プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての1人暮らしを考えています。

ネット(SUUMOやいい部屋ネット)で条件に合った物件をいくつか見つけました。
そこで質問です。

(1)取り扱い店舗はMASTやタウンハウジングですが、値下げ交渉は可能ですか?

(2)プロパンガスとも都市ガスとも書かれていない物件は、直接問い合わせて聞くしかないですよね…?

(3)取り扱い店舗の定休日と私の公休日が重なってしまいます。
例えば取り扱い店舗がタウンハウジングでも、いい部屋ネットで見つけた物件なら大東建託に出向けば見学や手続きなどしてもらえますか?

無知ですみません。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に部屋探しをした際、不動産屋さんに聞いた話ですと、

今はNETの普及で同じ物件を幾つもの不動産屋さんで扱うそうです。
(丹念に見ると別のお店で同じ物件がでてきます。)

もちろん全ての物件を全てのお店が扱うわけではありませんが、
よく探して休みのかちあわず、物件を扱っている不動産屋さんを探したら良いかと。

休みが同じ日の不動産屋さんしか見つからない場合は、
ひとまず希望している旨を連絡してみては。
あとはそのお店が何らかの案を提案してくれるかと。

値下げ交渉は物件によりけり。
不動産屋さんはひとまずお客さんの要望は聞いて大家さんに伝えますが、
大家さんが不可といえば不可でしょう。
下手すれば値下げ考証する店子は不可と言われる場合もあるそうです。

ガスは大抵どこかに記載があるはずでは?
近ければ見に行くとプロパンかどうかくらいはわかるでしょうけれど、
不動産屋さんで詳細を見れば間違いなくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

視点を変えて、色々なサイトから探してみようと思います。

不動産会社とは別に、大家さん(要は建物のオーナー)がいます。

不動産会社が大家を兼ねている物件もありますが、大家さんから「仲介料」をもらう契約で、不動産がお客さんに物件を紹介する、という状況です。大手の不動産はほぼ全部、むしろ地元の小さな不動産の所有・管理している物件も、大手の不動産が紹介している感じです。

大家さんなどから直接借りたり、特殊な物件でない限り、通常、家賃の値下げには応じてくれないと思います。
が、地元の小さな不動産などを丁寧に訪ねてまわれば、仲介手数料などかからずに物件を見つけることもできると思います。
ネットで住みやすそうな物件を探すのもお手軽ですが、住みたい町を決めて、歩いて不動産をまわるのも手です。公休日に開いている不動産もあるでしょうし。

>(1)取り扱い店舗はMASTやタウンハウジングですが、値下げ交渉は可能ですか?

大手ですので、まず家賃の値下げ、仲介手数料の値下げなどは無理でしょう。
ただ、敷金を値下げするのは可能かもしれません(退去時のクリーニング費用などが高くなる可能性はありますが)。

>(2)プロパンガスとも都市ガスとも書かれていない物件は、直接問い合わせて聞くしかないですよね…?

書いてなければ直接聞くしかないです。
が、お住まいの地域によって、基本、都市ガスかプロパンか分かると思います。
古い住宅地や郊外など、地中にガス管を埋設できない場所でなければ、都市ガスだと思います。
そんなこんなで、不動産も細かく表示していないのかもしれません…

>(3)取り扱い店舗の定休日と私の公休日が重なってしまいます。
>例えば取り扱い店舗がタウンハウジングでも、いい部屋ネットで見つけた物件なら大東建託に出向けば見学や手続きなどしてもらえますか?

物件の管理会社がタウンハウジングなので難しいか、と思います。
他の回答者さんの言うように、同じ物件を他の不動産も扱っているかもしれません。
と言うのは、前述した通りで、物件そのもののオーナーがタウンハウジングではなく、複数の管理会社に仲介を依頼しているかもしれないからです。
いくつかのサイトで同じ条件で探してみるといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

値下げは難しそうですね…。
高めの物件を見るとつい魅力的に思えてしまいます…。

ガスについても大変助かりました。