アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で
人権作文を書くことになりました。

私は、
人種差別について、
サッカーでの人種差別問題に、バナナを食べてアピールする人がいる
というような事があった事を取り上げようと思うのですが、

正直、サッカーにあまり興味がない私がこの題材でもいいんですかね?

あと、題材は決まっても、
書き方がわかりません…!

なるべく詳しく
書き方を教えてください…!!

A 回答 (2件)

サッカーに興味がなくても、サッカーのルールを知らなくても、バナナを食べてアピールすることがなぜ人種差別への抗議だったのかを理解することはできるでしょう。

まずは、もう一度バナナを食べたことの意味を自分で調べてください。感じたことを作文の下書きに書いてください。

似たような事例がほかにないか、調べてください(文章の構成は、具体的な事例から抽象的な結論としたほうがよいのです)。

できれば、ネット情報だけでなく、身近なこと(自分自身の経験も含む)があればよいでしょう。

また、新聞からの引用は、ネットのコピペとは違って悪い印象がありません。堂々と引用元を明記して、どの新聞のどの記事なのかというソース情報を付けて題材するのがよいでしょう。

文章の流れは、人権侵害の事例から人権問題への流れです。

疲れれても、先生方がマークしているWikipediaや「人権 作文」の検索で出てくるサイトの丸写しはバレるので、避けたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、詳しく教えていただき、
ありがとうございます!

先生がた…
Wikipediaマークしてるんですねぇ…
((((;゜Д゜)))))))

ベストアンサーとさせていただきます!!

Mac-Papa09さんもためになりました!!ありがとうございました!!

ネットで検索してコピペして書くのが見えてますので、読む人にもリアル感がないのでは?

私が採点するなら、コピペ作文はどんなに出来が良くても、質問者さんが考えた訳ではありませんので0点です。

身近な事を思い出して書いた方が良いかと思います。

女子への人権・性差別問題って結構ありますよ。
あとはイジメ。

見た事でも質問者さんが受けた事でも、そのつもりが無いのに加害者になった事でも探せばあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、リアル感ですか…

ネットで検索した資料をコピペ…
だけではなく、
途中に自分の考えや思いもいれてみているのですが…やっぱりリアル感がないですかね??

女性差別やいじめも考えたのですが
あまり文が思いつかなくて…