プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は高校3年生なのですが、ダイエットということでカロリー計算をしています。
しかし予備校で勉強をしていると昼ご飯や夜ご飯だけでは足りずお腹がなってしまうため、間食をしてしまいます。

そこでなるべくカロリーが低く、なおかつお腹にたまるものを教えてください!
また、昼ご飯や夜ご飯でこれを食べれば4,5時間もつというものもあれば教えてください!

ちなみに間食で蒟蒻ゼリーやおにぎり1個などではお腹の鳴りはやみません。

A 回答 (2件)

私もはるかむかしその受験期には静かな教室での腹の虫に悩んだりしました…そして今、ダイエット中です。

ワタシ的に、昼食、夕食におすすめなのは野菜炒め、肉なしです!味付けや野菜を変えるだけで飽きはきません。しかもフライパンいっぱい食べられます。野菜なので、おにぎりとかをおなかいっぱい食べすぎた時より体も心も気楽です(笑)調理時間も短いですしね。そして、しらたきってありますよね?あれを、切らないで野菜炒めにいれるとさらに満腹になります。ちょっとしたパスタみたいで…。でも、勉強前に満腹になるとねむくなってしまいそうなのでおすすめはしません。すこしおなかすいてるくらいが集中できる気がしてました^^あと鳥胸肉の皮をはいで調理すればかなりカロリーは低くなります。
ちなみに、味付けや使う野菜で気に入っているものを…↓

【野菜炒めカレー味】
なす、にんじん、セロリ、玉ねぎ、しょうが、白菜、しらたき、もやし、キャベツなどが合います。そのほか合うお野菜を発見してください!個人的に大き目にごろごろ切ったなすは必須!おいしいからです(笑)どの野菜も、大き目に切りましょう。酒蒸しにして蓋をしていればわりとすぐに火は通ります。オリーブオイルをうすくひいていためてから、酒蒸しにするのもアリです。
味付け方法は、油を使わないなら、料理酒で蒸し野菜にして火を通した後、しょうゆもしくはめんつゆとカレー粉で味付けします。カレー粉は、スーパーの調味料類やカレー粉コーナーにおいてあるビンのやつです。
片栗粉でとろみをつけてもおいしいです。でも、そのぶん調味料の解けた汁もいっしょに食べることになるので塩分が気になるならやめるといいです。

【鳥胸肉の皮なし梅しそ風味】
とりむねにくの、小さく切られていないベロンっとしたのの皮をはいで、フライパンに料理酒をひき、ちぎった梅干しととりむねにくを入れ、ちょろっとしょうゆをたらします。火がそこそこ通ってきたら仕上げにしそをちぎっていれます。梅干しは塩分控えめのを。しそは大目に!香りづけというより、具だと思って入れましょう。完全に火が通れば完成です!梅しそ苦手でしたら普通にお塩でおいしいです。これもカレー味でもおいしいです。

個人的にはこのふたつが、カロリー面から見て優秀で、お手軽で満足度が高いです。間食というよりはおかずです。受験勉強、応援しています^^

参考URL:http://www.h-spice.jp/dictionary/cd_85422.html
    • 0
この回答へのお礼

レシピまでありがとうございます。このメニューでしたら、おいしく続けられそうです!作るのは大変ですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お腹が鳴るのはなぜか。

それは膨らんだ胃が縮むときの音です。つまりそもそも食べ過ぎていて胃が膨れているから胃が鳴る。
なのにお腹が鳴らないようにさらに食べる、というのは、海水を飲んでしょっぱくてのどが渇いているのにまた海水を飲むようなもの。

ダイエットしていないのなら別にいいです。でもあなたがダイエットしているのなら、最初から最後まで正反対のことをしていると言わざるを得ない。

大体、あなたは他人のお腹が鳴るのをこれまでに何回聞いたことがありますか?
もしかすると多分一回もないんじゃないかな。でもそれはあなたが健全で勉強を頑張ってくる子であることの何よりの証拠です。

ちょっとHな話だけど、恋人同士で親密な時間を過ごしているときに相手のお腹が鳴る音が聞こえる場合があります。そのくらい距離を縮めないと他人のお腹が鳴る音なんて気がつかないもんです。

だからお腹が鳴るなんて、放っておきましょう。少なくともダイエットしたいならネ。
ダイエットしたいなら「空腹が当たり前」。
なのにいちいち食べてしまったらダイエットになりませんよ。

>>昼ご飯や夜ご飯でこれを食べれば4,5時間もつというものもあれば教えてください!

これも発想が逆。「これを食べれば4,5時間もつ」というのではなく「これを食べなければ4,5時間もつ」というものなら紹介できます。

「炭水化物」です。ご飯やパン、パスタ、うどんなどの主食を抜いて下さい。
炭水化物は糖質といって、食べると血糖値が上がります。血糖は糖毒性があるので高いままで放置しておくと血管が傷つきます。そこで血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌されて血糖値が急降下しますが、そのときに「お腹が空く」のです。血糖が下がると身体は空腹になったと勘違いするからです。

糖質を摂取しなければ、血糖の急上昇(そしてインスリン分泌による急降下)がなくなるので、お腹はあまり空かなくなります。すくなくとも4、5時間ですぐに空腹になるようなことはなくなります。

こう書くと、糖質は人間の3大栄養素で体に必要、と反論する人がいますが、これはウソ。
糖質は食べ物から摂取しなくても「糖新生」という反応で脂肪やタンパク質から必要な量の糖はいくらでも体内で生成できます。肉食動物はご飯やうどんなど食べませんが、それで死にますか?彼らは糖新生で身体に必要な糖をすべて賄っているのです。

こんなに大量の糖質を摂取しているのは人間だけです。これは糖質が必要だからではないのです。単に食えるものとして糖質が身近にあるから食っているだけです。動物の大部分は糖質をほとんど摂らずに生きています。身体のなかで糖質を生成できるからです。糖質を食事から摂取する必要はないのです。

さらに糖新生には都合のいいことがあって、糖新生を促進するためのエネルギーとして脂肪が使われます。痩せやすくなるということです。

糖質制限するとタンパク質が糖新生に回されてしまうから筋肉が落ちる。これもウソ。
糖新生には複数のルートがあって脂肪も糖生成の材料に回されますし、タンパク質も体内で脂肪などから生成されるので不足することはないです。

糖は脳の唯一の栄養だから、糖を摂らないと勉強に差し支える、という話もありますが、これもウソ。
糖新生で脳が必要とする糖はすべて摂取できますから問題ありません。

また糖を摂らなくなるとインスリンで血糖値が急降下することもなくなります。血糖値が急降下すると脳が低血糖症に陥って眠くなったり集中力が落ちます。糖新生は糖を食べ物から摂取してしまうと起こらなくなってしまうので、低血糖は糖を食事から取り過ぎることが原因で起こります。

ということで炭水化物を摂らないようにすれば、お腹は空きにくくなるし、集中力は途切れないし、体重維持も楽になる、といいことだらけです。

まー一度ネットで糖質制限を調べてみてください。

ただしカロリー制限と組み合わせると栄養不足になる場合がありますから、カロリー制限はこの際忘れて、糖質だけ抜くようにすればいいです。ご飯を食べずにおかずをたくさん食べるようなイメージですね。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今までにない考えでしたので、やってみたいと思います!
詳しく色々書いていただき、ありがとうございました。