電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良くわからないんですがWiMAXっていうのは
無線で情報を受け取って無線で端末に繋ぐじゃないですか。
電話回線を使って無線で端末に繋ぐルーターや
無線で情報をいきなり端末に飛ばすdocomoなどの通信サービス(?)と同じ速度が出るのはなぜですか?

A 回答 (4件)

携帯会社が提供しているから という意見が見受けられますが正確には通信規格が高速通信に対応しておりそのインフラ整備が行き届いているから が正しい認識です

企業間通信であったり一般人に提供されないサービス分野でも高速無線通信のインフラ整備は進んでいますので携帯キャリアだけの所業ではありません

あくまで一般庶民との接点を持つ企業としては携帯キャリアが最多となってるだけですので勘違いされないよう お願いします

無線接続で何故、これだけの高速通信が可能であるのかは説明すると ココでは書ききれない長文になるので ざっくり端折って説明すると

電波の上げ下げ差分で情報伝達していた考え方では伝送できる情報量に限りがあるのは明確だったので新しい考え方を組み入れ ちょっとズラした電波にも情報を乗せたり そのズレた電波との差分からも情報を得られるようにしたり 情報そのものを圧縮して乗せるデータ自体を少なくしたり そういう新しい規格で電波を利用しているから最近では100Mbpsオーバーなサービスが提供されていますが、この数値は理論最大値であって有線接続によるブロードバンドサービス(光,ADSL,CAVT等)と同じく常に安定した接続状態が提供されるサービスではありません。

無線接続であるが故に電波の送受信感度に左右される非常にシビアなサービスである事は理解して下さい。

だから自宅では10Mbpsで快適なのに職場に来たら全く繋がらないという事があっても文句は言えません。

通信速度と接続安定性においては光通信(有線)が最も高品位なサービスを提供していますが その代わり持ち歩いて利用する事は当然、出来ません

そこで接続安定性や通信速度のゆらぎをある程度、犠牲にする代わり外に持ち出せ いつでも使えるという利便性を重視したサービスがモバイル通信(無線)なのだという事です

kappakun1142 さんがネット利用において どこに重点を置くか それらの優先順位で有線系か無線系かを大別し あとは月額費用などの運用コストであったり 思想 私情 好み 思い込み でISPやキャリア選定をするのが良いでしょう

理論最大値の広告だけを見てると確実に騙されるパターンですのでお気をつけ下さい

一番、最悪なのは契約を取り交わしてから 自宅や会社、自分の行動範囲において 一切、無線通信サービスが受けられないという状況である事がわかっても文句は言えず毎月 使用料を支払うパターンです

もし、WiMAXを考えているなら他社が全く取り扱っていない実機による無料実地検証サービス「TryWiMAX」を必ず利用して その結果を見て契約には望むようにして下さい
    • 0

WiMAXは簡単に言えば『携帯電話サービス』と同じ物です。

サービス提供元が対応してれば同じ速度が出ます。
    • 0

>無線で情報をいきなり端末に飛ばすdocomoなどの通信サービス(?)と同じ速度が出るのはなぜですか?

同じ速度が間違いであるから。
全体としての(見かけ上の)通信速度は一番遅い部分の速度となるから同じように見えるだけです。
    • 0

WiMAXのモバイルルーターは携帯電話やスマホと同じ様に携帯会社と通信してます
だから、この部分の速度はどれも同じです

WiMAXのモバイルルーターは携帯会社から受けたデーターをWi-FiでスマホやPCに転送してます
電話回線を使って無線で端末に繋ぐルーターもルーターからPCへはWi-Fiで転送してます

• 0