立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!!


ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

>胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。

まさに この症状があります!
筋を違えたのかと思って そうやって お医者様に訴えたのが逆にいけなかったのかも知れません。神経の方が痛んでいるとは 想像しませんでした。場所が場所(胸の周辺)ため 「診て欲しい」とも 訴えませんでしたし。。

ありがとうございました。
今度 お医者様に 相談してみます。

お礼日時:2004/05/27 21:37

ご心配のことと思います。

レントゲンで骨に異常がない場合にはMRI検査も有効です。症状に軽快がみられなければ、主治医ともよく相談されてみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕のむくみと痛み

腕がむくむと指の関節や肘の関節や腕の表面(皮膚)が
痛くなるのは何故てしょうか?

むくみが取れると痛みもなくなるので、むくみと痛みは
関連があると思うのですが、何故なんでしょうか?

関連はなくたまたまむくんだ時に痛みが起こっている
だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

関連があると思います。

・筋肉や関節が腫れて痛み、赤っぽく熱い
・冷やすと楽になる 温めると痛い
・舌が赤く黄色い苔がついていることがある。

だとリューマチかもしれません。

暖かい部屋に長時間いると痛みやむくみが出ます。

肩がこっている人はそれが原因かもしれません。

逆に暑がりだったりすると内分泌系の病気や
血圧異常だと腎臓の病気のこともありますので
お医者さんにかかった方がよいと思います。

Q左肩あたりの痛み

何日か前からなんですけど、左肩あたりに腫れたような痛みがあるんですけど、人に見てもらっても腫れているようには見えないんですけど触ると腫れている様な感触なんです。これは何だと思いますか?

Aベストアンサー

体の片側に「痛み」があって「なんとなく腫れぼったい」症状のヒトの場合、少し様子をみていますと水疱がでてくることがあります。つまり帯状疱疹であることがよくあります。あるいは蜂窩織炎である可能性もあります。病院で診てもらって下さい。

Q出産後、腕のむくみが取れません

出産後、一ヶ月経ちますが腕のむくみが取れません。

利き腕(右)は手の平あたりに痺れもあります。

ちなみに足のむくみは産後すぐに取れています。

出産前は「むくみは当たり前」と医者に言われましたが
これは腱鞘炎とかになりかけてるんでしょうか?

2週間後に産後検診に行くので
その時に医者に聞いてみようと思いますが
内科に行ったほうがいいですかね?

今、何か気をつける事があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。

手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれが強くなったり、あとは、手のひらの真中あたりをコンコンと叩いてしびれが走るようなら、やはり手根管症候群を疑ったほうがいいかと思います。

この病気だとすると産後すぐには 治りません。なぜなら 赤ちゃんを抱っこしたりするので 今まで異常に負担がかかってしまうからです。私は、出産前は 同じように利き腕のしびれが強かったのですが、産後は、赤ちゃんの頭を左腕にして抱っこすることが多かったので、左腕のシビレのほうが強くなりました。
人によって様々かと思いますが、抱っこの回数が減ってくる 3ヶ月くらいから楽になる人もいれば、1年くらいずっとシビレが続く人もいるようです。
出産による手根管症候群の場合の多くは、自然治癒するので 整形外科に行っても、保存的療法(湿布やサポーター)が主で 「あまり腕を使わないように」といわれるくらいだと思います。

私の場合は、実は 生後50日目に 病気で入院してしまい、2ヶ月間抱っこができない状況となってしまい、その間に腕のしびれは治ってました。やはり腕の安静が 治癒への近道のようですが難しいですよね・・・
気休めですが、ビダミンB6やB12を飲むと多少 神経症状がやわらぐと言われてます。

こんばんは。私も同じ症状がありました。3人目の妊娠だったのですが、今回は、妊娠中毒症ではなかったのですが、臨月あたりから下肢のむくみや、静脈瘤ができ、利き手もしびれて、夜から明け方になると目が覚めるほど ビリビリしびれました。元看護師だったものですから、ちょっと知識があり 症状から「手根管症候群」だなあって思い、いろいろ調べたところ、やはりこの病気は産前や産後に多くみられるみたいです。

手をしばらくあげると しびれてきませんか?とくに親指からひとさし指、中指にかけてしびれ...続きを読む

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。

下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。
仕事はずーっと座ってパソコンばかりしているような仕事です。勤務時間は長いです。
視力は0.1以下でメガネをかけてます。肩こりもあります。運動らしい運動はしてませんが、毎日体操をして、腕を回したりはしています。(ラジオ体操みたいなものです。)
時々頭痛がします。右か左のどちらか片方が痛みます。
体の筋肉がときどき、痙攣します。
急に力を入れると、時々つったようになることがあり、とても痛いです。
運動不足かなと思うのですが、医者にいったほうがいいのかなとも思います。
原因と思われるもの、そして対策をお願いします。

Aベストアンサー

 眼科に勤務するモノです。

 眼科的な立場からいえることは、おそらくVDT症候群ではあるでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html

 メガネの度数は合ってますか?度数は弱すぎるよりも強すぎるほうが目には有害です。

 VDTにより目が疲れ、肩が凝る。肩が凝るとリンパの流れと全身の血流が悪くなり、当然全身に痛みも出てくる。

 体型は正常ですか?太りすぎの場合膝への負担もおおきくなり、むくみ、腰痛を引き起こします。

 いずれにしても整形外科などを受診することをおすすめします。この場ではなんとも言えないので。。

Q背中の左肩の下あたりの痛み

夜中3時ごろ、寝る前に扇風機を右手で持ち上げたところ急に左背中の胸のあたりにはじめはぴりっという電気が走るような感じがあり、それがそのあと左の背中の左肩の後ろ辺りに重苦しい痛みがおこりました。そのまま眠ってしまったのですが、2時間ぐらいしておきてまだ痛みがありましたが、しだいにその後痛みはよくなりました。
これは狭心症とういうものでしょうか?すこしぐらいまえにも、朝電話がなって起きてとりにいったらその日心臓の辺りに痛みがありました。
あるいは肋間神経痛なのでしょうか?
ようわからないのですが・・・、どういう病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。

補足説明、ありがとうございます。

前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。

1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み)
2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある)
3. 頸椎・胸椎関節周辺組織(首・身体を特定の方向に動かす事によって誘発される痛み)

常にある痛みは組織の炎症反応による直接的なものか、内臓由来の関連痛(内臓器に病理があってその臓器の関連領域に現れる痛み)が考えられます。偶然にも心臓からの痛みが夜中の動作時に起こったのでなければ、夜中の動作によって筋骨格系が損傷した可能性が考えられます。

ちなみに、組織の損傷は外から加わる力(外力)と身体の抵抗力の関係が崩れると起こります。なので大きな外力が加わっていなくも、ふとした動作で身体がうまく反応出来ないとなんでもない日常動作でも組織は損傷する事があります。損傷の程度によりますが、軽度損傷だと炎症反応は約48時間で落ち着いてきます。

ご参考になれば幸いです。

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。

補足説明、ありがとうございます。

前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。

1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み)
2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある)
3. 頸椎・胸...続きを読む

Q手のむくみの原因について

手のむくみについては他の質問等も調べて余分な水分がたまった状態だということなどは大体知識としてはあるのですが、私の場合ちょっと原因に対して考えられることがあるので皆さんのご意見をお聞きしたいです。私は、手(手首より下)のむくみが高校2年のころから始まりだし以後ずっと続いています。この原因に対していろいろ母と話しているうちに、私がよく肘立てしていることが元なんじゃないかとなってきました。私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。普通かなと思っていたんですが、母に言わせるとその連続時間が普通じゃないらしく実際は6~7時間トイレ以外はその姿勢でいることが多いです。「むくみというより神経を圧迫してるからなんじゃないの?」というのが二人の現時点での結論です。詳しい方がいたらご意見をお聞かせください。特に医師に相談はしたことがないのですが最近むくみを感じる時間が長く下手をすると一日中しているのではないかと思うほどです。もまれるととっても気持ち良いのですが^^

Aベストアンサー

>私自身ものすごい出不精で家の中にいることが多いのですが、決まって座るよりうつぶせで両肘で上半身を支えて本を読んだりゲームをしたりが多いのです。
原因はこれでしょう。血流障害によるうっ血がおきてると思いますよ。
>もまれるととっても気持ち良いのですが^^
 当然でしょうね。一時的にせよ、血流が回復しますので。
 ともかく、その姿勢を減らし、腕の運動はもとより、体を動かしましょうよ。そのままだと、いずれ手に限らず、他にも不具合が出るやも知れません。むくみはそれをあなたに教えてるのではないでしょうか。

Q肩甲骨の間と肩の痛み

肩甲骨と肩の痛み

朝起きると肩に激痛が走ります。
なぜか右肩だけです。

首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、
五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。

寝起きだけ痛いわけではありません。
寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。

仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、
息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。

また、肩甲骨の間も痛みます。
これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。

今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。


そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓


どんな病気が考えられますか?


病院に行くとしたら整形外科ですか?

ただの肩こりのような症状であってほしいので
肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか?
(湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等)




ちなみに、参考になるか分かりませんが…。

・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。
・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。
・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。


よろしくお願いします。

肩甲骨と肩の痛み

朝起きると肩に激痛が走ります。
なぜか右肩だけです。

首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、
五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。

寝起きだけ痛いわけではありません。
寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。

仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、
息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。

また、肩甲骨の間も痛みます。
これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。

今日になって、左腕(二の腕)も重痛...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
>・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
>・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。

これはいけませんね。特に枕は要注意です。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称 専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が 肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果 になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況に なります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。 “枕なし、低すぎる枕” でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。


>・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。

骨の状態とはレントゲンを取らなければわかりませんが、実際は歪んでいないことが多いです。


>・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。

足のしびれは例えば腰の異常、靴があっていない、糖尿病、血管の異状などあります。首の異常でも足がしびれることがありますが、そうなるとかなり重症ですから今回症状とは関係ないと思います。


>病院に行くとしたら整形外科ですか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
>・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
>・家にいる間はほぼ常...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング