プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害者です。意図もないことで人を怒らせてしまう事があります。
例えば、
●同僚の主婦業をしてるAさんに「仕事、家事、育児両立してすごいと思う。私には(家事もできず、掃除婦以外の仕事はだめ、機転も効かない、気がつかないので)できないから(主婦業、育児、仕事こなしてる人には)尊敬する」と思ったことを話したら、他の同僚からは「あんたAに家事、育児に専念しろと言われたんだって?」と言われました。

●ある時、15歳年上の友人がパチンコに行くと言ったので、「(冗談で)勝ったらおごってね」と言ったら、友人が(友人と同年代の)他の友人に「こいつが『勝ったらおごって』って生意気な言い方をした」と話していた。
すると他の友人が「●●ちゃん(私)はそんな言い方しかできないんだよ」と返してきた。

やはり問題がある発言だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのでしゃばってくる他の友人ってなんでしょう?



捉えてる側に問題があると思いますが。
ものすごいひねくれ方ですね。
しかも、関係ないじゃん、そいつ。

もっとも、あなたの実際の言動を見てないから、
断言はできませんが。

ともかくそんな人とは関わるのやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発言に問題がないんですね。
私には意図もなく怒らせることがあるので、他にも原因があったんだと思います。

お礼日時:2014/07/19 16:19

人と人が、言葉を交わす場合に”嫌われパターン”が、(1)たかる。

(2)ねだる。(3)羨ましがる。(4)直ぐに、愚痴る。(5)悪口を言う。 逆に、好ましく_思われるのがA:余計な出しゃばり口は、言わない。B:機転のきいた、行動が自然に出来る。C:穏やか_和やか性格である事等など。・・・
問題ありか無しかは、全て上記のような事を、自然に対応できる人生経験と世間ズレしていない、無垢・純粋で、他人様に_爪弾きされない又は、嫌な方意識をもたれない事を_心がけるべきかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も羨ましがって悲観することがあります。だめですね。気をつけます。
好かれる人の行動、発達障害者に苦手なことばかり…。少しでも実行できるように努力したいです。

お礼日時:2014/07/19 17:44

わたしもそうなんだけど言い方のイントネーションが悪いらしい。

だいたいそういうコミュを子供の頃とってなかったので仕方がないっていえば仕方がないと思うんだけどな。でも、めげずにいきましょうよ。こっちだってそんなこといわれたらカチンとくるんだから。お互いさまですよ。前向きにいきましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一本調子な話し方だと言われます。
気にせず、前向きにいきたいのですが、現実として、職場や近所付き合いだとどうしてもコミュニケーション能力は必要になるので悩みます。

お礼日時:2014/07/19 17:40

勤めながら主婦業もキチンとこなしてる方を褒めて


どうしてあなたが主婦に専念しなくちゃ、の話になるのかな
唐突過ぎて理解しがたいです
()を使って補足を詳しく書いていますが要りません
こんなの書かなくても話の流れで意図は十分伝わります

パチンコに行く人に向かって「勝ったら奢って」は私も言うが
それが通じない人間関係なのであれば友達ではないです
そもそも一回り以上も上の方に「友達」は何か違和感がある

言ってること自体は普通だと思うんですが(褒める、からかう)
前後の流れから見れば「適切でなかった」のかもしれませんね
「掃除婦」とはなんでしょうか?
あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります
()内イコール心の中のことでしょうが、にしても適切ではない
主婦もこなしていて偉い、パチンコ勝ったら、が原因ではなく
普段の会話によって不信感持たれていたことの結果が
相手の取り違えを産んだのではないでしょうか

この回答への補足

〉あなたが掃除婦なら褒められた方も掃除婦の範疇に入ります
自分の劣等感が出てたのだと思います。
掃除は単純作業で、知的障害者や発達障害者でもできる仕事なので、それしかできないことに情けなく感じたのでしょうね…。
これは掃除の仕事をやってる人への見下しではなく、掃除の仕事しかできない私達への愚かさと情けなさです。
Aさんはじめ、私以外の同僚は他の仕事を経験し、主婦業と育児、仕事をこなしてきてます。彼女達を侮辱する理由はありません。

補足日時:2014/07/19 21:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
()を使いすぎてたんですね。まわりくどかったり、文章の書き方が苦手です。すみません。
おっしゃるように普段から不信感を持たれてるのかもしれません。
言葉使い、行い、人との距離の取り方など、様々な面で原因があるんだと思いますが、難しいです。

お礼日時:2014/07/19 15:47

意図もないことで人を怒らせてしまうことがあるのが発達障害の人の常ではないかと思われます。



言ってらっしゃることは全然、おかしくないです。でも。それを受け取る人の気持ちが波立つのは、言い方が平たん、もしくは偉そうに上から出ていると感じたからではないでしょうか。

発達障害の人には悪気がなくても、誤解を生むことはあると思います。出来るだけ、そのまま感じたことを言うのではなく、(成程ね)とか、(そうですか)とか相手の言うことを肯定した言い方で返すようにしてみてください。人の反応が違ってくると思われます。

この回答への補足

再び質問、本題から外れた質問をして申し訳ないのですが。
同僚から他の人の悪口の場合はどうやって交わしたら良いですか?
他の人の悪口を聞かされた時にそうですねと言ったら私が悪口を言ったと言われかねませんし、悪口は苦手なので、他の話題に移したいのですが、うまくいきません。しつこい人だと向こうの気が済むまで聞かそうとするので。

補足日時:2014/07/19 21:10
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一本調子な話し方だと言われます。
話し方も相手には嫌味や上から目線と取られることもあるんでしょうか。相手の状況を察してそれに合った言葉を返すのが難しいです。
あまり自分の感じたことではなく、肯定で返すように心がけます。

お礼日時:2014/07/19 16:12

発達障害は個性と思って、対応を勉強してみるしかないですね。


いろんな方の悩みのレスを見つけましたので、
同じ発達障害の方たちのようですから参考にしてください。

私もパートナーが発達障害ではないかと悩み、沢山本を読んだり
公的機関に相談したりしたものです。
発達障害があっても頑張っているかたがたくさんいます。
前向きに生きてくださいね。


発達障害、社会性を高めるには
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0305/646777. …

発達障害の生き方
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0301/646157. …

発達障害 自慢しましょ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655096. …

発達障害の自分、ターゲットにされやすい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0318/648873. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなサイトを紹介してくださってありがとうございます。サイトの中身は自分も共感する部分が沢山あり、皆さん色々模索してるんだなと思いました。
パートナーの方が発達障害だと思われる部分があるんですね。配偶者の方の立場の悩みはネットでしか聞いたことがないのですが、健常者の立場から見た発達障害はどんなものなのか参考にさせて頂くこともあります。
厄介な障害ですが、少しでも改善できるように努力したいと思います。

お礼日時:2014/07/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!