アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを購入するに辺り、私と妻の両親から少なからずの頭金援助をいただきました。
(私の両親からは1200万、妻の両親からは600万程度)

新居には既に招いているのですが、それなりの料亭のようなところでお礼を兼ねて食事をご馳走しようと考えているのですが、ただ食事に招いてお礼をするだけでよろしいものでしょうか?

また、一人あたりどの程度の金額を目処に招待すれば失礼に当たらないでしょうか?

A 回答 (3件)

購入に辺り、親から頭金援助をいただいた、ということですが、



今後、銀行等へのローン支払いが発生しないのであれば、

(全額、一括購入で買えたのならば)料亭でも それなりのお礼をしても良いと思います。


しかし、今後、多額の住宅ローン返済があるのならば、両家を交えた

ちょっとした料亭での御馳走(お礼)で十分ではないでしょうか



マイホームを持つと、固定資産税や何年後にはメンテナンスも発生します。


また、お子様がいるのであれば、教育費も馬鹿になりません。



家を持つということは、これからお金もかかるのですから、

あまりに豪勢なもてなしをされても、私がアナタの親であれば、

「嬉しいけれど、これからお金がかかるのだから、お金は大切に使いなさい」

と思ってしまうかも知れません。


妻とも相談し、妻から妻のご両親にも相談し

また、アナタからアナタのご両親にも相談し、

「新居祝いに、何をするべきなのか」と相手に尋ねるのが一番だと思います。



お金は大切に使いましょう。
    • good
    • 1

親御さんへのお礼も大切だと思いますが・・・


それだけの金額となると、贈与税の対象になる可能性がかありますが、対策はとっておられますか?
もし、対策済みでしたら余計なおせっかいですが、ちょっと気になったので、書かせていただきました。
    • good
    • 1

ご両親とも我が子の為に投資したのではないですか?


何かの見返りを求めて投資している訳ではないと思います。

しかし、感謝することはいいことです。
失礼とかは気にせずにご両親が食べたいものを食べに行くとか、
お店の値段とかではなく、感謝の気持ちが伝わればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!