立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!!


ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

>胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。

まさに この症状があります!
筋を違えたのかと思って そうやって お医者様に訴えたのが逆にいけなかったのかも知れません。神経の方が痛んでいるとは 想像しませんでした。場所が場所(胸の周辺)ため 「診て欲しい」とも 訴えませんでしたし。。

ありがとうございました。
今度 お医者様に 相談してみます。

お礼日時:2004/05/27 21:37

ご心配のことと思います。

レントゲンで骨に異常がない場合にはMRI検査も有効です。症状に軽快がみられなければ、主治医ともよく相談されてみてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左肩あたりの痛み

何日か前からなんですけど、左肩あたりに腫れたような痛みがあるんですけど、人に見てもらっても腫れているようには見えないんですけど触ると腫れている様な感触なんです。これは何だと思いますか?

Aベストアンサー

体の片側に「痛み」があって「なんとなく腫れぼったい」症状のヒトの場合、少し様子をみていますと水疱がでてくることがあります。つまり帯状疱疹であることがよくあります。あるいは蜂窩織炎である可能性もあります。病院で診てもらって下さい。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします

Q肩甲骨の痛みについて

肩甲骨の痛みについて

みなさん、よろしくお願いいたします。
私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。
湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。
1か月経っても全然よくならないので、心配です。

そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。

(1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか?
(ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました)

(2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


もしかしたら見落としなどありえますので、もう一度違う整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか?頚椎と肩の以上を併発している場合もありますし・・・

お風呂で温めたり、アルコール、マッサージは悪化しますから絶対に避けましょう。

Q背中の左肩の下あたりの痛み

夜中3時ごろ、寝る前に扇風機を右手で持ち上げたところ急に左背中の胸のあたりにはじめはぴりっという電気が走るような感じがあり、それがそのあと左の背中の左肩の後ろ辺りに重苦しい痛みがおこりました。そのまま眠ってしまったのですが、2時間ぐらいしておきてまだ痛みがありましたが、しだいにその後痛みはよくなりました。
これは狭心症とういうものでしょうか?すこしぐらいまえにも、朝電話がなって起きてとりにいったらその日心臓の辺りに痛みがありました。
あるいは肋間神経痛なのでしょうか?
ようわからないのですが・・・、どういう病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。

補足説明、ありがとうございます。

前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。

1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み)
2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある)
3. 頸椎・胸椎関節周辺組織(首・身体を特定の方向に動かす事によって誘発される痛み)

常にある痛みは組織の炎症反応による直接的なものか、内臓由来の関連痛(内臓器に病理があってその臓器の関連領域に現れる痛み)が考えられます。偶然にも心臓からの痛みが夜中の動作時に起こったのでなければ、夜中の動作によって筋骨格系が損傷した可能性が考えられます。

ちなみに、組織の損傷は外から加わる力(外力)と身体の抵抗力の関係が崩れると起こります。なので大きな外力が加わっていなくも、ふとした動作で身体がうまく反応出来ないとなんでもない日常動作でも組織は損傷する事があります。損傷の程度によりますが、軽度損傷だと炎症反応は約48時間で落ち着いてきます。

ご参考になれば幸いです。

No.2で回答させて頂いたwecarewebです。

補足説明、ありがとうございます。

前述させていただいたように、狭心症・肋間神経痛(肋骨に沿った痛みで、発疹があれば帯状疱疹の疑い有り)は早期に鑑別されるべきものです。それらが除外され、他に考えられる痛みの責任組織下記があり、いずれも特定の動作によって痛みの増減がはっきりするのが特徴です。

1. 筋肉の挫傷(特定の動作により誘発される痛み)
2. トリガーポイント(動作時に、もしくは活性化されている時は安静時でも痛みがある)
3. 頸椎・胸...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報