電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故を起こしてしまいました。病院のロータリー内の事故だったのですが相手側から「これから気をつけろよ」、私「申し訳ありませんでした」とその場で一旦話が収まってしまいました。その後(一時間ぐらい)してからやはり警察を呼ぶべきだと思い通報しました。相手の方は自分で車を運転して自宅に帰ってしまっていたので警察の方が呼び出して下さり私と相手の方、警察で調査や聞き取りなどを行いました。相手の方は途中で病院を受診し全治3日と診断されたそうです。
当日も含め相手側が「もう来なくていいよ」というまで謝罪に行きその後は3日~4日おきに電話をして怪我の具合はどうでしょうか?すいませんでした。と謝罪しています。
事故直後に話が収まってしまい救護措置を取らなかった事にたいして罰則は付くのでしょうか?
どなたかお優しい方がいたら教えて下さると助かります。

A 回答 (3件)

病因構内での事故で、その場で一応の話し合いが終了しています。

被害者は、異常を感じればその場で診察を受けることも可能でしたし、あなたが逃げ隠れしたわけでも無く、事後報告とは云え警察にも通報しています。
それらの事情を考慮すれば、救護義務違反には当たらないと思えます。
むしろ、良心的な行動として褒めて上げたいくらいですが、注意義務違反くらいには当て嵌まるでしょう。軽い罰点が付くかも知れません。
気に病む程の事故ではなかったと思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、一応の話し合いが終了しいて警察にも通報していれば救護義務違反には当たらないんですね。安心しました。ご心配して頂き有難う御座います。
御回答頂き本当に嬉しかったです。有難う御座いました。

向こう次第

向こうが、大袈裟にしないでよって、警察に言ってくれれば、ごく軽いことになります。
救護義務違反までにはならないんじゃないかな。
35点は大きすぎでしょ。
免許取消なんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
救護義務違反ってひき逃げなんですね。自分でも調べてみました。
一応警察を呼んで事故処理をしているので大丈夫だと思われます。
向こう側がどういう風に警察に話をしているかは分かりませんが心配です。重い刑罰を望んでいるかもしれませんし・・・
しかし誠意を持って謝罪してきたつもりで定期的に電話しているのですが相手側も今では怒っている様子もないので大丈夫だと思われます。
御返答頂き嬉しかったです。有難う御座いました。

>事故直後に話が収まってしまい救護措置を取らなかった事にたいして罰則は付くのでしょうか?

示談が済んでいるか、示談がまとまりそうなら、人身事故の罰金だけで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今、保険会社の方で示談の方を進めている最中だそうです。相手の方もとてもいい方でスムーズに進んでいる様です。
御回答嬉しかったです、有難う御座いました。