電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
知人から中古のルームエアコンを頂くのですが、
”ちょうど10年目になる。調子いいですよ”
って言われました。
10年前のエアコンのガスって新冷媒でしょうか?
それとも、その前の古い方のガスでしょうか?
または、どちらとも言えない時代でしょうか?
やっぱり品番からでないとはっきりしませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ R22のエアコンも普通に販売されてましたからね~



品番等を 室内外機の名板で確認しないと断定はできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ
丁度そんな頃なんですねェ
わかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 13:19

室外機の銘板に書いてありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認します。

お礼日時:2014/07/27 13:20

私の家のエアコンは2001年製ですが、新冷媒R410Aです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでしたら新冷媒の可能性が高いですね。
回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 22:39

型番聞いたほうがいいですよね。



差し出がましいのですが、10年前のエアコンって、いきなり壊れるかもしれませんよ。。。

そうなると、修理に時間がかかるか、出来ないか(部品がなくて。)・・なるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですかぁー
古すぎますかぁ
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/07/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!