プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のカテゴリにも質問しましたが、回答がつかないので、こちらでも質問させていただきます。
PS3 CECH4000をSSDに換装したいのですが、PS3はSATA3に対応していないと思いますが、高性能なSSDを乗せても意味ないでしょうか?
CFD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q
か、
Transcend SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 128GB TS128GSSD340
の導入を考えています。
どちらがおすすめでしょうか?
使用目的はGTAオンラインをプレイ中、PS3でチャットをするのですが、XMBの表示が非常に重いためです。またゲームの読み込みも早くなればと思っています。
後2.5インチで7mmのSSDは全部使えますよね?

A 回答 (2件)

PS3のSATAはSATA1を使ってるので、わざわざ早くて高いものを選ぶ必要はありません。

挙げられたSSDもどっちでもいいと思いますよ、安い方でいいんじゃないかな。

>PS3でチャットをするのですが、XMBの表示が非常に重いためです。

これはSSDと関係無いです。ただ、ストレージへの読み書きが表示の切替を邪魔しているならば、SSDにすることで多少緩和する可能性があります。

>またゲームの読み込みも早くなればと思っています。

SSDはシーケンシャル、ランダム、どちらもHDDの倍以上早いですが、PS3のインターフェースが低速なのでシーケンシャルアクセス速度はHDD並で頭打ちになります。数秒早い程度だと思いますよ。

ランダムアクセスはPS3でもフル性能使えますが、それが劇的に生きるアクセス自体がゲーム機ではさほど多くない(PCだと結構ある)のでゲームによるとしか言えません。
SkyrimなんかはSSD必須といえるほど劇的な効果がありましたけどね。
メモリを使いまくるPCから移植された洋ゲーなんかは効果が出やすいようです。

>後2.5インチで7mmのSSDは全部使えますよね?

つかえますよ。うちのPS3も今使ってるのは7mmです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金に余裕があるときに安いSSDを買うことにしました。

決して意地悪で言っているのではなくて、

まず、「PS3 SSD」等をキーワードにしてググってみて下さい。
非常に多くのサイトや動画さえ見つかります。

とりあえず、下記を一例にどうぞ。

http://news.mynavi.jp/kikaku/2014/03/20/001/005. …

> どちらがおすすめでしょうか?

どれを購入しても、SSD 同士で体感するような目立った差はありません。
予算に応じて選んで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

やり方は分かっています。
安いSSDを買うことにしました。