性格悪い人が優勝

本気でカウンセリングを受けたいと思っているのですが、
1人で行きたいので(高2)、お金がかからないところ、知り合いがいないところに行きたいです。
無料で簡単な診断が受けられる場所ってどこがありますか?

A 回答 (4件)

カウンセリング5年ほど病院で受けてましたけど


結局は自分自身での気付きでした。

今はこころのモヤモヤがあるときは、
デイケアの担当スタッフに話しています。

電話だったら、都道府県の精神保健福祉センターの電話相談がありますね。
    • good
    • 0

良かったら話聞きましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーの方ですか?

お礼日時:2014/07/16 14:12

こころ健康(相談)センター


保健所
保健センター
などがありますが……未成年者は
保護者の同行が必要では
ないでしょうか。まぁそれはともかく、
どのような症状なのかは
不明ですが……カウンセラーの仕事は、
クライアントが自己洞察で治せるように
環境を整えるところにあり、
黙って座れば、ピタリと治るといった
アドヴァイス等を期待しているのであれば、
期待通りの結果にはなりませんので、
勘違いしないことです。

個人的には、図書館等で、
専門書で研究して、
セルフ・カウンセリングか、
セルフ・コントロールを
行うことをおススメしたいです。

質問者さまに、
一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、
承認欲求、偏執的自己愛、被害妄想、
関係妄想、自己嫌悪感etc.がなくて、
生活のリズムが整い、ミネラルやビタミン類を
含めた栄養のバランスがとれた食事が摂れていて、
ご両親及び他のご家族との関係性が
良好であれば、大丈夫ですよ。
Good Luck!
    • good
    • 0

カウンセリングの資格を持った方を知っていますが、その方が資格を取るために勉強をして、わかったことはカウンセリングは相手の話をただただ聞くことで意見を言ってはいけないということだと伺いました。


それで私はカウンセリングをやめました。
すっきりはするのですが、前に進むには少し無理がありました。
答えは出ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!