アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをして1年以上になります。
ずっとサプリのマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでいるのですが、
今日健康診断のお医者さんにサプリの栄養は吸収されないから意味がないと断言され、
びっくりしています。
1年以上食事制限をしていて、栄養不足な状態がずっと続いているのでしょうか・・?
鉄分のサプリも飲んでいるのですが、貧血ではありませんでした。
実際のところ、サプリの吸収率はどのような感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大塚製薬のビタミンQ&Aの「吸収率は何%ですか」と言う項目にも、色々と理屈を並べて結局何の数値も書かれていません。

下記のサイト参照。
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/vitamin_qa/

米国のPDR(Physicians’ Desk Referenceアメリカ医薬品集)によると、形状によって吸収率は大きく変わります。
錠剤だと   10%
カプセル   20%
舌下(液体) 50%
静脈注射  100%などとなっています。
サプリメントは錠剤が多いので、これによると10%の吸収率と言うことになりますね。
ただ老人ホームなどでは食事を残す老人が多いので、食事を減らして、その分をサプリメントで補ったところ、皆さん健康度が上がったと言う報告も有りますので、全く持ってムダと言う事でもないようです。
あくまでも栄養補助食品です。食事制限してサプリメントで補うと言う行為は、若い人には健康上良くないのではないでしょうか。
しっかりと食事をした上で、足りない栄養素をサプリメントで補うのが正しいように思います。
    • good
    • 5

サプリメントというのは有効物質を大量投与するのと同じです。

一般的に微量必要物質は必要量以上に吸収した分については、そのまま尿や便として出てしまいますから、多量に摂取しても気休め程度にしかなりません。

バランスの取れた食生活をしていれば、体質的な問題が無ければサプリメントが不要ですよね。まあ、それが出来ないから安心を得るためにサプリメントを摂るのでしょうが、場合に寄っては余計な成分を処理するために循環系に負担が掛かって逆効果になる場合があります。

食事制限をしているなら、まず相談する相手は医師ではなく、相手は栄養士です。保健所などで行っている健康相談などでも良いと思いますよ。

なお、血液検査で貧血になった場合は、医師が鉄剤を処方してくれます。保険適用ですから、サプリより懐にも体にも良いかと
    • good
    • 2

>サプリの栄養は吸収されないから意味がないと断言され、 びっくりしています。



種類によりますけど、吸収がほとんどされんばいもの、過剰に摂取するとすぐに排出されるもの、などいろいろです。

サプリに全く意味が無いわけではありません。
サプリを使って「健康になれる」というプラシーボ効果を得ることができます。
しかし、sirokumakawaiiさんは少し疑ってしまいましたね。
これで効果は半減しました。

あと、製造業者や販売業者が高利益を上げられるので、経済効果を波及させることができます。

ネットを検索すると、業者(売り手)側があたかも良い効果が期待できるような書き込みを続けています。
もし本当に効果があるのなら、医薬・軍事なので活用されていますよ。
保険の適用にだってなっているでしょ?
元手が少なく、高価で買う人間が多いから成り立つ商売です。
小麦粉固めただけならそうそう悪影響はありませんが、むやみに摂取すると有害な物質が含まれているかもしれませんよ。

>1年以上食事制限をしていて、栄養不足な状態がずっと続いているのでしょうか・・?

そうです。
ただし。
食事制限だけで、絶食はしていないですよね。
少なめでも、普通に食事をしていれば最低限の栄養は吸収されます。
人間って、そう簡単に死なないように本来の生きるためのホメオスタシスが働き、効率良く食事から栄養を吸収するようになります。
いわば高効率燃費。

車の世界だって、いろいろわけわからない燃料やオイルの添加物や、アクセサリーがありますよね。
効果が証明できない、ってことは否定もできないからプラシーボ。

こんなもの使わず、牛乳1杯、ヨーグルト1個、リンゴ1個でも食べてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!