アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大阪へ転勤の可能性あり」との記載に気付かず応募した企業から内定をいただいて、返事を迷っています。本社は東京にあります。

関東で就職活動中の22歳女です。
今までは遠方への転勤がない企業に絞って就活をしていました。
理想ではありますが…いつかは関東で結婚し家庭を持ちたいと考えているので、時期によっては転勤が厳しいかも、と考えていることが理由です。

気が付けば応募していなかった企業。お断りしようかと当初考えていたのですが、仕事内容や勤務地福利厚生など…他にお断りする理由が何もなかったので悩んでいます。
3月に大学を卒業したためそろそろ仕事を決めなければという焦りもあります。(これがやっと掴んだ内定!という訳でもないのですが…)

長く働けるよう、じっくりと会社選びをするべきか
能力を身につける事を重視して、チャレンジしてみるか

父母には「その時は辞めちゃえばいいじゃん!」と背中を押されるのですが、それでいいのかなと思ってしまいます。

自身の理想と働き方の相違で悩み、乗り越えた方。また、もし思う事があった方にご助言頂けたら嬉しいです。
意思決定が一人で出来ず情けない…とつくづく思うのですが、様々な考え方を知りたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

35歳男

既卒なんでしょ?
まっとうな企業に内定を貰えるチャンスは少ないですよ。
私も両親と同じように
「その時は辞めちゃえばいいじゃん!」
という意見ですね。

長く働いていれば、本社移転なんて話も有る事もあります。
長く働いていれば、入社当初は展開していなかった地域でも事業展開するようになり、転勤の可能性も出てきます。
前者は稀ですが、後者はよくある話です。

結婚予定の人は居ますか?
その人が転勤になってしまったらどうします?
今は転勤のない仕事をしていたとしても、キャリアアップの為に転職したい(狙ったわけではないが転勤のある会社)と言ったらどうします?

やってみて、その時はその時だくらいの考えで臨んで良いと思いますよ。

これは個人の価値観ですよね。
両親も居て、いずれは年を取る。クチには出さないがそりゃ近くに居たほうが親はうれしい。誰かが守らなくてはいけない墓もある。住み慣れた土地は住みやすい。知人も多い。なので貴方の考えも答えの一つ。
ただ、何の制限も無しにそれを実現するのはとても難しい。実現するために何かを諦めなくてはならない事もある。運も必要。
それに縛られずまた別の価値観に基づいて人生の充実を目指すのも答えの一つ。

地方都市に転勤するならそれで私はアリですね。
住めば都。でもコロコロ変わるのは嫌です。
上司にも「地方に転勤でもいいけど、5年10年で帰ってくるのは嫌です。永遠に帰ってこないパターンでヨロシク」だなんて半分冗談言っていますw
    • 0
この回答へのお礼

元々失敗したらどうしようと考え過ぎてしまうタイプなので、なかなか一歩踏み出せないでいました。就職の心配をしている両親以外の方から、同じ言葉を頂いて気持ちが楽になります。
いざという時に本当に回避するかは別として、もっと楽な気持ち…なるようになる位の考えでいようと思います。
出来れば今の土地を離れたくありませんが、そうでないと幸せではないのかと言われれば違いますし、よりよく生きるため、自分の価値観も柔軟に変えて行きたいです。
言って下さった通りチャンスだと捉えて、脱ニートしたいと思います…!背中を押して下さって、ありがとうございました。

東京~大阪 たったの2時間50分ですよ!

土日休なら週末には帰れます!
かなり恵まれた会社だと思います。

千葉~東京~横浜~福岡と渡り歩いてきましたが
若いうちにいろんな所を(会社のお金で)旅すると
世界観が変わります。
千葉にいるときは1時間30分満員電車に揺られるのが
当たり前だったのに、横浜、福岡は通勤時間が短い!
こんなに楽なものかと思いました。

また、転勤先では「私も東京だよ」「神奈川だよ」「千葉出身だよ」
という人が必ずいてさびしくないものです。
また会社の独身寮で初めての一人暮らしを経験し
親のありがたさ、新しい友達のありがたさ、
新しい友達との出会いを経験しました。

「東男と京女」とかちほうによって男女のカラーも違いますし
将来を限定してしまうのはまだ早いと思います!

質問者様の将来に栄光あれ!です。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ土日祝休みで年休120日です。実家に戻るのに交通費は結構掛かってしまいますが、時間的に問題はなさそうです!
実際に転勤を経験された方から、前向きなアドバイスを頂けてとても心強いです。
環境が変わる事は不安なものですが、ならではのメリットも沢山あるのですね。特に一度も親元を離れた事がないので、親のありがたさを実感することになりそうです…。割と単純なので、転勤もいいなと思ってしまいました(笑)
会社のお金でというのがミソですね。ありがとうございました!

同じように関東がよくて関東圏だけに職場があるIT業界に入りました。

結果、今は広島に居ます。
夫(別の職種で大企業勤め)が転勤になったからです。
関東で結婚してマンションまで買ったんですけどね。泣く泣く売りましたよ。

要は自分のほうでバッチリ準備していてもどうにもならない時はならないです。
転勤当たり前の人と結婚したら当然あっちこっち行くことになります。

勤務地以外に不足がないなら入社した方がいいと思いますね。
そもそも転勤も可能性があるだけで、転勤すると決まってるわけでもありませんし、すでに大学を卒業済みということは今は内定はいただいてるけど就職浪人状態ですよね?
あまりいいことではありません。
というか、新人の価値なんて「新卒である」というところが8割なのでぐずぐずしてると時間が経っていくだけで自分の価値が目減りしてどんどん次の就職が難しくなります。

脅すわけではありませんが、内定をいただいたのも縁と考えてみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入後の転勤は焦ってしまいそうです…。置かれた状況で前向きに頑張ろうという気持ちが大切なのだと思いました。振り返ればそれでも良かったと思える事も、きっとありますよね。
就職浪人です。確かに最近は卒業してからの空白期間について詳しく聞かれる事が多くなってきました。私自身も活動が長引くにつれて「絶対就職するぞ!」という意欲が衰退している気がするので、世間的にもモチベーションを保つ意味でも難しくなってきそうです…。
自分の価値観も変わるでしょうし、何も保証がない未来、、覚悟を決めようと思います。ありがとうございました!

内定をもらったのはその1社だけということなのですね?

関東での結婚、永住ということにこだわられる理由がよく分かりませんが、それに縛られる必要はないのではないですか?
これから先、何がどのように転がっていくか分かりませんよ。
関東の人と結婚しても、その人が転勤で海外へ行くことになるかもしれません。そうなったら離婚ですか?

大阪転勤になると決まったわけでもないでしょうし、仮になったとしても東京~大阪なんて近いもんです。

普通の会社なら、転勤にあたってはある程度は個別の事情を考慮してくれるはずです。例えば、結婚が間近に迫っているからという理由で、転勤候補から外したりということは、それほど珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか内定は頂いたのですがお断りしてしまい、現在内定はその企業のみです;
そして関東の永住に特別こだわる理由(家庭の事情ですとか)はないのですが、友人・家族とも比較的会いやすい馴染みの地域で暮らしたいなと思っていたためです。
ご助言を頂いて、転勤に対して…あくまで可能性ですが、冷静に考える事が出来るようになりました。どう行動しても将来の事は分かりませんよね。ご回答ありがとうございました!

やめとけば?

外で今後関東から絶対に出ない職業の人に知り合えればいいですが、
社内恋愛だった場合だんなは同様に転勤の可能性があるわけで、
あなたの第一目標である「関東で結婚生活」は保証されません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事ばかり考えていたのですが、旦那さんの事情で関東を離れることもありますね…。色々と意見を伺って、可能性を少なくする事は出来ても「絶対」はないと気付かされたので、前向きに検討しています。ご回答ありがとうございました!

就職してすぐに大阪転勤(というより大阪に赴任の前提で研修)というのでなければ、東京で3年程度は下積みがてら働けるでしょうから、それもご縁だと入社されてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、きちんと仕事がこなせるようになってからだと聞きました。
転勤するまでに、きっとある程度の能力は身に付いているはずですよね。縁を信じたいと思います!