ショボ短歌会

お願いします❗ 先日蜂に刺されて(2回目)緊急入院しました アナフィラキシーショックに初めてなりました 今後蜂に刺されないようにと医者から言われました エピペン常備してくださいとのことです 蜂を寄せ付けないスプレーとか何か良いものありましたら 至急教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

ハッカ油スプレーです。


私も森を観察する時にレンジャーさんにスプレーしてもらったことがあります。爽やかです。
作り方が載っていますが、スプレータイプも売っています。ミントの香りのハッカ油は食用ですので安心です。皮膚が弱い場合、衣類の端につけるとか、お湯で絞ったタオルにスプレーして身体を拭いても良いです。また、お風呂のお湯に少量垂らしてもいい感じです。他には汗などの体臭の臭い消しにもなります。
作り方が載ってます↓
https://umeda-familyclinic.com/2019/08/18/645/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やってみます

お礼日時:2021/08/05 09:59

生物専門の者です。


よく、仲間が山に入って、同じことが起こります。

さて、どこで刺されましたか?
もし、家の近所でしたら、アリやハチの駆除専門のかたを探して、家回りにいないか、巣ができていたら、焼き殺してもらうとか、まずは退治してください。

エピペンは必ず持ち歩いてください。
期限が来たら、新しいものに交換してください。
    • good
    • 0

蚊と違って、人間の血を吸いたいから刺すという訳ではないですからね



彼ら自身の身を守る或いは巣を守る
その為に攻撃しているので・・・・虻蚊用の忌避剤的なものは効かない

山に入って刺されたのなら。素肌を晒さないとか黒いモノを身につけないとかでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!