アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日めでたく入社した会社があり今は見習い期間でしてますが、面接した人が私と同じに入社した同期の人たちに休憩中に私の職歴を口に出しました。すごく不快に思いました。私の今までの職歴を軽く他人に話して転職もあり恥をかかされました。この会社は新しい人が入社してもすぐ辞めてしまうそうです。同期たちに私の過去の話をされ冗談でも勝手に話て個人の守秘義務はあるのになんなのでしょうか?この会社、入社して日が浅いですがどうでも良くなりました。納得行ってすぐ辞められる理由はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

転職に引け目を感じてるだけではないでしょうか?

確かに、面接官が個人情報を口に出すことはタブーですが、職歴を馬鹿にする気持ちがある面接官なら最初から採用してませんから、恥をかかすつもりは無かったと思います。

同期で入社した人達と仲良くなれば、同期の人達からも前職を聞かれることがあると思いますから、その時に職歴は個人情報だからと不快な態度で接してたら同期の人達と仲良くなれないです。

その意味で考えれば、予め職歴を知られたほうが気楽と思います。

私も、ゲーム機製造メーカーから通信機メーカーに転職した際は配属先の職場の人達から前職のゲーム機製造会社に興味を持たれて仕事の内容などを細かく聞かれましたが、恥には思わなかったので詳しく説明して仲良くなりました。

もし、転職の件で同期の人達から小馬鹿にされることがあったなら、転職の話をした面接官に苦情を言っても良いでしょうが、そのようなこともないのに転職の話をされたからと自ら会社を辞めるなんて馬鹿らしいです。

正直、転職の多い人は我慢が足りないとして会社としても採用したくないのが本音ですから、今の会社に採用されたことを感謝する気持ちで試用期間ぐらいは懸命に頑張ったほうが良いです。

試用期間から正社員に採用されたら、転職や前職の話をすることはなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員の採用まで年数はかかります。
早く安心出来る様な生活にしたいです。

やはり、そうですか?

少し過剰に反応しているように思えました、我慢することが必要だと思います。

世の中には、あなたが納得いかないこととてもたくさんあります、細かく気にするときりがないです。

人間って、完璧な人はいないのは知っていますよね、誰かを良く観察すると分かりますが、
人はとんでもなく間違えだらけなのです、それでも普通の人なのです。

変な人でも、非常識でも大目にみてあげることが大事だと思います。
そうゆう人本当に多く会社には必ずいます、ですので、これが我慢できないとどんな会社も勤まりません。

今回は辞めないで、我慢してください、前職の情報なんて言われても何でもないことです、もちろん悪意が有って言ったわけでは有りません、ここは分かりますよね。

厳密にはあなたの言うとおりですが、実際は機械のように正しくはいかないのです。

あなたの為を考えれば、今回は我慢すべきです。
そうやって、我慢するとか、大目に見るということを身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

我慢をどこかでしないといけませんよね。
割り切ってしてみます。

そうですね、会社側のミスだと思います。

でも、前職がどんな仕事でも、恥になることは無いと思いますが、ハッキリと軽蔑されたか、馬鹿にされたかしたのでしょうか?
多分されていないで、あなた自身が、良くない会社との認識があり、過剰に反応してしまっただけではないでしょうか?
前職が水商売とかで、なかったら、あまり気にしなくてもいいような気がします。

会社側が面接時に知った情報を漏らすのは、してはいけないことだと思いますが、世間話的には同僚も先輩も前職何をしていたかで、仕事の経験値を測ろうとすることはどうしても有ります。
したがって、今回はあなたの目の前で話しましたが、普通は本人がいないところで、多くの情報は先輩、上司に流されます。
たぶん、他の会社にいっても、知らないところで、前職も含め、有る程度、上司、先輩には流されると思います。

研修中でしたら、すぐ辞めても、会社側にも負担は無いと思いますので、すぐ辞められると思います。
突然風邪をひいて、長引きそうなので、辞めますとかでも、いいのではないでしょうか?

一度仲の良い友達か、ご家族に、この内容を相談して、冷静に判断しても、納得できなかったら止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

家族は崩壊していて話てもダメな両親です。友達も私の転職するたびに呆れています。私はどうしようもない人間です。

>納得行ってすぐ辞められる理由はありますか?

「面接した人が同期の人たちに休憩中に私の職歴を口に出しました。すごく不快に思いました。私の今までの職歴を軽く他人に話して転職もあり恥をかかされました。・・・同期たちに私の過去の話をされ冗談でも勝手に話て個人の守秘義務はあるのに・・・」
これだけでも納得がいかないなら、上司に
「こんな面接者(面接で知りえた個人情報を軽々言いふらす人)を使っているような会社」としてハロワとか労働基準監督署に通報しときますよと付け加えれば納得いきませんか?腹も立つことでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ちました。
転職して失敗です。