先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、
黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。
眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。
大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。
全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。
本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bluemoon-2さんの弟さんの例は外傷性白内障ですが、これは、異物が眼の水晶体嚢を突き破って侵入したために急速に内部が混濁し、また、眼圧が上昇した結果なのです。

この場合は直ちに角膜縫合を行い、水晶体の摘出手術をし、コンタクトで視力確保を行なわなければならないものです。
tammychanさんのお子様の場合、角膜穿孔(角膜を突き抜けて異物が侵入すること)を起こしたのかどうかが気になります。表面的な傷だけであれば、他の部分の外傷と同じようなものと考えていただいてもよいのですが、異物が完全に内部に侵入しているとすると早急に措置しないと大変なことになってしまいます。レントゲンで調べてもはっきりと異物を確認できないことが多いのは確かです。
鉄の侵入は磁石で取り出せるのですが、汚れた砂が入ったりしたときは角膜~眼球内にかけての化膿、そして、最悪の結果(眼球摘出)までを招く危険性があります。
ただし、角膜穿孔を起こしているとすると、急激に視力は低下しますので、よく観察してあげてください。
片目だけの事故だと思いますので、tammychanさんによる観察が大切です。
物を見るときに顔を傾ける(いい方の眼だけで見ようとするため)
負傷した眼の側から人形などを近づけてみたときに、健康な眼の側からのときに比べて反応が悪い
負傷前は眼の開け方が同じだったのに、負傷した眼だけを細めに開けるようになった
こういったことが認められると、負傷した眼の視力がかなり低下していることを示します。
ですから、十分に注意して観察してください。
また、3歳児ということですから、本式の視力検査は困難です。けれども、ゲーム感覚で眼帯などを使って自宅で視力確認をすることはできますので、試して見られるのもよいでしょう。
1週間が経過しているのですから、もし、感染症が起こっているとすればkanasiiさんが回答されているような様々な症状が現れてきていてもおかしくありません。
いずれにしても、セカンドオピニオンを得るために、別の専門医を訪ねられるのも大きな選択肢の一つと考えます。
お大事に
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。
結局、大きな病院を紹介してもらって、診察していただきました。
キズも、ほとんど治り、くもりもないから、大丈夫との事でしたので、
レントゲンもとらずに済み、安心できました。
視力も優しい看護婦さんのおかげで、測定できました。
眼に突き刺さったのではなく、かすったようで、(事故が起こったとき誰も見ていなかったのではっきりしたことはわかりませんが。)眼の奥(裏側のあたりなど)に砂が入り込んだり、キズが入っていないかどうかを眼科の先生は判断できず、
絶対大丈夫とは言ってくださらなかったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:18

とりあえずお母様でも行える簡単なチェックを


1.目やにが出ていないか
2.何もしていない時に目を触ったり、掻いたりしていないか
3.流涙(涙を流していないか)
4.テレビや本を見る時に異常に目を近づけていないか
5.目つきが悪くないか
6.発熱はないか 目の周囲のみでも
7.お母様の感じる、いつもとどこか違うという勘(これが結構馬鹿にしたものじゃないんです)
以上の事を注意されて、数日様子をみられては如何でしょうか
もしくは他院を受診されて、納得のいく医師を信じるか、です
大事ありませんように願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり、注意深くないおおボケ母ですが、気をつけてみます。

お礼日時:2001/06/12 15:50

大変なことになりましたね。

さぞかし心配でしょう・・・
実は、私の弟も小学生になってすぐに似たようなことがありました。
近所の小さな山に友達と遊びに行き、友達が道に落ちていたトタン板の破片を拾い、それでガードレールを叩いて遊んでたらしく、その破片が目に刺さりました。すぐに抜いて、弟は目を洗ったらしいんですが、すぐに病院に行きませんでした。
それは、自分が行ってはいけないと言われてる校区外で遊んでた為、先生や親に怒られるからって隠してました。
そして親はケガの事を知らず、弟の目が赤いので目薬を挿しました。数日経っても赤いので病院に行き、見てもらったところ、外傷が・・・と。そこで弟はすべて話しました。
発見が遅く、しかも目薬をさした為、表面の傷は治ってきていました。
表面上は治っていても中はぐちゃぐちゃ・・・
水晶体までやられてたようで、弟は何度か手術をしましたが、視力は戻りませんでした。
毎年の目の検査では外傷性白内障って言われてました。
今は弟も25歳になり、傷もわからなくなりましたが、相変わらず
視力は戻りません。かすかに見える程度です。

お子樣の目の傷が表面のことであれば、いいのですが、私の弟の場合、水晶体までやられてました。
そうなると弟のようになってしまうかもしれません。
できるだけ早く、治療したほうがいいです。
1週間というと、もう傷が治ってるでしょうねぇ・・・
表面上の傷であればいいんですが・・・

それと相手の方ともよく話し合ったほうがいいですよ。
うちの場合は、おかしを持って謝りに来た程度で、手術代やらいろんなものでかなり困りましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
blue moon-2さんも大変だったんですね。
うちも、お菓子を持って謝りに来て、1回電話で、どう?ときかれただけで、
後は、しらんぷりです。
仕事を休んで、病院につれって言ってくれた、実家の両親も怒っていました。
(私は入社して未だ間もないので、両親にお願いせざるをえませんでした。)
でも、立場が逆だったらと思うと、相手の人にも何も言えなくて・・・。
大きな病院で見てもらったところ、ほとんど治っていて、異常なさそうなので、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:02

何件かの病院を回ってみたほうがいいと思います。


どこの病院に行っても、様子を見たほうがいいと言われれば、
そうしてもいいかもしれません。

目は、大切です。手遅れになると怖いし、病院の先生によって
今までの経験とか違うかもしれないし、見方も意見も違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、紹介状を書いてもらって、大きな病院で、見てもらいました。
キズもほとんど治っていて、くもりもないから大丈夫といわれ、安心しました。

お礼日時:2001/06/12 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのような方が診察を終えて、
よく薬局に来ますが、
医師からは下の方のように、
全く心配なしと説明されているようです。
鼻血のようなもので、
毛細血管が何かの刺激で切れて出血すると、
そうなるのです。
鼻血と違ってふき取ることもできず、
ずっとそこにあるので気になると思いますが、
内出血と同じで自然に吸収されてなくなります。

Q眼科に詳しいかたに質問。眼球の傷は治りますか?

タイトルのとおりですが・・・

眼球に傷が入った場合、どんな治療をするんですか?

それと、一度傷がついたら治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#1です。
>ちなみに角膜の正面←これ「表面」の間違いです。

それと補足なんですが、表面小さなのキズよりも怖いのは
感染症なんです。感染症のなかには、抗生物質がなかなか効かないタイプもあり
症状が進行してしまうと、手術になってしまう場合もあります。

もし現在、キズが入ったんじゃないか?と思われるのなら眼科医の診察を受けて下さい。
点眼薬の処方があると思いますが、医師からは感染症の有無や薬の効果を確かめるために再診を受けるように言われます。
この場合は、自覚症状がなくなっていても必ず、再度の診察を受けられてください。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!


人気Q&Aランキング