プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親からたまに、お父さんに襲われたいとこあるやろ?お前もちょっとそういうとこあるやろ?お父さんもヤリたかった、などのからかいを冗談ぽく言われてました。
これからこのまま実の父ちゃんに襲われちゃうんやで、などとからかわれたことも。

こういうからかい、やり取りってどう思いますか?セクハラ、性虐待という意見も受けたけど、そこまでにはならないかな?とも思います。

最近また父親と一緒に居るのが嫌になってきました。
みなさんなら、許したり、軽く流したりできますか?最近、私は思い出すたびに嫌になります…。
カウンセリングかなにか考えた方がいいですか?
カウンセリングでは、真剣に取り合ってもらえるか不安です。

A 回答 (9件)

家だけでなく、学校でも勤め先でもハラスメントは蔓延しているのです



雑音として、スルーするのが1番でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家だけでなく、どこでもハラスメントはありますね。性犯罪も多い世の中です。雑音としてスルーするのも大切ですね。

お礼日時:2024/01/13 15:06

No3です。



お礼読みました。

30代なら、今後の将来のこともみすえて、グループホームに入るのも、
良いかもしれません。
福祉の方にも、ちゃんと相談されているとのこと・・・ほっとしました。

私自身も、アラカンの精神障害者ですが、母との関係には悩み、「母娘関係」という問題があることを知り、女性センターの講演会に話を聞きに行ったり、
夫からは、「実母に依存して、体調を崩しているから、疎遠にしてほしい」と言われたこともありましたよ。

カウンセリングは、私は双極性障害なんですが、10年以上心療内科・精神科にかかっているものの、一度も、主治医から、勧められたことが無いです。
当事者会にも通っていましたが、そこでも、カウンセリングに通っている人の話はあまり聞かないです。
それと、病気によって、「カウンセリングが必要な病気かどうか?」というのも関係があるのかも?しれません。

おそらく、1時間8千円くらいかかり、何度もカウンセリングの必要があること。
要予約で、混んでいる。
院長が、「この患者さんはカウンセリングが必要」という人・・・と、
なかなか難しい点があるからだと思います。

私も、金額も高額だし、保険証も使えない。
それよりは、保健所の精神保健福祉士さんにどうしてもという時は、相談したこともありました。
    • good
    • 0

No3です。



お礼読みました。

>何歳か、成人していますとだけ答えておきます。
普通に考えたら、両親からはとっくに自立してる年齢です。
病気の関係もあり母親に甘え切りになっています。


精神的な病気で、自立出来ていないと言うことでしょうか?
病名が書いていないので、何とも言えないのですが・・・。

もしも、精神的な病気で、どうしても親御さんから離れられず、
それが、お父様の性的な発言によって、体調を崩す原因になっているのなら、(というか、離れるべきだと思うのですが)
役所に相談して、一人暮らしが出来るように相談は出来ないものでしょうか?

精神的な病気を持っているのなら、女性センターでは難しいです。
そうなると、保健所の精神保健福祉士さんや保健師さんに相談してはどうですか?

私自身は、結婚している主婦ですが、親と連絡を取ると、体調を崩すので、
疎遠にしています。

カウンセリングについては、精神科に通っているのなら、主治医に相談してください。
病院内にカウンセリングルームがあるところもあります。
ただ、院長が許可しないと、カウンセリングは受けられない病院が多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、コメントありがとうございます。
年齢は書いた方がいろいろ伝わりやすいかな?30代です。

病気は、ばめんかんもく、という話せない病気です。
たぶん発達障害もあるかなって思ってます。
母親には身のまわりの世話を全てしてもらって、行動、精神共に依存してます。
数年前まで母親にしがみついたり、腕を引っ張ってもらって
歩いてたし、ちゃん付けで可愛がってもらってたくらいです。
母親への精神的依存の方も問題かも知れませんね。

一人暮らしをするなら、グループホームに入ることになります。

グループホームならご飯を作ってくれる世話人さんがいるし
掃除も手伝ってもらえます。身のまわりのことには困りません。
あとは仕事、バイトですね。
それにしても、数年前までひとりで外出もできなかった私には
不安だらけです。一応、福祉の人といろいろ相談はしてるんです。

メンタルクリニックには通ってます。そうですね、カウンセリングは
主治医に相談してみます。

お礼日時:2024/01/14 08:11

気色悪いです

    • good
    • 1

1回でもセクハラ・モラハラだと思います。


同じ質問を何回もしていますよね?
同じ質問の繰り返しもメンタルを病んでいると感じます。
早くカウンセリングの予約を入れた方がいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ質問を何回もしてすみません。なんだか病んできてるんでしょうか…。ノイローゼ前かも知れません。カウンセリング考えます。

お礼日時:2024/01/13 15:03

ヒント、金属バット背後から思いっきり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/13 19:54

『こういうからかい、やり取りってどう思いますか?セクハラ、性虐待という意見も受けたけど、そこまでにはならないかな?とも思います。




いやいや、これはかなり異常です。
普通では考えられない発言ですし耳を疑います。
ですので、明らかにセクハラであり性的虐待に繋がると考えていいと思います。
そして、あなたはこのような発言を許してはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり異常ですか。セクハラ、性虐待になるんですね。やっぱり許さなくていいんですね。

お礼日時:2024/01/13 15:04

貴女が何歳かによって相談するところが、分かれてくると思います。



何歳ですか?

>こういうからかい、やり取りってどう思いますか?セクハラ、性虐待という意見も受けたけど、そこまでにはならないかな?とも思います。

普通の父親は、娘に対して、そういうことは考えないものですよ。

そういう発言は、子供に対する性加害を正当化している危険な考えの考える父親だと思います。
距離を置いた方が良いです。

カウンセリングは、「あなたが気づきを得ることを目的にしている」らしいです。
1時間8千円くらいかかり、何度も通わないといけないです。
アドバイスをもらうところではないです。

女性センターに一度相談してみては?
女性センターの相談は無料。県・市それぞれに、女性センターはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何歳か、成人していますとだけ答えておきます。

普通に考えたら、両親からはとっくに自立してる年齢です。
病気の関係もあり母親に甘え切りになっています。

父親とは距離を置いたほうがいいですよね。
たまに実家に帰る父親なので、また実家に帰ってもらおうかと思っています。

カウンセリングは、気づきを得ることが目的、ですか。
アドバイスをもらうところではないですか。

女性センターに相談はしました。相談しても、どう両親から離れるか?
という問題になり、病気を克服できない私には、また別問題、
みたいになってしまいました。

お礼日時:2024/01/13 20:04

冷ややかにキモ、死ねと言えばいいのに

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A