先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、
黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。
眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。
大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。
全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。
本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bluemoon-2さんの弟さんの例は外傷性白内障ですが、これは、異物が眼の水晶体嚢を突き破って侵入したために急速に内部が混濁し、また、眼圧が上昇した結果なのです。

この場合は直ちに角膜縫合を行い、水晶体の摘出手術をし、コンタクトで視力確保を行なわなければならないものです。
tammychanさんのお子様の場合、角膜穿孔(角膜を突き抜けて異物が侵入すること)を起こしたのかどうかが気になります。表面的な傷だけであれば、他の部分の外傷と同じようなものと考えていただいてもよいのですが、異物が完全に内部に侵入しているとすると早急に措置しないと大変なことになってしまいます。レントゲンで調べてもはっきりと異物を確認できないことが多いのは確かです。
鉄の侵入は磁石で取り出せるのですが、汚れた砂が入ったりしたときは角膜~眼球内にかけての化膿、そして、最悪の結果(眼球摘出)までを招く危険性があります。
ただし、角膜穿孔を起こしているとすると、急激に視力は低下しますので、よく観察してあげてください。
片目だけの事故だと思いますので、tammychanさんによる観察が大切です。
物を見るときに顔を傾ける(いい方の眼だけで見ようとするため)
負傷した眼の側から人形などを近づけてみたときに、健康な眼の側からのときに比べて反応が悪い
負傷前は眼の開け方が同じだったのに、負傷した眼だけを細めに開けるようになった
こういったことが認められると、負傷した眼の視力がかなり低下していることを示します。
ですから、十分に注意して観察してください。
また、3歳児ということですから、本式の視力検査は困難です。けれども、ゲーム感覚で眼帯などを使って自宅で視力確認をすることはできますので、試して見られるのもよいでしょう。
1週間が経過しているのですから、もし、感染症が起こっているとすればkanasiiさんが回答されているような様々な症状が現れてきていてもおかしくありません。
いずれにしても、セカンドオピニオンを得るために、別の専門医を訪ねられるのも大きな選択肢の一つと考えます。
お大事に
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。
結局、大きな病院を紹介してもらって、診察していただきました。
キズも、ほとんど治り、くもりもないから、大丈夫との事でしたので、
レントゲンもとらずに済み、安心できました。
視力も優しい看護婦さんのおかげで、測定できました。
眼に突き刺さったのではなく、かすったようで、(事故が起こったとき誰も見ていなかったのではっきりしたことはわかりませんが。)眼の奥(裏側のあたりなど)に砂が入り込んだり、キズが入っていないかどうかを眼科の先生は判断できず、
絶対大丈夫とは言ってくださらなかったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:18

とりあえずお母様でも行える簡単なチェックを


1.目やにが出ていないか
2.何もしていない時に目を触ったり、掻いたりしていないか
3.流涙(涙を流していないか)
4.テレビや本を見る時に異常に目を近づけていないか
5.目つきが悪くないか
6.発熱はないか 目の周囲のみでも
7.お母様の感じる、いつもとどこか違うという勘(これが結構馬鹿にしたものじゃないんです)
以上の事を注意されて、数日様子をみられては如何でしょうか
もしくは他院を受診されて、納得のいく医師を信じるか、です
大事ありませんように願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり、注意深くないおおボケ母ですが、気をつけてみます。

お礼日時:2001/06/12 15:50

大変なことになりましたね。

さぞかし心配でしょう・・・
実は、私の弟も小学生になってすぐに似たようなことがありました。
近所の小さな山に友達と遊びに行き、友達が道に落ちていたトタン板の破片を拾い、それでガードレールを叩いて遊んでたらしく、その破片が目に刺さりました。すぐに抜いて、弟は目を洗ったらしいんですが、すぐに病院に行きませんでした。
それは、自分が行ってはいけないと言われてる校区外で遊んでた為、先生や親に怒られるからって隠してました。
そして親はケガの事を知らず、弟の目が赤いので目薬を挿しました。数日経っても赤いので病院に行き、見てもらったところ、外傷が・・・と。そこで弟はすべて話しました。
発見が遅く、しかも目薬をさした為、表面の傷は治ってきていました。
表面上は治っていても中はぐちゃぐちゃ・・・
水晶体までやられてたようで、弟は何度か手術をしましたが、視力は戻りませんでした。
毎年の目の検査では外傷性白内障って言われてました。
今は弟も25歳になり、傷もわからなくなりましたが、相変わらず
視力は戻りません。かすかに見える程度です。

お子樣の目の傷が表面のことであれば、いいのですが、私の弟の場合、水晶体までやられてました。
そうなると弟のようになってしまうかもしれません。
できるだけ早く、治療したほうがいいです。
1週間というと、もう傷が治ってるでしょうねぇ・・・
表面上の傷であればいいんですが・・・

それと相手の方ともよく話し合ったほうがいいですよ。
うちの場合は、おかしを持って謝りに来た程度で、手術代やらいろんなものでかなり困りましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
blue moon-2さんも大変だったんですね。
うちも、お菓子を持って謝りに来て、1回電話で、どう?ときかれただけで、
後は、しらんぷりです。
仕事を休んで、病院につれって言ってくれた、実家の両親も怒っていました。
(私は入社して未だ間もないので、両親にお願いせざるをえませんでした。)
でも、立場が逆だったらと思うと、相手の人にも何も言えなくて・・・。
大きな病院で見てもらったところ、ほとんど治っていて、異常なさそうなので、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 16:02

何件かの病院を回ってみたほうがいいと思います。


どこの病院に行っても、様子を見たほうがいいと言われれば、
そうしてもいいかもしれません。

目は、大切です。手遅れになると怖いし、病院の先生によって
今までの経験とか違うかもしれないし、見方も意見も違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、紹介状を書いてもらって、大きな病院で、見てもらいました。
キズもほとんど治っていて、くもりもないから大丈夫といわれ、安心しました。

お礼日時:2001/06/12 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q眼位性眼震について

私は生まれてすぐこの症状があります。12年前に震とうの止まる位置を変える手術を受けましたが、全く改善されませんでした。弱視、斜視はありませんが、矯正してます。何か情報があれば教えてください。正直この目が恨めしいです。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました。

眼振の手術で、きちっと真正面に眼振の静止位が来るようにと言うのは実際問題難しいものがあります。
軽度の頭位異常であれば、手術せずに様子を見ますし、あまりにも角度が大きい場合は、少しでも気にならない位置になる程度と考えてください。
また、眼位性眼振の人でも、ある位置でしっかり眼振が止まるという方と、微妙に眼振が残ってしまう方がいます。後者の場合は眼振が減弱する位置で手術することになりますが、眼振自体は止まりません。

斜視手術のような眼筋の移動、短縮術は、おおよその予測でしか術量を決定できません。個人によって筋力にも差がありますし、1度の手術でずっと上手くいくという方の方が少ないのが実際です。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q看護師の方、もしくはそちらの方面に詳しい方にお聞きします。

私は高3の受験生で、地元国立大学の看護学科を受けようかと考えているところです。私は緊急救命で働きたいのですが、医者は専門に分かれてそれぞれの科を選択できるのは知っていますが、看護師は自分の働く科を選ぶことはできないのでしょうか。
私はずっと選択できないと思っていて、それならと医学部を目指し続けていました。(学力が全く足りませんでしたが…)ですがもし看護師もそこで働くことを選べるのだとしたら、迷わず看護学科を選択したいと思っています。
お手数ですが、もし知っている方がいらっしゃれば、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は手術室勤務をしていました元看護師です。
(夜間の救急外来も担当したこともあります)

No,1さんが回答されているように、入職時に希望の科を用紙に記入する…という方法が多いようです。100%希望がかなえられるかは分かりませんし、全く違う場所に配属される可能性がないとも限りません。

大学病院や救急専門の病院などでは救急外来への希望者が多い可能性もありますが、それ以外の一般的な総合病院だと、救急外来やICU、そして手術室というのは比較的競争率の低い部署ではないかと思います。精神的にも体力的にも大変だけど、やりがいのある方面だと思うのですが、私の周りの看護師仲間には珍しがられました…。

(認定・専門看護師を取ってメリットがあるかどうかは疑問がありますけどね。)

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q眼をよくするには

身近に眼を良くするためにどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

遠くを見る、近くを見るを何度も繰り返す。
今の時間なら星を見て、自分の手のひらを見る、を繰り返す。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qキズパワーパッドについて

キズパワーパッドについて質問です。

以前、娘が転んで怪我をしたときにキズパワーパッドを使用しきれいに治ったことがありました。

今回は11歳の長男が、鉄の柵で膝を怪我してしまいました。怪我をしたのは先週の金曜日です。
キズは深めで縦横1センチくらい、えぐれたようなキズで白く肉が見えてました。出血も多いほうでしたが無事に止まり、病院の閉まっている時間だったこともあり、きれいに洗い流し消毒などはせず(しんしつ液がキズを治すと聞いていたので)防水の絆創膏を貼りました。
絆創膏はお風呂に入ったときや汚れたときにその都度張り替えてました。
ですが、もはや一週間になるという今日になっても、キズがふさがる様子も、新しい皮膚ができてくる様子もありません。
赤くただれたり炎症を起こしている様子は私の目からは見られませんが、なかなか治る気配もないので、以前娘に使用したことのあるキズパワーパッドを使ってみようかと思っています。

そこで質問なのですが、一週間も前のキズにも、キズパワーパッドを使ってもよいのでしょうか。
今現在も、しんしつ液が溢れている状態です。

よろしくお願いします。

キズパワーパッドについて質問です。

以前、娘が転んで怪我をしたときにキズパワーパッドを使用しきれいに治ったことがありました。

今回は11歳の長男が、鉄の柵で膝を怪我してしまいました。怪我をしたのは先週の金曜日です。
キズは深めで縦横1センチくらい、えぐれたようなキズで白く肉が見えてました。出血も多いほうでしたが無事に止まり、病院の閉まっている時間だったこともあり、きれいに洗い流し消毒などはせず(しんしつ液がキズを治すと聞いていたので)防水の絆創膏を貼りました。
絆創膏はお...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科か皮膚科にかかってください。

外科は、胃などの臓器の病気が専門であり、
体の表面の傷は、整形外科や皮膚科(形成外科)が専門なのです。

感染は起こしていないようですが、
浸出(しんしゅつ)液が傷を治すから、
そのままでよいという訳ではありません。

例えば、AとBという物体をくっつけようとして、
両方に接着剤を塗ります。
でも、AとBが接触しなければ、いくら接着剤を塗っても
くっつきません。
つまり、浸出液があっても、条件が悪ければ意味なないのです。

出血についてコメントされていないので、出血はとまっているようですが、
傷口が開いている状態のようなので、このままでは傷が治っても、
太い線が残りますよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q視力回復

昔の視力は両方1.0だったんですが今は右目0.6、左目1.0です。
病院などいかずに家で両方1.0に戻す方法ってありますか?

Aベストアンサー

No.3ですが、さらいおもいだしましたが、食事管理が大切でそれから入ります。詳しくは憶えていないのですが、一週間絶食に近い状態から開始、まず限定された穀類の食事から始めて、徐々に普通に戻していくのですが、肉食は最後のようだったと思います。全身の運動つまり散歩からはじめて継続させながら部分的に肩と首に集中してそれを継続しつつ、それから眼球周囲の筋肉運動の前には必ず、両手で目を暫く覆ってリラックスを暫くやることがいつも組み合わされていました。

1. 食事管理(絶食から食事の種類、順番があります)
2. 軽い全身運動
3. 肩,首運動(種類、順番がきまっていました)
4. 目のインターバル運動(リラックスと緊張)
   1) 一点凝視
   2) 遠方と手元の反復凝視
   3) 眼球上下左右、回転

以上、これも種類と順番は決まっていたと思います。詳細は憶えていなくて残念ですが・・・本は絶版かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報