プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRIを撮ってもらうだけなら中学生1人でも撮ってもらえますか?

A 回答 (3件)

普通、保護者の付き添いを求められると思います。

    • good
    • 0

どの病院でもMRIを撮る際には同意書にサインが必要ですが、中学生にはその能力がありません。


また、MRIを撮るか撮らないかは医師が判断するもので、患者がMRIを撮ってくれといっても普通の健全な病院は医師が撮る必要がないと判断した場合はMRIを撮りません。
    • good
    • 1

#1のかたと、#2の方と、質問の受け取り方が違うようです。



ご質問の「中学生1人でも撮ってもらえますか」がいつの時点かということです。
#1の方は「MR撮像時(検査時)」での回答で、
#2の方は「MR検査の実施をするかどうか」という時点での回答のようです。

ume_hanate1016 さんのご質問の意図は「検査時」と私は判断しました。
原則未成年者はやはりご家族等の付き添いをお願いします。
ただし、どうしてもやむを得ない理由があり、
検査部位・方法(造影剤を使用しての検査もありえます)によっては、
担当医や放射線科医の判断等で、お一人でも可能と判断されるかもしれませんが、
それでも前もって、相談されておくべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!