アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先の同僚が、大手外食チェーン店で食事をした後、食中毒になりました。

仕事を休み、その間食べ物も飲み物もとれず、ずっと氷を舐めていたそうです。

お店に言った方が良いんじゃないの?と聞くと、『面倒な事になって、仕事を休む事になっても…。』と言ってましたが、他に被害が出たら大変という事で、お客様相談室へメールを送ったそうです。

メールを送った半日後、相談室から電話がかかって来たんですが、その対応がちょっと嫌な感じだったそうで、

(1)お店に確認したが、食中毒になるような物はなかった。
(2)他に訴える人がいないので、おかしい。
(3)でも、そんなにあなたが言うのであるなら、もしかしたらうちが悪いのかもしれない。これからもお店に来てもらいたいので、関係性は良好にしておきたい。治療費は払うから、領収証を送ってくれ。

と言われたそうです。

「治療費とかそういうことではなくて、改善して、二度とこういう事の無いように…」と言っても聞く耳を持たず、住所をメモしろと言われ、渋々メモしたそうです。

同僚の子は、「お金目当てだと思われて 、とても嫌な気分」と怒っていました。


この場合、素直に領収証を送って終わりにすべきなんでしょうか?

私は、治療費と、その時働けなかったパート代を請求すべきだと思うんですが、それはダメでしょうか?

ちなみに、食中毒の原因となった食べ物は特定出来ていて、その日その食材を食べたのは、そのお店だけだそうですが、証拠がありません。お店のレシートだけある状態だそうです。

長々とすみません。よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

発熱がでるような食中毒は、感染性食中毒なので潜伏期間があり、平均して36時間前後に発熱します。


よって、その日に食べたものが原因である可能性は低くなります。したがって、その店が原因と断定するには無理があり、言いがかりと思われてもしょうがありません。

感染性食中毒の場合、菌が検出されればだいたいの潜伏期間がでますが、それとて幅がかなりあるので原因食品の同定は困難です。医師が保健所に届けるのは多数の感染者が来院されて、同一の店で食べた事がはっきりしてからです。

正気言って、お店が気の毒です。
    • good
    • 0

No.3です



ところで、医師は食中毒の患者を診察した場合、保健所に報告しなければいけなかったように思いますけど、そこはどうなっていたんですかね?
その時点では、外食が原因だとの認識が無かったのでしょうか?

飲食店の検体の保管は冷凍庫で2週間以上なので、まだ残っている可能性もあります。
鶏肉が原因であるとすれば、外部からの汚染というよりは、加熱不十分による食中毒という可能性が高いですね。
だから余計に体調不良が影響したとも考えられます。

回答者からクレーム対応の現状の説明がありましたが、もし謝罪を要求するなら、今からでも保健所に報告したほうがお互いにスッキリするかと思います。

余談ですが、某ファーストフードチェーン本部にジュースが薄いとクレームを入れても、現物を確認しない事には対応出来ないとか、バッサリらしいです。
店舗単位では、平身低頭で代わりを届けてくれたりするんですがね。

企業も相手の意思を汲みつつ、穏便に和解まで持って行くのが腕の見せどころだと思いますが、なかなか難しい様ですね。
    • good
    • 2

>ただ謝ってほしい



これが曲者です。クレーム処理の仕事をやっていたことがありました。

世の中には「プロのクレーマー」というのがいるのをご存知だと思います。彼らは企業にクレームをつけて金をゆすりとるのが目的です。彼らは言葉巧みに企業側から言質を取ろうとあの手この手を使います。
その典型が「ただ謝罪の言葉が欲しい」であり、「君はどう思うか君の意見を聞かせてくれ」なんです。うっかりその手に乗って「申し訳ございませんでした」とか「私もおかしいなと思います」なんて答えると、それを言質にして「謝るということは食中毒があったと認めることになるな。全国紙に謝罪広告を載せてすべての被害者救済を行え」とか、「お客様センターの○○君もおかしいと認めた」とか言い出すのです。
私もクレーム処理の仕事をしていたときに「申し訳ございませんでした」というと、「謝るんだな。謝るということは、そちらの落ち度を認めることだ。だから金を払え」と散々やられました。もちろん海千山千の私は少しも動じることなく「謝罪は、お客様にご不快な思いをさせてしまったことに対する謝罪であって、当社の落ち度を認めるものではありません」と返しました。

そういう丁丁発止を日々やっている企業側としては、うっかり相手側に言質を与えるようなことは無責任にはいえない世の中になっているのです。よくアメリカで交通事故をしたときに「アイムソーリー」といってしまうと全面的にミスを認めることになるから絶対に謝ってはいけないといわれるのと同じです。これも企業の危機管理対策なんですよ。

ではどうすればよかったのかというと、保健所や医療機関を通じてその外食チェーン店に原因は鶏肉であること、当日にその店で鶏肉の入った料理を食べたことを公式に伝えることだったのです。
そうすれば、その会社から管理職がすっ飛んできて低姿勢で謝って、治療費はもちろん休業損害と慰謝料(もちろん法律の範囲内となります。たいした金額にはならないでしょう)が支払われます。その店はおそらく保健所の査察があって、営業停止処分なりなんなりを受けることになります。
そういう証拠を示さないと、「ただ単に自分の家で腐ったものを食べたのにこっちのせいにしている」と思われるのです。たぶん、その会社は食中毒という話だから表向きは低姿勢にしていると思いますが、内心は「お前が落ちたものを拾って食ったんだろ」と思っていますよ。私なら、そう思います。クレーム処理は性悪説じゃないとできないんです。

今、企業のコンプライアンスとか個人情報の管理などがすごく厳しくなっていますよね。考えてみると昔はヤクルトのおばちゃんと生命保険のおばちゃんはオフィスの中にズカズカと入ってきても誰も何もいわれませんでした。今はうっかりセキュリティゾーンに許可なく人を入れると入れた人は厳罰に処されます。
その方がいっていることは、「ヤクルトのおばちゃんくらいオフィスの中に入れたっていいじゃないか」というようなものなんですよ。それは昔は当然のことでしたが、今はもう当然のことではなくなっているのです。
    • good
    • 0

一般的に、店舗にある在庫から病原菌が検出され、店舗が食中毒の原因であると断定されない限りは店舗は謝罪しません。

会社としての責任問題となるからです。
矛盾しているかもしれませんが、「会社の責任であると断定されるまでは会社は責任を負わない」のであり、可能性で謝罪などはできないのです。

そのため、「改善して、二度とこういう事の無いように…」と言われても、ウチが原因であると公的に認められたわけでもないのに改善もへったくれもない、というのが店のスタンスです。

>私は、治療費と、その時働けなかったパート代を請求すべきだと思うんですが、それはダメでしょうか?

これをするためには保健所を巻き込む必要があります。
保健所に検体を提出させ、原因が店であるということを明らかにしなければいけません。


とは言え、ちょっとその会社の対応はあまり良心的ではありません。むしろ、普通の会社であれば自ら保健所に通報し、「原因はうちにあるかないか」というのを明らかにしようとするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!そうなんです!

私も同僚も、申し訳ないです。お体大丈夫ですか?原因早く見つけないとですね!という心遣いが欲しかったんです。(例え嘘のうわべ言葉でも良かったんです!)

なのに、まるでクレーマーの様な扱いを受けて、ただでさえ病み上がりでやっとお粥を食べられる様になった同僚に、掛ける言葉がなかったんです。

最後の言葉がとても心に染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 23:27

食中毒の原因を特定するためには患者の吐物や下痢から


原因菌を同定、同じものが食品から出れば決まります。

食べて下痢したというだけでは、普通は単なる感染性腸炎に
かかっているとき、たまたま外食したとしか思いません。

何を食べて、その後何時間でどのような症状が出たのか?
なぜそれが、その店が原因とわかったかをはっきりさせないと
積極的なアドバイスはもらえないと思います。

ちなみに、ほとんどの食中毒は食べたその日のうちには出ませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

食べたその日の夜に高熱が出て、その後嘔吐・下痢になったそうです。

補足日時:2014/07/09 23:09
    • good
    • 0

その食材はどうやって特定したのでしょう?


ケーキとかアイスとかスープとかの単品(一つのものがそのまま提供される)メニューだったとかですかね?

例えばハンバーグセットだとすると、ハンバーグ・ソース・付け合わせの野菜・ご飯という風に、複数の候補が想定されます。

また、そのメニューを食べたのがその人だけしかいないというのも考え難いです。
さらに、付け合わせなどは複数のメニューで提供される可能性があるので、患者が一人しか出ていないというのも考え難い。

食中毒が起きた場合、まず保健所に通報、保健所が店舗の調査に乗り出し、保管食材や食器にキッチン周りなどの拭き取り検査。患者と従業員全員の検便で原因となった菌の特定、患者に直近で食べた物を聞き取り調査して共通点がないかの確認。
とまあこんな風に進みます。
そして、レストラン(あるいは従業員)と患者から同じ細菌が発見され食材が特定されたら、レストランが原因と断定です。

保健所に通報せず、他に報告もないと言うなら、その方がたまたま体調が悪く食べた物に当たったという可能性も考えられます。

気分は悪くてもお金を貰って終わりにするか、お金は受け取らず泣き寝入りするかは、その方次第ではないかと。

お客様相談室の対応が悪いのは否定出来ませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

食品の特定は病院で教えてもらったそうです。

確かに、同僚はその頃少し体調が悪かったそうです。

弱ってる体だったから、普通の体調の人が下痢で済んだ菌で、発熱・下痢・嘔吐という事になってしまったのではないでしょうか?その場合は食中毒とは言わないのでしょうか?

補足日時:2014/07/09 23:07
    • good
    • 1

文章を読む限り非常に中途半端に見えます。


店に「面倒だからお金で解決」と思われたとしても仕方ありません。
(仮定であって店側がどう思っているかはわかりません)

>食中毒の原因となった食べ物は特定出来ていて
とありますが、飲食したというだけではその店による食中毒である証拠にはなりません。

>(1)お店に確認したが、食中毒になるような物はなかった。
>(2)他に訴える人がいないので、おかしい。
お店側にしてみれば「言いがかりをつけている」可能性も考えます。
だけど文句を言ってくる客は面倒だから、
>(3)でも、そんなにあなたが言うのであるなら、もしかしたらうちが悪いのかもしれない。これからもお店に来てもらいたいので、関係性は良好にしておきたい。治療費は払うから、領収証を送ってくれ。
となるのです。

証拠の無い段階では、改善しろと言われても店側にとっては落ち度は確認できていません。
何でもはいはい言えば客は図に乗る可能性だってあるので毅然とした態度なんです。

客側のアレルギー等により具合が悪くなったという場合もあります。
食中毒というならば然るべき検査をして証拠を用意すべきです。
細菌なら日にちがたっても体内にいる場合もありますよ。


随分昔ですが飲食店での飲食で食中毒になったことがあります。
単に傷んでいた等ではなく細菌によるものでした。

同日に行った4人が一斉に具合が悪くなり会社を欠勤。
これはおかしいと上司が確認して飲食店に連絡しました。
その時点ではまだ細菌がわかっていなかったので、
見舞いに来た飲食店側がお気持ちを包んで家にやってきました。

ウチの母がまあ何と言うか「イザというとき血気盛ん」なタイプでして、
「こんなはした金持って帰れ」的な事を言い追い返し・・・
後日検査で細菌が発覚して再度その飲食店側の人間がやってきて示談金交渉となりました。
(個人の問題ではなく会社を4人も一斉に休んでいるので)

お金目当てに思われたと怒っているとの事ですが、
簡潔にあしらわれて怒る前に証拠を用意しないと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

同僚も色々と調べたそうで、保健所に言う事も考えていましたが、それでまた、仕事を休むと生活が…と躊躇していました。

それにこれ以上、不愉快な気持ちにもなりたくないと思います。

ただ、謝って欲しいだけみたいなんですが、証拠を揃えないと謝ってももらえないんですね。悲しくなりました。

補足日時:2014/07/09 22:57
    • good
    • 0

>食中毒の原因となった食べ物は特定出来ていて、その日その食材を食べたのは、そのお店だけだそうですが、証拠がありません。



証拠もないのに原因が特定出来ているというのは、また不思議な話ですね
どうやって原因を特定したのでしょうか?

食中毒の事例を見れば、特定の一人が発症するというのは稀
関係のない複数の人が偶然同じ店で食事をして同じ症状を発して調査をしたところ、同一の菌を検出したという場合が一般的

>治療費とかそういうことではなくて、改善して、二度とこういう事の無いように
と言われても、原因がハッキリしなければ何をどう改善すれば良いのか?
どこに問題が有ったのか?
それが分からなければ、効果的な対策を取れないと思うのだが?

相手方がそう言っているのだから、レシートを送って精算して貰ってそれで終わりにするのが良いと思うけど

この回答への補足

回答書ありがとうございます。

病院で、原因は鶏肉です。と言われたそうです。

また、同僚の友人の知人も、たまたま同じ日に同じ物を食べたそうですが、その方も同じ様な症状になったそうです。(ただ、同僚の様に重くはなく、1日で治ったので病院には行かなかったそうです。)

私が同僚に「電話をした方が良い」と余計な事を言って、逆に嫌な思いをさせてしまい、申し訳ないです。

同僚は、ただ謝って欲しかっただけだそうですが、このまま領収証を送ると、謝罪もなく、お金を払ってそれで終わりになる気がします。このモヤモヤを解消させてあげたいです。

補足日時:2014/07/09 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!