アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から下田の海や公園に遊びに行ったら、ものすごく蚊?に刺されました。(梅雨時期~真夏)
下に挙げたリストのように、東京で刺される蚊とは違うように感じます。

・普通の蚊のような水ぶくれではなく、シコリと熱を感じる赤みを帯びた丸い跡
・かけばかくほど猛烈に痒くなる
・数分で腫れが収まる普通の蚊と違って、一週間経ってもまだ痒い

前回刺された時は、治るのに一ヶ月位かかりました。
夕方に屋外で、肌を露出している足や腕、数箇所刺されました。
(私も家族もアレルギー体質ではないです。また、日帰りなのでダニ類でもないと思います。)

もう本当に痒くて…(>_<)

これは何なのでしょうか?
また、対処法はありますでしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

蚊ではなくブヨです。

蚊より小さな小蠅のような虫です。蚊と違い、刺された直後は分かりませんが、しばらく経つと赤く腫れ上がって猛烈に痒くなります。蚊の痒みは30分もすれば治まりますが、ブヨは下手すると1ヶ月以上かかります。半年ぐらい痒いときもあります。対処法は刺されないようにするしかありません。山の中や日陰の森などに多いです。そう言う場所に行くときは虫除けスプレーか塗り薬を塗りましょう。効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。