アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、鉢植えのオリヅルランの葉の先がすぐに枯れてしまいます。水は土が常に湿っている程度に与えています。直射日光には当てず、室内の明るいところに置いてあります。
枯れた葉は、はさみでカットしていますが、またすぐに枯れはじめてしまいます。

どのように育てればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm

↑ここに記載がありますが、葉先が枯れる原因として水不足と根詰まりが予想されるようです。

ちょっとずれますが、オリヅルランの根は見たことがありますか。
すっごいグロテスクな根です><
葉は細くて薄いのに比べて根は太くて・・・何とも言えない根・・・^^;
あの根があるからあまり水を与えなくても(神経質に与えなくても)いいのだろうと思いました^^;;;

まだ購入されてから一度も植え替えをしていないようでしたら一つ、二つ大きめの鉢に植え替えということも考慮してみてください。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm
    • good
    • 1

葉先がすぐに枯れてしまうのは水不足か根詰まり、または根腐れが原因です。


オリヅルランは日陰でも育ちますが日光に良く当てた方が生育も良くしかも丈夫に育ちます。
ただ真夏の直射日光は葉焼けするので明るい日陰に置きましょう。
オリヅルランは他の観葉植物より根が太く水分を貯めて置ける構造になっていて比較的乾燥に強いので常に湿っている状態では根腐の可能性が強いですね。
水は土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷり与えましょう。
冬は土の表面が乾いて3、4日経ってから与えます。
肥料は今から9月頃まで緩行性の肥料を1か月に1回根元に置きます。
オリヅルランは太い根が良く伸びて鉢がすぐ一杯になり根詰まりしやすいので毎年梅雨の季節に植え替えをした方がよいでしょう。
almondmakikoさんのオリヅルランもその可能性があります。
また挿し木でも簡単に増やせますのでお楽しみ下さい。
    • good
    • 3

 去年の秋口に重い腰を上げて5年ぶりに植え替えしました。


同じような症状からついには半分以上が枯れてしまい、やっと残ったていた芽が三本ありましたので、培養土はちょっとだけ吟味してやったところ今は元気です。
 原因は根腐れでした。 ので今は幾分乾燥気味に管理しています。 鉢一杯に葉が茂るにはまだ先のようです。 一度植え替えされてはいかがでしょうか。

 

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

みなさんのおっしゃるとおり、根腐れが原因かと思い、確かに水を与えすぎていたので、一度ほったらかしにしておいたところ、2週間ほどで新しい葉が出てきて、今まで見られたような葉の先の枯れもなくなり、状態が良くなりました!!!

どうもありがとうございました。そしてお礼が遅くなったことを心よりお詫びします。

お礼日時:2004/06/11 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!