アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月、ぎっくり腰を4回経験し、腰痛持ちでありましたが、仕事中今までにない、激痛に整形外科へ、診断は椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や、筋肉を和らげる注射を、4回位うち、痛みも和らげました。

首は、一ヶ月半位前に、朝起きたら右側が寝違え?寝違えによいと言うストレッチをし、少し楽になりました。次の日左側、寝違え?また、ストレッチをしました。3日目、朝起きたら右も左も、両方が寝違え?右も左も向けないほど激痛が… 医者に通う時間もなくボルタレン湿布を3日張り、少しは楽になりました。その後も首の痛みは続き、頭痛、肩こり、下を向くと背中に痛みが走るなど、毎日が苦痛でした。痛み止でごまかしてきましたが、3日前また、腰をやってしまい
2日前からは左指先にしびれも感じるので、今日整形外科にやっといってきたら、首もヘルニアだと診断されました。レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?しびれがあるといったら、じゃあ、首もヘルニアだぁ、っと言われたので、ほんとうにヘルニアなのか、半信半疑です。今回は腰に、ブロック注射はしたので2ヶ所同時に打てないと言われ、首は、3ヶ所筋肉を和らげる注射をうちました。あと、むち打ちの時につける首を固定するやつも、出してもらい、痛みは大分楽になった次第です。きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?教えてください

A 回答 (4件)

首のヘルニアはレントゲンだけでは診断することはできません。

ヘルニアを診断するには腰でも首でもMRI 検査と神経学的所見の一致を見ることが最も重要です。脊椎の専門家がいますので専門家がいるクリニックや病院で診ていただくのが確実だと思います。お聞きする限りの症状では、今されているような注射や湿布などの治療が主になると思います。
    • good
    • 0

腰痛持ちということであれば、腰痛の素となる筋肉疲労の改善に取り組まれはいかがでしょうか?



アリナミンを愛用していますが、私には効果ありでした。

筋肉疲労、血行不良が腰痛・ヘルニアに少なからずも要因しているはずですから。

こちらに、もう少し詳しく紹介されていました。

参考URL:http://yohakudo.biz/adnin24/arinaminyaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉疲労の改善まで、思い付きませんでした。
是非、アリナミン試してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2014/08/06 00:01

 私もレントゲン撮影で首と腰に異常がありました。

どちらも椎間板がつぶれて、骨棘というとげが出ています。(^^ゞ

>>レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?

 正確に言えば判りません。椎間板はレントゲンに映らないからです。椎間板で脊椎神経が圧迫されているのはMRIでないと写らないのです。私はレントゲンで腰が脊柱管狭窄症と診断されたのですが、MRIで断面を撮ってもらったらヘルニアが写りました。

 レントゲンで見えるのは横から見た骨ですから、「変形性頚椎症」という骨の変形が見えているのです。椎間板ヘルニアというのはあなたの症状を考えての、そこからの推論でしょう。しかし、変形性頚椎症だけでも、首から出て手に伸びる神経を骨棘が刺激するので指のしびれが出ます。

 この脊椎の変形は年齢が上がれば、多くの人に出てきます。しかし症状が出ない人も多いのです。
 が、症状が出ればレントゲンを撮るので、整形外科では、これが原因とされることが多いようです。
 本当は半分以上は心理的療法と運動で治るという説が海外では主流なりつつあるらしいです。NHKの「ためしてガッテン」や「今日の健康」では、この2年ぐらいはそういう視点で番組を作り始めています。

 ところが、今の腰痛等の治療方針は、原因は何であれ、同じような「安静にして痛みをとる対症療法的な治療」しかしないので、診断もある意味で適当なのではないかと、私は疑ってしまいました。(^o^)わははは・・・
 正確に診断しても、出来ることはそう多くなく、もっぱら自然治癒を待つしかないというわけです。

 しかし、事は自分のことですから、私はMRIをとることをお勧めします。しかし、それ以上に最近の医学の進歩や新しい知見を自ら学び、自分に当てはめて考えることが重要だと思います。治療の選択肢を選ぶのは自分であり、医者ではないからです。

私の経過報告です。
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-210. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-217. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-232. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-243. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-255. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-257. …
 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-277. …

 お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヘルニアが、悪化し腰はMRIをとったのですが、首は、とってもらえませんでした。
腰は、神経中ブロックをうったのですが、効かず、今月手術する事になりました。
首は今のところ痛みは落ち着いています。
手の痺れは、たまにありますが…
とりあえず、腰を先に治したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2014/08/05 23:58

私も首・腰ヘルニア持ちです。

3年程前に趣味のスポーツで発症してしまいました。

>>レントゲンだけで、ヘルニアは、わかるのでしょうか?

突起物がレントゲン写真に写りますので、もちろん分かります。

>>きちんと、MRIや、CT等をとって、首は、見てもらった方が良いでしょうか?

レントゲンでヘルニアと診断されたのであれば、間違いないと思いますよ。

>>首、腰両方ヘルニアの方いますか?どんな治療してますか?

私は薬一切使用せず、徹底的に姿勢改善してほぼ寛解の状態までもっていく事ができました。薬使用しても一時的に痛みが取れるだけですので・・・。首に関しては、低めの枕に替えて首に負担が掛からないようにし、横向きで寝る事も禁止しました。(横向きで寝ることは、腰にも負担掛かりますので)

立つ時・座る時・物を持つ時・寝る時・朝顔を洗う時、全ての動作において首・腰に負担を掛けないように過ごすとしだいに改善していきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姿勢は、やっぱり、大切ですよね!
腰はコルセットをつけ、首は疲れたらカラーつけたり、きをつけたりしています。
ヘルニアが、悪化し今月手術する事になりました。運送業なので、仕事休んでいたら、運転しなくなり、首の痛みが今は落ち着いています。
今後も、姿勢に気を付けたいと思います。ありがとぉございました。

お礼日時:2014/08/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!