アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120キロ離れた他県で、夕方5時に自損事故を起こしました。
車体後方が破損したため自走不能となり、保険会社と
話し合い、以下の対応を取りました。

(1)レッカー車で事故車を一番近い正規ディーラーの
  修理工場へ運んでもらった。(保険の補償範囲)
 (2)私たちはタクシーと電車で帰宅。(保険の補償範囲)

(1)については、2つの選択肢がありました。
・事故現場近所の修理工場に修理依頼して、そこまで
 レッカーする。修理した車は自宅まで運んでもらえる。
 すべて保険の範囲内です。
・自宅付近の修理工場へレッカーする。
 ただし、100キロ までは保険の補償範囲だが、100キロ
 を超えると1キロ当たり500円の料金が発生する。

保険会社の人との話の流れでなんとなく、事故現場付近で
修理しようと決めてしまいました。
修理工場は、電話張をめくって、近所の何件かに当たったの
ですが、緊急ということもあり断られてしまいました。
修理費が高くなるので躊躇していたのですが、結局、正規
ディーラーに連絡を取りました。

(2)については、私たちはレッカー車に同乗することは
 不可。もし、修理工場までタクシーで向かうならば、自宅
 までの移動費用は自分たち持ちになるので、そのまま
 帰宅することにしました。

さきほど、正規ディーラーの修理工場より連絡があり、
修理費用の見積もりが大まかに40万円強程度となる。
遠方での修理だと何かと不便だろうから、自宅付近の修理
工場までレッカーで移動して、そこで修理してもいいので
はないかと言われました。

車についてですが、2009年に購入しており、現在の走行
距離はは7万7千キロです。
修理は今回が初めてではありません。
この車に対する愛着はあります。

そこで質問があります。

(1)修理をするべきか、一層のこと廃車にしてしまうか。
 経済的な理由から、次回の車は小型車や軽自動車に
 替えたいと考えています。 
 仕事の都合で、3、4年後には手放さなくてはならない
 可能性もあります。

(2)修理するとしたら、現場と地元のどちらがよいのか。
 遠方だと何か不都合があるのでしょうか。
 きちんと修理されるなら場所は問わないつもりです。
 修理費の安いほうを選びたいとと思っています。

長文におつきあいくださり、ありがとうございます。
みなさんだったら、どうしますか。車に詳しいかた、詳しく
ない方、家計を預かる主婦の方、いろんな立場の考えを
お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、お怪我がなかったようで良かったです。

地元の修理工場に運んで、修理の上乗られるのが良いかなと思います。
運搬費等実費が出ても、バンパー等、リサイクル部品などを使うことで、おそらくスバルディーラーよりは安く直せると思います。ディーラーで40なら、30くらいで直せるんじゃないかなとおぼろげに思いますが。新品部品は高価ですが、中古部品で直せば修理費は相当安く抑えることができます。
ディーラーは自社の新品部品が売れたほうが良く保証の面からも新品修理中心となりますので、修理費が上がってしまいます。

遠方は何かと不便ですし、やっぱり落ち着かないと私も思います。

そのうえで、修理をおすすめする理由ですが現状の破損状態だと下取りもほぼつかないと思われること。
一番、大きな理由が今回は、車だけの破損で済みましたが一般的に車体の丈夫なインプレッサでこの状態なのですから、もし軽自動車でしたら全損レベルの損傷、また後部座席に同乗者がおられたらケガをされた可能性が多いにあるからです。乗ることができるならば、少しでも安全な車に乗っていて損をすることは無いと思います。

家計的に面で見ますと、買い替えても40万で諸費用込ですと10年落ちの不人気車しか買えませんし、たまたま見つかった車の車検が残っていなければ車検代もかかりますので結局支出が増え意味が有りません。追い銭を支払っても3,4年で手放さなければいけない可能性があるなら新車もリスクが高いと思います。 

引き取りについての費用ですが、懇意の修理工場が有るなら、安くもしくはサービスで引き取ってこれることもあるので相談してみてはいかがでしょうか?
他の方のおっしゃるレンタルのキャリアカーで自力で引き取ることも可能ですが、(私自身は経験が有ります)自走できない車両を積むにも多少技術が要りますし、キャリアカー自体の大きさも有りますから4tトラックなど乗ることができるなら有りですが手を出さないほうが良いと思います。  

9月に車検切れなら満了日の1カ月前、指定工場だと1カ月半前から車検を通せますから、費用は一気にかかってしまいますが車検も同時にしてしまえば良いのではないでしょうか? もしも車検を通すには少し早くても車検期間をその分短くすれば通せます。
代金的には分けて修理、車検をするより万単位で安くはなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

報告が大変遅くなり、申し訳ありません。

rpm243さんのアドバイスに大きく励まされ(修理と廃車のどちらにしてもかなりの勇気がいります)、結局、母の知り合いの地元の修理工場で修理してもらいました。金額は、41万円(山梨からのレッカー代3万6千円含む)になりました。まだ新しい車のため、中古部品があまり見つからなかったようで、工賃を切り詰めてこの金額になりました。リア部分のフレームにゆがみが出ていたため、それをチェックできる取引先で見てもらったと言っていたので、かなりのダメージだったようです。もしディーラーで頼んでいたら、50万円近くはするだろうとのことでした。

少しもったいなかったのは、保険会社手配のレッカー車で地元まで運べば差額2万円未満で済んだのに、山梨に置いてきてしまったことです。決断に時間がかかってしまいディーラーに数日預けっぱなしだったのですが、保管料は請求されませんでした。不幸中の幸いだったと思います。

車検も、修理と同時に実施するには時期的に少し早すぎたので、8月30日以降の受付で見積もりはおよそ9万円になりました。

全部で70万はいかなくてホッとしましたが、今回の事故は安全運転への大きな教訓となりました。

本当にどうもありがとうございます。

大前提として、「保険金がおりるのか?」ということがあります。

ご加入の保険屋に問い合わせて、
修理しなくてもおりるのか、を確認しないと修理しないで買い替えるという選択肢は消えます。

それと、修理する場合の限度額についても、きちんと知っておかなくてはいけません。

工場によっては「そんな金額では直せない」場合もあります。

金額が出てから、工場に正式に依頼しないと、持ち出し金を払う払わないというトラブルになります。

急いで確認しないと、「見積もり調査ですでに分解作業に入ってるから、いまさらキャンセルできない」という最悪の事態になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

結局、母の知り合いの地元の修理工場で修理してもらいました。
金額は、41万円(山梨からのレッカー代3万6千円含む)になりました。

修理もまず見積もりを出してもらってから、依頼することにしました。やっぱり「見積もり金額の提示→承諾」の原則はトラブルを防ぐためにも大事なことだと思います。とは言っても、修理工場のほうでは見積もり段階で部品の注文もすでにしていたみたいです。

ご回答くださって、どうもありがとうございます。

軽自動車が好み

車検費用を足すと70万円?

それなら今の車は下取りに出して 多少は値が付きますから

70万円?と下取り価格の合計で
私なら
アルトエコやミライース等の新車を買います
これ等の新車なら3年後でも売却価値が有りますし
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

結局、母の知り合いの地元の修理工場で修理してもらいました。
金額は、41万円(山梨からのレッカー代3万6千円含む)になりました。

車検はこれから通すのですが、見積もり段階で9万円です。中古で状態のよい車を探すのも、情報収集力と車との出会いのタイミングによるところが大きいので修理してよかったのだと思っています。

ご回答くださって、どうもありがとうございます。

うーん、廃車にしてもしばらくは車が必要なのは間違いないですね?

修理代で40万というのは確かに痛いですが、じゃあその40万で買える車は?というとちょっと微妙となります。
事故前の車体の様子にもよりますが修理にした方が同額の中古車よりもいい車に乗れると思います。
(ご質問の文中からそれなりに大きい車みたいですし)

そしてどうせ修理するなら地元のほうが、となります。

スケジュール次第ですが、レンタカーのキャリアカーって意外とリーズナブルですよ?(笑)
http://www.j-rentacar.com/charge/detail.php?clas …
往復240キロなら連休にドライブするのもありだと思います。
さすがに要予約みたいですが・・・・

この回答への補足

40万強と書きましたが、実際はもっと詳細を見てみないとわからないと言われています。50万くらいになる可能性もあるとか。そしてさらに9月に車検を控えており、それを合わせると50~70万台くらいになりそうです。
今まで、預けている工場で考えてきましたが、ご指摘いただいたキャリアカーのレンタル代、安いですね。これなら自分たちで移動してきて、地元の懇意にしている自動車工場(ディーラーの工場ではない)にお願いすれば少しは安くなるかなと、希望の光が見えてきました。
もう少し熟考してみます。

• 0

(2)の回答としては

おそらくレッカーは1回のみ無料のはずですので
近くまで運ぶ費用が掛かるので預けた正規ディーラーで修理したほうがいいんじゃないでしょうか。

それなら修理後、正規ディーラーから自宅までの配送料は無料ですよね。

おそらく配送無料だから正規ディーラーに預けたのですよね・・・

(1)の回答としては
正規ディーラーと書くぐらいなので外車ですか?

それと車両保険には入っていないとゆうことでしょうか。

5年落ちで事故車、修復前だと買取金額はかなり低いと思いますが

現状で買い取ってもらうといくらか聞いてみてはいかがでしょうか。

>経済的な理由から、

50万ぐらいで買える中古車に乗り換えてもいいような気がしますが・・・

この回答への補足

修理後の配送は無料です。自宅のそばまで移動させる費用を考えれば、今預けてある工場で修理してもらったほうがいいと私たちのなかで考えはまとまりました。
「正規ディーラー」の使い方を間違えていたようです。(車に詳しくないので恥ずかしいかぎりです。)車はインプレッサ1.5Lです。車両保険は今年はつけなかったのです。そうですね、買い取り価格を聞いてみて考えるのもありですね。
中古車もいいのがあれば、廃車もありかなと考えています。

• 0

まず、修理するなら自宅から最寄りの工場でやるべきだとは

思いますね。
修理がキチンと出来ていなかったら
また遠路はるばるその工場へ出向きますか?

廃車にするかどうかは、あなた次第ですね。
思い入れやそれにともなう損得勘定は第三者には
判断出来ません。

この回答への補足

廃車にするかどうかは、自分達次第。本当にそのとおりだと思いました。思い入れも大切ですが、あまり両者の費用が違いすぎるなら損得勘定で判断するのもありかなと。
修理と廃車のどちらが経済的負担が少ないのか、もう少し情報取集をして結論を出したいと思います。

• 0

全てが個人個人の価値観ですよ

この回答への補足

そうなんですよね。結局は個々人の価値観ですね。
ただ価値観を固めるには、車に対してあまりにいろんなことを知らなさすぎて、みなさんの考え方を聞いてみたかったんです。
最終的には、もちろん誰がどう言おうが自分たちの考えで判断するつもりです。

• 0

自走できないほどの後部の自損って?想像ができないのですが(後部角が電柱にぶつかった程度だと自走できるのではと思うのですが)

近場に持ってくるというだけで費用が掛かる(相場かどうか知りませんが他県から運んで(自走できる車)4万かかった。
その移動先の見積もりはその後になり金額が保証されるものではない
ということで、私なら今の工場にたのむ

40万というのが4年の使用期間として妥当か?ですが120万の車に10年乗るとして単純には年12万の償却だから48万となりなんとかペイする、という感じですが。

この回答への補足

コンビニの駐車からバックで出した時に、スピードを出しすぎたため、高さ50センチくらいのコンクリート塀にしたたかにぶつけました。後部ランプ、バンパーは破壊され、ホイールは外れ、タイヤもパンクしました。
修理を頼むなら、私たちも今の工場に頼もうと意見はまとまりました。
40万強と書きましたが、実際はもっと詳細を見てみないとわからないと言われています。50万くらいになる可能性もあるとか。
そしてさらに9月に車検を控えており、それを合わせると50~70万台くらいを考慮しなくてはいけないと頭を抱えています。

• 0

その車の価値次第です。

40万をかける価値があるなら修理だし、そうでないなら廃車です。
どこで修理するかはあまり問題では無いと思います。
レッカー移動でも、電車で取りに行っても大差ないでしょう。
修理はほとんどが工場任せでしょうから、修復方法に細かい指示を出したり、色合いにケチつけたりするのでなければ遠方でも関係ないように思います。金額がだいぶ違うなら別ですが、保管料とか代車とかの問題もあるのでは?

この回答への補足

私たちは車にそれほど詳しくもなく、きちんと走ればいいと考えています。なので、頼むならそのディーラーの修理工場にお願いしようと考えがまとまりました。
代車は実家から、その日のうちに軽自動車を借りてきたので問題ありません。

• 0