょうか?本体の給水ホース接続箇所付近にあるものが多いです。

あれば取り外して掃除をしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
フィルターとは、この部分のことでしょうか?

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/u/k/u/ukulele …

補足日時:2014/07/08 11:09
    • good
    • 1

ノズルが詰まっていませんか?


トイレットペーパーを少し多めに引っ張り出してぐるぐる巻きにして、おしり洗浄ボタンを押したら、水の吹き出し口をトイレットペーパーで拭いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答非常にありがたいです。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!