アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの精神科病院教えてください。

高校2年生です。1年前ほどから精神科病院(小さなクリニック)にいっていましたが、夏頃からそこの病院の先生が体調不良になってしまい、病院が空いていないのでずっとその病院にいけない状態でした。
最近また、心の調子が悪くなってきてしまったので、急ぎでびょういんにいきたいのですが、おすすめの病院はないでしょうか。
千葉よりの東京、千葉の上の方ならだいたいどこでも行けます。

不安障害と、少し双極性障害のような症状があり、一時期薬を飲んでいました。

カウンセリングをしてくれて、必要であれば薬などを出してくれるような病院を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしはそのあたりの病院は知らないのですが、


個人クリニックではなく大きめの精神科がいいと思います。
院内に医師が何人もいて、担当の主治医がつき、カウンセリングや他の相談は臨床心理士とソーシャルワーカーが担当についてくれる規模の病院をお勧めします。

個人クリニックだと診察10分程度で薬出して終わりだったり、カウンセリングをお願いすると60分1万円とか保険適用外だったりしますが、
大きめのところだと診察もカウンセリングもそれぞれ1時間弱とってくれたり、薬の方針やカウンセリングの方針も丁寧に相談できたりすると思います。

ネットやGoogleマップでそういうところを探してみて、電話で様子を聞くといいですよ。
診察・カウンセリングに時間をとってくれる先生に担当になってもらいたいですと話すと、そういう先生が担当してる曜日を教えてくれたり出来るところもありますし。

精神科は先生との相性が大事ですから、
いい先生と出会えるといいですね
    • good
    • 3

各都道府県に、1つ。

例えば
東京都精神保健福祉センターというのがあるので、そこへ電話して相談されると良いと思います。

大きな病院は、担当医が曜日によって変わるので、体調が急変した時、信頼関係が築けてない先生が当番の日に当たると、思う様に話が出来なくなったりするので、出来れば個人メンタルクリニックがおすすめです。
私は、もう17年通ってるので、今では目の色1つ変わっても、様子を読み取ってくれて、口ごもってても話し安い様に促してくれるので、とても助かっています。
早目に受診される事をおすすめします。
1日も早く、よくなられます様に♥️
    • good
    • 1

お住まいの自治体の保健所に相談してみては?


18歳以下なら、思春期外来に行った方が良い場合も。
    • good
    • 2

転院は原則として元の医院からの紹介状によりますから、今の先生に紹介状だけでも書いてもらえないか、交渉の余地は無いのでしょうか。


医師同士のネットワークみたいなのがありますから、連絡さえつけば紹介状は無理でも、教えていただくくらいは出来ると思います。
    • good
    • 1

質問者様が近くて通いやすい所で決めて良いと思いますよ。

私も2ヶ月に1度精神科に通っておりますが、診察ではよく眠れているか食欲はあるか周りが気にならないかを聞かれる位です。薬も処方箋はどこでも出してくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A