電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観覧ありがとうございます。事務職希望の22歳女です。

実はただいま無職で職業訓練校に通っています。
ですが講座はあと1ヶ月半で終了なのでそろそろ真剣に面接を…と考えていた矢先、コンサルタントの先生に
事務職は経験があるかないかがかなり重要になるので、正社員志望でもまずは派遣なりバイトなりで短期で経験を積んでください
と、言われました。
受講初期から頭の中は完全に正社員1択だったのでかなり戸惑ってしまいましたが、確かに事務職って凄く競争率激しいし正社員ともなるとさらに狭き門ですよね。
それに私は大卒ではなく専門卒(しかも事務職とは全く関係のない部類)、それに加え前職は販売系のパートタイマーであまつさえ自動車免許さえも持っていないという有り様です。(簿記は勉強中、MOSは近々受験予定です)
なので経験者の方や大卒、正社員経験ありの方などと比べるとだいぶ引けをとっている状態なので、先生のおっしゃる通りまずは派遣で短期なり何なり頑張ってみようかなと思い始めました。
ですが中途採用の企業をいくつか見つけて保存してある状態でもあるので、派遣会社に登録する前にそちらの企業にも駄目元で面接を受けに行こうかとも考えております。

ここはやはり行動あるのみでいくつか面接は受けた方がいいのでしょうか?それとも早く派遣会社に登録して経験を積むべきでしょうか?

あとご存知でしたら、事務の契約社員は未経験でもなれるのか教えていただければ嬉しいです。

長い上に質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

事務と言っても非常に幅が広く、必ずしも簿記やPCスキルだけで決まるものでもありません。

(常識的な知識は必要ですが)
例えば営業事務などは来客に好感を与えるような明るさや人当たりの良さなどが優先される場合もあります。
従って求人の内容次第でもありますが、ほかの条件が同じであれば間違いなく経験者の方を雇うでしょう。
採用することは簡単でも解雇は難しいので採用にはそれなりの慎重さはあります。経験ありである程度の能力の推定ができる方が安全なのです。
これが問題とされないのは新卒採用の時だけです。
ということでまず経験の蓄積をすることでしょう。それと並行してなにかの資格試験などの勉強をされることです。
実務経験+知識の両方があればかなり有利になってきます。片方だけでは今後も苦戦します。年齢が高くなればますますその傾向が強くなります。
ということで実際に正社員が困難であればまず派遣社員などで実務を経験されることですね。派遣はいろいろな仕事がありますから、未経験でも採用されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり転職ともなると経験は大事になってくるんですね…
おっしゃるとおり、まずは派遣会社に登録してみることにします。
ありがとうございました。

年収をどれくらいもらいたいかで倍率も変わってくると思います。

二百万代であれば、コネとかつくれば、2~3年のうちになんとかなるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

年収ですか、そうですね…
とりあえず今のところは福利厚生がしっかりしているところならばそれでいいという感じなので、そのことについてももっときっちり考えてみます。

採用する側です。

社員数62名の小企業です。
事務職として採用するのは、日本語のみで対応可能な職務は、
1)経理、
2)人事のみで、
後は、
3)営業補助(英語、フランス語、中国語の最低一か国語が
ビジネスレベルであること)
4)技術サポート(英語、フランス語で最低一か国語がビジネス
レベルであること)
以上、4部門が当社の事務職です。
経理、人事は即戦力(=経験者)の補充採用で、30~60倍の
応募があります。
3)、4)も20~40倍の応募状況で、
どうしても、経験のある方の採用となります。
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者様のご意見、とても貴重です。
私は今のところは一般事務を希望しているのですが、それでもやはり経験は必要不可欠のようですね。