忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

小さい頃は普通に飲めていたペットボトルのお茶が、今(20歳半ば)は飲むと喉が痛くなるものがあります。

自分が喉が痛くなるお茶は
爽健美茶、
十六茶、
むぎ茶
(全てペットボトル)
です。

逆に飲めるお茶は、
からだ巡り茶、
おーいお茶、
ウーロン茶、
ほうじ茶
(全てペットボトル)
です。

周りの方には、風邪だの疲れているんじゃないだのと言われて信じてもらえません。
自分で調べてみたところ、お茶アレルギーというのを見たのですが、そういうアレルギーはあるのでしょうか?
咽喉科などで検査などしてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大麦アレルギーってあります


自己申告するとやってくれるそうですよ

知人にコーヒー飲むとお腹を壊す人がいて緑茶や紅茶を飲むのですが
お茶アレルギーになり無農薬の茶葉で水出し茶作って飲んでる人がいます
水出しの方がカフェインが抽出されにくいとか

この場合はカフェインがダメなんですね
    • good
    • 1

こんにちは



一度アレルギー検査を受けられた方がいいと思います
ペットボトル自体だがダメとか
何か成分でとかだと思います
カフェインというわけでもないようですし
    • good
    • 1

ちょっと調べたところ、その3つに共通するのは、大麦みたいですね。



どんな食べ物にも、アレルギーはあるので、
大麦アレルギーの可能性も、あるかも知れません。

一般的アレルギーの検査では、小麦は調べますが大麦は調べないみたいです。

専門的な病院に行かれるか、先生に外部発注で検査できないか、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶アレルギー

つい最近、重度の魚介アレルギーが突発的に発症し、医師の診察を受けているのですが、そのやり取りの中で
「かなり前からお茶を飲むと喉が痛くなる」
という話しをしたところまれにしか見ないがそれも食物アレルギーの類と云われました。
ちなみにお茶と名の付くものは8割方喉が痛くなります。生まれつき(?)コーヒー派なので困りはしないのですが…^^;

後日デパートでお茶のフロアを通ったときにお茶の試飲を薦められ、アレルギーの旨を伝えて丁重に断ったところ、ありえないと云われて店員に軽い説教というか安いお茶を飲んだからだとかお茶がいかに身体に良いかを懇々と語られました。

実際のところ医者の診断を信じる方なのですが…
お茶アレルギーの方…いらっしゃいませんか???

Aベストアンサー

お医者さんの話だと、すべての食べ物にアレルギーの可能性はあるということですよ。
お茶は、健康的なイメージのあるものですから、アレルギーなんておかしいって思われたんでしょうけどね。 (私が売ってるものにケチつけるの??って感じだったのかもしれませんが ^ ^ ;)

私も、パイナップルアレルギーがあります。同じく食べるとのどが痛くなって、体がだるくなります。(風邪をひいた感じ) 人に言うと、へー、初めて聞いた、そんなのあるんだねー、という感じですね。パイナップル好きではないので困りませんが。

友人にも、ビールを飲むとじんましんが出る人とか、お米が食べられない人とか、リンゴにさわれない人とか、いますよ。

今度そんな人に会ったら、認識不足ですって言ってあげればどうですか?(笑)

Qくだらない質問かもしれないのですが、お茶を飲むとすぐに喉がかわきます。

くだらない質問かもしれないのですが、お茶を飲むとすぐに喉がかわきます。わたしだけかもしれないのですが、同じようなかたいらしたら、どうしてか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
勤務先の緑茶(茶葉で淹れるもの)を飲むと、のどがカシカシして、
「体が水分を欲しがる」のではなく「のどが水分を欲しがる」感じで
水が飲みたくなります。
たまたまかな?と思ったのですが、何度飲んでみても
その会社の茶葉だとダメです。

自宅の緑茶や紅茶、その他のお茶ではこうしたことは起こりません。
たぶん含まれているタンニン(カテキンはタンニンの1種)による
粘膜の収斂作用のせいではないかと思っています。
よく日のあたる茶畑で栽培するとタンニンが多くなるので、
(高級茶葉は覆いをして栽培したりします)
そういう関係があるのかなと思います。
会社のお茶は業務用(業者が持ってくる)で、たぶん安物なので。

質問者様はどんなお茶でもダメですか?
一度、低農薬栽培のお茶とか、日陰栽培のお茶とか、
違うものを飲んでみてください。
大丈夫なものがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3

Q抹茶アレルギーは存在しますか?

抹茶類を食べると必ず気持ち悪くなるのですが抹茶アレルギーというものは存在しますか?
元々好きではない味だからなのかなと思ったのですが、
他の嫌いな食べ物では気持ち悪くなったりしないので不思議に思っています。
大好きなはずのチョコやアイス類でも吐くほどではないのですが気持ち悪くなります。

関係があるか分からないのですが現在、瓜科・バナナ・イネ花粉のアレルギーをもっています。
もし何か分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

そういえば有名な石鹸でアレルギーが起きてという話しがありましたよね
なのでアレルギーの可能性がありますので調べてもらい
出来るだけ避けたほうがいいと思います

Qお茶を飲んだら口の中が渋柿を食べたように”イガイガ”します。どんな原因があるのでしょうか?

健康に良いという事で、健康素材をブレンドしたお茶(麦茶,杜仲茶,どくだみ,はぶ茶,柿,くま笹,クコ,浜茶,甘草,はと麦,杜仲茶)を購入して飲んでみたら、口の中が”イガイガ”します。
しばらくしたら収まりましたが、何が原因なのでしょうか?
特にアレルギー体質ではないので不思議です。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは渋み成分「タンニン」の仕業です。
渋柿、お茶、ワインなどに多く含まれています。
たぶんみんななるのでご心配なく。。。
健康にいいということで、茶カテキン(タンニン)が他のお茶よりも多く入っていたんだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3

Q烏龍茶を飲んでの異常…。

烏龍茶を飲んでの異常…。


烏龍茶が好きで良く飲んでいるのですが、最近飲み過ぎると全身が物凄く痒くなります。

この様な症状が出た場合、飲むのを中止した方が宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼をありがとうございました、少し補足します。

人それぞれに体質や食生活が違います。なので「油分」が元々少ない人が、ウーロン茶などの過剰摂取をすると、身体の油分が不足します。

例えば、乾燥肌みたいに。

すると痒みが出たり、湿疹が生じたりもしますから(拒否反応)、過剰摂取を控えると共に、保湿クリームや入浴剤で保湿性のあるモノを使ったり、日々の食事で適度に油分を執ると良いですよ。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Q緑茶を飲んで吐き気??

こんにちは。
同僚なんですが、会社に居るときにしょっちゅう、
激しい吐き気に襲われているんです。

風邪でもないのにたびたびなるので、本人は
『何かの原因不明の病気なのかな?もう死ぬのかしら・・><』と弱弱しくなってしまっています。

半年くらいかけて原因らしきものを探してるんですが、
どうやら同僚は濃いお茶や緑茶が大好きなようで。
それを飲んだあとになるって言われればそんな気もします。

でも緑茶に良い作用はあるのは知ってても
そういう悪い作用があるなんて聞いたこともありません、
同僚も、『お茶?そんなばかな~』って言ってます。

なにか緑茶で吐き気や倒れたりなど、そういう風に発作が起きる作用などあるのでしょうか?
医学的に説明できるようなものがあれば、それを見せれば大好きな緑茶もやめてくれそうです。
どうか教えてください!!!

Aベストアンサー

今手元にある「茶蕎麦(抹茶が練りこんである蕎麦)」の袋を見たんですよ…

蕎麦アレルギーの方は食べないように… の次に
「緑茶アレルギーの方は食べないように…」と書いてあります…

私自身たくさんのアレルギーを持っているので、「緑茶アレルギーもあるだろうなぁ」と想像できますが…
緑茶アレルギーを証明すれば良いのでは?

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング