アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳です。
お恥ずかしながら、昨年、過度なダイエットが原因で拒食症と鬱を患い、精神・体力ともに衰弱し、現在は入院療養中です。
既にそれなりに回復し、体重も増加の一方で、精神も概ね安定しています。馬鹿な事をしたと自分でも後悔する日々です。

最近、作業療法に参加し始めたのですが、筋力の低下が著しく、軽いストレッチや体操すら満足にこなせず、新たな悩みの種となっています。ただ、自分なりに一生懸命になって体を動かした結果、体が軽くなった気がしたし、何より久々に爽快感を味わうことができました。

そこで、今後はストレッチを自発的にも実施しようかと思っているのですが、正しいやり方が解らないので、書籍をネット通販で購入し、家族に面会時に持ってきてもらおうと考えています。

前置きが長くなって申し訳ありませんが、以下の条件に合致する、オススメのストレッチ関連の書籍がありましたら是非教えてください。

1.初心者や傷病者、中高年など、筋力、体力に自信が無い。または衰えた人向け。

2.特別な器具類は不使用。(椅子とベッドとタオルくらいなら可)

3.カーテンで仕切られた病室内でも出来るような、激しい動きは控えたもの。
(音に気を付けていればそれなりのスペースはあります)

4.DVDのような映像はなく、全て図解や写真で賄われており、初心者でも極力理解しやすい作りになっている。

注文が多く、重ねて恐縮ですが、皆様のお力を何卒お貸し願います。

A 回答 (1件)

作業療法士の指導によるストレッチを最優先して、なお、余裕が出てきたら、自主的にできるストレッチ法を療法士に尋ねましょう。

今の段階で、自発的と称して、勝手なことを始めない方が良い。

本とかサイトで得た不確かな情報を信じて、それを主張されたり、そういう誤情報による身体操作をされると、療法士は、とても困る。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ、申し訳ありません。
回答者様の仰る通りです。社会復帰を焦るあまり、暴走気味でした。
まずは作業療法士の指示に従い、少しずつ身体を元に戻そうと思います。