アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの国に関してしゃべる事って、竹島問題くらいしかないような気がするんですが?

なんでみんなそんなに韓国に興味があるのか、マジで知りたいです。
ここでも質問とか凄いですけど、、、同じ事ばかり繰り返してるような。
日本超えるとか言うことであれば、興味も沸いてくると思いますが、謎です。マジで。韓流とか嫌韓とか有りますし、そういうブログなんかも見たりしたこともありますが、本気で興味が沸かない1人なんです。なんで???

今のところ、政治的にも文化的にも日本を超える要素がないいちアジアの国なのに、なぜ韓国だけ?
そんな小国が、反日で騒いでいる程度のことが気になる人って…
どういう人たちがそんなに韓国に興味があるのか知りたいです。

どう考えても格下の相手に、しかも自分のことではなく、国レベルの、自分という存在とは乖離した話で、よくもまぁそんなにマジになれるなぁと思うんですけど…
ここ、韓国人も見ているようなので、ちょっと恥ずかしいです。同レベルで、しかもひっくいレベルで争っている状態…。
逆に、質問者回答者両方韓国人だったりするの?
やっぱ宣伝で、韓国の認知度や興味を上げて、韓流を売りたいって事なのかな?
中国ならまだ分かるんですよ。とても無視できる存在じゃなくなってるので。

一体あの国のどこに、そこまであなたたちを引きつけるものがあるのか…真面目に疑問です。
本気で興味が沸かないんで…真面目に聞いてます。
当事者の話は勿論聞きたいし、心理学的な専門家の話も興味あります。

A 回答 (10件)

韓国を貶すことが=自己満足に繋がるという心理、韓国を道具にマスターベーションをするという心理なのでしょう。

人対人の関係でもありますね。
人を貶したりいじめたりすることで、自己の内面の欲求を満たしたり、憂さ晴らしやうっ憤を晴らしたり・・・それを、韓国相手にやっているわけです。
韓国に興味があるわけではありません。
反日が目立ったらこっちは反韓で応酬するという、もっぱら感情論で動いている単純な人かも知れません。
ヘイトスピーチなどもいい例ですね。
自己陶酔というか悦に入っている感じですが、在日を道具にマスターベーションしているということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マスターベーションですか。
自己満足というのは想定してましたけど、自己陶酔までは思いが及びませんでした。

自己陶酔、出来ますかね?
確かに、ここで会心の回答ができたかなって思うときは、ちょっと楽しいですけど。ま、ベストアンサーには選ばれないんですけど(笑)
そういう感覚に近いのかな?
会心の貶しが出来たぞって感じなのかな?

案外いつもは普通のリーマンで毎朝電車にゆられてて、パソコンの前で豹変してにやける感じですかね?
うーん、そうだとしたら、余計なお世話かもしれませんが、人生もったいないぞとは言いたくなりますね(笑)
韓国にリソース割くぐらいなら、、、とかも思ってしまいますが。

お礼ありがと。

その割には、凄く分析してんやん!
その通り!あなたの分析が正解でっせ!
あなたにベストアンサーや!!
    • 0
この回答へのお礼

出来れば多少なりとも質問内容を考慮してお答えいただければありがたいのですが。ここは教えてgooですし。
そうでないと、質問自体が荒れているように見えますが…それを狙った感じでしょうか?

これを分析すると、自分の恥ずべき行動に気付いたのだが、引き下がれない執拗な性格をしているとか、楽しみを間接的に奪われた腹いせという感じでしょうか?

なるほどやはり、こんな感じの行動を…
心理分析の専門家というわけではないので、うまい具合に説明できませんが、なんとなくあなた様の場合に限り、どういう人がやっているのかの一例を見ることができた気がします。

いろいろ、誘導的な質問をして、予定調和的なベストアンサーなどの、今回の話題と似たような行動をされているようですね。
実は驚いているんです。昨日眺めていたのですが、これのせいかどうか分かりません、たまたま韓国のニュースがないだけなのかもしれませんが、社会問題カテゴリに、韓国の話題や、ほか誘導・予定調和・ベストアンサー的な恣意的な質問が少なくなってる気がして。
これを見て、「あっ」と思ってくれた、人間として日本人としての誇りを取り戻した方も居てくれれば、すばらしいことなんですが。

本気で興味が沸かない者が、

『一体あの国のどこに、そこまであなたたちを
引きつけるものがあるのか…』
と、興味をそそられてんやん^^

本気で興味わかへんねやったら、傍観を
決めてまっせ普通は!
これ以上、あえてツッコミは、せ~へんけど、
あなた自身の行動が、正解回答ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

え?
興味そそられません?
他のカテゴリは結構真面目に楽しく、時には厳しく「これどういうことですか?」「あ、それならこれじゃない?」「上手く行ったよ!ベストアンサー」なんですけど、社会問題のカテゴリに関しては、
「韓国バカだよね?」「うんバカ!」「ベストアンサー!」
一体誰がやってるんだろう?って思いません?

これ、かなり根暗な行動でしょ?
ここ、「ベストアンサー」なんてものが決められる、しかも検索上位に常に登場してくるサイトでこれをやるって…。普通の人はなかなか見れない掲示板等でやらず、めちゃ目立つここでやるって事は、何らかの意思や心理が働いているわけでしょう。

私が韓国に興味があるって言いたいんでしょうけど、やっぱネガティブ系とか、炎上とか、ちょっと変わった行動する人のサイトとかの「人間の心理」とかの方が興味がありまして。社会問題の韓国系も、なんか負のオーラ漂うそういう感じですよね。

結局、そういう人たちって一体何なの?何やってる人で、やっぱ快感を得ているのか?とかストレスのはけ口が韓国か?とか思うわけですよ。
あなたもやってる口だったら、どういう心理でやってるのか聞きたいですよ。キモチイイとか、スッキリするとか。あるわけでしょ?やっぱり。本気で韓国が攻めてきて、政治家実業家がすべて韓国人になり、日本は併合されて首都がいずれソウルになる。とか本気で思っているわけではないでしょうし。

前の人もおっしゃってましたが、ウオッチングに留めずこういう質問するのは、私自身少々趣味が悪いかなとも思いますが(笑)
ある程度の予測は立てて、つまりどういう人間がどういうつもりでやっているのか予測はしつつ、当事者は非常に答えづらいだろうなという質問をあえてしているのは確かなので。

凄い突き抜けた感じの意外な答えがあればもっと興味深いでしょうし。

>>◇なんでそんなに韓国に興味があるの?

それは、韓国が理不尽な日本非難をしているから、です。
同じ町内に、こちらに理不尽なことを言って嫌がらせをしてくる人がいたら、嫌でも、その人のことが気になるでしょう?
そのような嫌な存在が韓国なんですね。
仰る通り、韓国なんて、中国とは異なり、無視しても問題ない程度の国です。
ただ、その国は、こちらに嫌がらせをしてくる国なんです。
そして、それなら、その国のことが気になるのは、仕方ないことです。
韓国がまともな国で、嫌がらせをしないのなら、僕は、韓国の動向などに関心はありません。

結論です。
韓国の異常な反日がさせている・・・。
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。嫌がらせというか、ほとんどは反日的主張ですよね。
あの程度が気になるんですね。
基本韓国がやってる日本への反日的主張って、自滅系、自虐系がほとんどだと思うんですが、、

隣人の子供が、意味が分からない主張をしているのが、気になるって感じですか。

それで、とりあえずgoo質問とか、そういう掲示板で蔑んで楽しんでいるという感じなのかな?
そういう人たちはどう思います?
あなたもやってます?

>なんでそんなに韓国に興味があるの?

違う、違う。
興味はないです。

でも
1.隣国であることと
2.反日であることと
3.日本を貶めようと欧米に慰安婦の像を建てていること
4.中国とタッグを組んで日本に嫌がらせをしてくること

上記四つで気になるだけです。
韓国は無視できても欧米に慰安婦像を建てられたら放っておくわけには行きません。
また隣国の大国である中国と反日のタッグを組まれたら放っておくわけには行きません。

なお上記とは矛盾しているかもしれませんが、私はコリアンを嫌いではありません。反日に対抗しているだけです。彼らは70年前のことをあたかも昨日のことのように膨らませて、恩人である日本を貶めているからその活動に対しては断固反論いたします。

因みにコリアン料理は好きで結構食べます。
コリアを排除しているのではなく、韓国の誤った歴史認識に対抗しています。
    • 0
この回答へのお礼

ま、私も韓国人目の前にして「私は日本を憎んでいる」とか言われたら、反論すると思いますけど。いろんな資料見せて、オタクの国がどういう政治を行っているかとか、本当にあなたたちを大事にしているのかとか、利用してるだけじゃないのかとか。

でも、なんかそこまで主張しようってところまでは行かないですよね。
韓国がどうなってもあまり影響がないでしょうから、あえてこういうところで言及しようとまでは思い立てませんかね?

像が気になります?
うーん、大事さがイマイチ分からない。韓国人が海外に反日思想を持ち込み、日本と韓国のことなど興味がない人に思想押しつけみたいな事をやればやるほど、当地の人には煙たがられるでしょうし、実際政治を動かしている上流階級は渋い顔をすると思いますので、政治的に影響があるとも思えませんし。
逆に韓国の国益を損ねないか、失笑しながら心配みたいな。

韓国が今の状況で何を叫ぼうと、堂々としてれば辱められることなど何もないと思いますけど。
頭を下げるところは下げ、金も払い続け、賠償を完了させた。

とりあえず、中国と韓国がタッグを組んでいるという話は初耳です。そういう状況にも見えませんが…

ちなみに私は、韓国料理にも興味が…すいません。人生でキムチを3回…ぐらいは食べたかも。
排除とか以前に特別な興味が持てないです。
回答ありがとうございます、でももっと濃い人の意見が聞いてみたいです。
予定調和的な質問に答えて楽しんでいる感じの人。あれは日本人?韓国人?病んでる人か、それともネットに書き込んで仕事での嫌なことを発散している感じの人なのか?
韓国なんかより、よっぽど興味が沸きますよね? 興味津々です。

保守色を出すとバカにされるのも、ああいう感じの書き込みが多いからでしょ? それも渋いですし。

以前のような経済の差だったら無視だったのが、今はある程度接近してきていること。

隣国とは海を挟んでいて、隣の国との関係を成熟という意味では薄いこと。また海を挟むことでよそ者と自分たちがわかれてしまう。隣国への警戒心。

最近世界情勢がかなり変わって捕捉しきれてないため、断片的にしっているものの何が大事か優先順位をつけれるようなものを再度学習していないこと。

ある程度似ていて、ある程度違っていること。
日本の成功体験の明治維新以降の歴史の脱亜入欧の感覚からすれば、心理学のシャドウにあたること。

どこの国から学び、どこの国と連帯していくかが見えてないこと

なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経済発展してきたこと、情勢に気付かない、そしてよそ者としての警戒心が有りながら、似ている部分がある国だから興味があると言ったところでしょうか?

確かに彼らが置いて行かれている感は感じ取れるかも。
確かに納得ですが、何かもっと深い部分に何かある感じがするんですよ。

凄い執拗じゃないですか。「社会問題」のカテゴリとか、同一人物ではないとは思いますが、いや、ここまで日本人韓国のことばかり考えてないだろってぐらい、質問が乱立してて、しかも予定調和的な、韓国けなすために質問立てて、同じような人が韓国けなしてベストアンサーになっている状態は…ちょっと異常かなと思うんですよ。
世界情勢の中では、韓国が反日って、かなりどうでも良い部類に入りますよね。現在韓国の経済が失速していますが、日本の経済にはあまり関係がないみたいですし。
そんな国で、そんなに話題があるかな?

やっぱり、広告か、広告狙いの韓国人の自演作戦が功を奏したか、みたいな説も、有るかもしれないとか思っちゃうんですよね。
それか、何か心の闇でも抱えているのかとか?
会社でやな事があっても、韓国けなせばスッキリするとかあるのかなとか?

”一体あの国のどこに、そこまであなたたちを引きつけるものがあるのか…

真面目に疑問です。”
   ↑
少し甘いんじゃないですか。
韓国を見くびっていますね。
問題は、韓国というよりも在日なんですが。

在米ユダヤ人は、人口の1.7%しかいませんが、
あの通り、米国を牛耳っています。
ユダヤの国、イスラエルのために戦争までやっています。
これは政治、経済、言論界に大きな影響力を持って
いるからです。

(1)在日は、民主党の党員となって、かつて首相を選挙しましたし、
違法な政治献金をしています。
選挙を応援し、朝鮮総連、民団と民主党の支持母体に
なっています。
 だからこそ、外国人への子供手当であり、人権擁護法案であり
 外国人参政権である訳です。

(2)日本での長者番付では、在日が目白押しです。
人口の0,5%しかいないのにですよ。

(3)朝日、毎日、フジ、TBS、NHK、電通などの要所要所は在日が
 固めています。その結果が、あの偏向報道です。

(4)暴力団や街宣右翼には多くの在日が在籍し、芸能人は在日だらけです。
韓国は、国家プロジェクトとして、クールコリア政策を進めています。

(5)政界でも在日出身の政治家は多く、彼らはみな韓国寄りの
 政治姿勢をとっています。

これは2005年度、長者番付です。怖くなりませんか?
人口の0,5%しか居ないんですよ。
★付きが在日。

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • 0
この回答へのお礼

韓国の宣伝は勘弁してくれ。
税金日本に払わず、韓国に送金している人々が★ならあなたの恐怖は分かります。

そもそも韓国に限らず「日本に税金を払わず、或いは税金を払ってても他国や自分たちを必要以上潤している外資企業全部」を問題にするべきで、どうしてそこまで「韓国恐怖」を流布したがるのか。韓国一点なのか。なんでそこまで韓国が凄い国だと言う論拠の薄いことを繰り返し流言するのか?
あなたはやはり韓国人なのか?

日本に帰化して日本に税金払い、日本経済に貢献している、そして韓国に送金しているわけでも、韓国人と自ら主張しているわけでもないのなら、今時点で怖がりすぎですよ。
中には自分で在日だと言わない人も居るみたいですが、それは自分が在日だと何らかの不利益があることが分かっているから、韓国人だとまずい事情があるから黙ってるんでしょ?

韓国人だと自ら主張していておおっぴらに韓国を潤している人か、韓国に何らかの形で送金している人が居るなら、それは改めて問題にしてください。(家族に仕送りとかぐらいは許してやって。日本にそれ以上に税金払ってるなら、それで良い。程度の問題も考えて。日本人全員があなたのように狭量で韓国人におびえてる人種だと思われたくない)

他外資系もえぐい企業いっぱいあると思いますが…
検索エンジンとか、ストレージとか、通販とか、その辺の会社もいい加減えぐいですよ。韓国以上だと思いますが。話題にされない工夫までしていて、たちが悪い。

というか、あなたたちの心理が知りたい。どうしてそうやって韓国だけ抽出して韓国強大説を煽りつづけるのか?

2008年10月14日

グローバル化先進国・韓国 韓国に学べ!
竹中平蔵

韓国は努力して「韓江の奇跡」と呼ばれる経済成長を遂げ、自国でオリンピックを開催するまでになった。ただし、その際にかなり「無理」をしていたんですね。ところが、ここには大きな問題があった。企業が巨大になればなるほど、グループ内のチェック機能が働きづらくなり、経済環境の変化に対する迅速な対応ができなくなったんです。結局、グループ企業に対するグループ内の金融機関の融資基準が甘くなって過剰投資が行なわれ、バブルが発生しました。それが、アジア通貨危機の大きな原因の1つになったんです。

バブル崩壊後は、銀行が脆弱になり、財閥に依存してきた韓国経済の脆さが露呈されました。一時はIMF国際通貨基金の管理下に置かれました。
その後は、盧武鉉政権までのやり方では限界があった。そこで今こそ、市場経済に基づく健全な経済システムを構築して、国を強くしようとしているわけです。

そしてグローバル企業の育成に成功した。中国や台湾と同様、ずっと日本の背中を追いかけているイメージが強い韓国経済ですが、実は日本の大企業を凌ぐ勢いの韓国企業も多いんです。

たとえば、テレビや携帯電話などの電子機械で有名な三星(サムスン)グループの株式時価総額は、日本のパナソニック(松下電器産業)とソニーを合わせたほど巨額。ポスコという鉄鋼会社も、日本の新日本製鐵をはるかに凌ぐ時価総額を誇っています。

やはり、グローバル競争を意識した経済運営と、そのなかで発展した企業が、経済を支えているんですね。

キーワードは、「韓流ブームから韓流システムに」です。日本と韓国との差は、やはり危機感の差。
しかし、アジア通貨危機に直面した際、韓国人は「韓国経済は木の葉のようだ」と思い知りました。そのとき、多くの企業が倒産しましたが、結局力強く生き残ったのは国内外でグローバル展開している企業だった。そこで、彼らは腹の底から「グローバル化の重要性」を思い知ったんです。

英語教育で日本に大きく差をつける「韓流システム」に学べ!

だから、国内の「英語教育熱」には目を見張るものがあります。韓国の学校は10年も前から、小学3年生からの英語教育を義務付けています。中学生ともなれば、コミュニケーション能力を高めるための実践的なプログラムも導入されます。大学入試におけるリスニングも、15年も前から導入されているんですよ。

でも、日本の名誉のために言っておくと、日本ではほとんどすべての大学生がTOEFLを受けるので、ごく限られた人しか試験を受けないモンゴルや北朝鮮とは、一概に比べられません。受ける人が多い国では、どうしても平均点が下がりますからね。

日本もこのように、小学校から大学まで、実践的な英語を徹底的に学ばせるシステム改革を早急にやるべきだと思います。

2008年 韓国政府のアドバイザーとして顧問団に迎えられる。
竹中平蔵

李明博という人物の颯爽と物事に対応する姿勢や前向きな政策論など、李明博が持つ並外れた強さに大いに感銘を受けた。

とのことでした。
しかし韓国経済はその後迷走が続く事態となり、現在は韓国経済は非常に困窮した状態になっている。

竹中平蔵さんの先見性のなさがここでも際立つ。

でも多くの経済評論家さんは竹中平蔵さんと同じように、「日本は韓国経済に学ぶべき」と数年前まで口をそろえて言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ってたんですか?気付きませんでした。
数年前の韓国と言えば、イケイケで日本追い抜くかもとか言われてたときですよね。
流行に乗っかる気満々の人のニュースとか見る気がないので、記憶にないのかも。

韓国がどうというのではなく、一国だけ推す人つまり、一つのことだけを論拠にする人って信じられないですよね。裏に何かあると思うので、とりあえず聞いた振りして聞いてない場合が多いかも。

先見性の問題ではないような。

つまり、みんな竹中平蔵さんに影響されて、みんな韓国の話題をしていると言うことですか?

はっきりいって「ナニをしでかすか楽しみ」でニュースをウォッチングしています。

あと340年たっても日本に追いつけないような国が必死に背伸びしたりして張り合った挙句自滅する過程とか、「韓国起源説」の新作とか、世界中で自滅する事件を起こしているとか。

ま、趣味が悪いなと思わないでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ま、ウオッチングなら、面白いっちゃ面白いですよね。起源説は確かに面白いです。自滅感が。
それは良いんですが、なんか投稿カテゴリ間違ってしまったみたいなんですが、「社会問題」のgoo質問よく見るんですが、うんざりするほど韓国押しで…日本人そんなに韓国に興味ないだろ?とか思っちゃうんですよ。

となると、これは恨み辛みではなくて、業者かなとか思ってしまったりするんですよ。とりあえず韓国けなしてベストアンサーみたいな。
この、けなすために質問して、けなしてベストアンサー出し合ってるあの状態って(笑)

ちょっと興味が沸きません?
一体どんな人たちなんだろうとか。

ネットである特定の話題にしつこく関わる人らってたいてい業者とか、それでお金儲けできるか、少なくとも企んでいる

関係者
だそうですよ。

全く無関係な人は可能な限り近づかないことです。
といっても本当にネットではどこもかしこもそんな話題が溢れているというか、身の回り一般にくらべて異常に多いですよね。

影響させようと必死なんですかね?回答しておいてなんですが私もよく分かりません。

最近みかけた考察↓
http://my.shadowcity.jp/2014/07/post-5206.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、北朝鮮の例ですか。面白いですね。確かに北朝鮮ならこのくらいのギャグみたいな事やりそうですね(笑)これは頭が良いというか何というか、最終的には北朝鮮自身の国益を損ねますます下位の国としてみられる危険性もありますね。政治的にますます信用されなくなるので、ますますまともな外貨が稼げなくなると言う(笑)民衆が惨いことになってそうだし、存在も危ないので、そういう意味で早く倒れては欲しいですけど。

やっぱり、韓国という文字を出して韓国のことを考えさせるのが目的なのかな。
しかし、やはり謎ですね。韓国の方は…。