プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31歳ですが、がん保険とふつうの医療保険二つに入ろうと思います。
国民保険で7割は払われるので、本当に必要なのか迷っています。
医療保険やがん保険に入っている方、入っててよかったなあと思いますか?

A 回答 (10件)

健康な時は思いませんが、家族が入院すると入っておいて良かったと心から思います。

入院すると収入も減りますし、医療費だけではなく家族の交通費(病院までの)や食費。お見舞いに来て下さった人へのお礼や、病状にあわせた下着や寝間着等なんだか色々出費します。
大きな病気になると保険に入れなくなりますし、お守りだと思って入っておくと安心ですよ。
    • 0

長期入院を経験しましたので、非常に助かりました。

健康で、普通に生活している時には、わかりませんが、病気や怪我をした時に、はじめて保険のありがたみがわかります。軽度の怪我でも保険はおりますので、時には、なんだか得した気分にもなりますよ。万が一に備えての保険ですので、入られていた方が良いと思います。
    • 0

使わないような病気に罹らなければそれに越したことはないし、その分他に運用していざというとき使えばいいという考えも成り立ちます。

結局保険会社が損しないシステムになっているわけですから、自分でその金を出せるだけの自信があるのなら不要かもしれません。

なお、自己負担の3割というのはあくまで治療に関するものだけです。大病になると保険で支払われない費用がかなりあり、それらはすべて自己負担になります。
    • 0

私の掛けている保険は 入院1日 10000円 

手術時は、種類により、10万・20万・40万と出る保険で
毎月 5500円位払っています。掛け捨てです。

もう10年近く掛けていて、一度も使ったことがなかったので、
解約しようかと考えておりました。

そんな中、突然お腹が痛くなり、盲腸から腹膜炎になり、
緊急手術 3週間の入院と手術金とで、410000円貰いました。

預金目的で、掛けていたゆうちょの養老保険からも
同じような金額を頂いたので、
『思わず痛い目をしたけれど儲かったちゃ!!』と思いました。

質問者様は、まだお若いですが、いろんなことのある世の中です。
万が一の為に掛けていたほうがいいと思います。
    • 0

20代の頃に生命保険(医療の特約付き)に入りましたが、幸いなことに一度も恩恵は受けていません。

掛けこみ総額は既に1千万円近いですから大損ですが、唯一残っている死亡時または80歳到達時の800万円(生前60歳で受け取ると半額)の返戻がありますので、これで少し取り戻す感じです。
安心料とはいえ少し高かったかなと思いますが、何一つ病気もしなかったからの結果論でしょう。

>医療保険やがん保険に入っている方、入っててよかったなあと思いますか?
やはり家族(妻子)ができると必要なものでしょうね。家族で県民共済にも入っていますが、娘が足を骨折した時の妻の毎日の送り迎え代(ガソリン代と手間賃)程度にはなりました。
    • 0

貯蓄も含めてほかのことを削ってまで入ることはないと思います。

いわゆる癌家系などを心配していないのならば、そのおかねは貯蓄に回すほうがよいと思います。お金に余裕があれば安心料として払うことも考えられますが…
    • 0

民間の保険は支払われないケースがあるとのことなので、はいるなら国民健康保険と年金かとおもいます。

あとは貯蓄性のある養老保険のようなものとかでは?
    • 0

保険は、毎月、払う際は、ため息をつき、使用した際、ありがたいと思うものです。

失礼ですが、国内の一流保険会社の保険に30代で入ると保険金がかなり跳ね上がりませんか。

それか、保証をかなり抑えるかです。

私は、二年前に手首を骨折し、手術をし、一晩、入院しました。

病院へ払った額は7万近くで、生命保険会社からおりた金額は30万近く、結果、儲けた形になります。

これが、癌など三大疾病、高度医療となると、保険がないときついでしょう。

外資系はお勧めしません。ほとんど、支給されませんから・・・

主人は、かなり高額の保険に入っていますが、幸い使用したことはありません。なので、毎月、ATMの前で “はー”

って感じですね。
    • 0

医療保険は必要ないです、無駄。

健康保険で高額医療費で月額8万以下です。

保険のきかない先進医療などは、そうそうかかることはないですし、
そういう高額な医療は、保険会社が出し渋りますよ。

車の保険のように、億単位の賠償金がかかるものは、
入る必要がありますが。

そもそも、保険は使う人より使わない人が多いから、
成り立つわけ。

確率から言ったら、使わない確率が高い。

万が一病気になったら、
その時考えればいい程度の問題です。

年金保険は税金が補填されるので、
入った方が得です。
    • 0

>国民保険で7割は払われるので、本当に必要なのか迷っています。

質問者さんの蓄え次第。
 医療費だけで考えれば特に必要性は高くないが、
 入院期間中のサラリーは6割程度に減額されるし
 退院後も自炊だったのが外食になったり、通院の交通費などで
 何かと出費は続くものです。
 入院中は、保険適用外(氷まくらやシーツ代などで)単純に1日1万円位かかりますから、
 100万円くらい蓄えがあれば取りあえず入院医療保険は必要ないです。

>医療保険やがん保険に入っている方、入っててよかったなあと思いますか?
 保険金を受け取る時、年末調整で多少税が還付される時。

基本的に、保険会社が儲かる仕組みになっていますから
 確率がちょっとだけ高いクジ引きに当たる感じです。
    • 0