都道府県穴埋めゲーム

進路で情報系の専門学校に行こうと考えているんですが、専門学校は行くだけ無駄ですか?

 専門学校行くぐらいなら大学に行った方がいいですか?

A 回答 (5件)

ある程度以上の大学に合格する学力がある人間にとって


専門学校へ行くことは
お金と年月の無駄使いです。

大学へ行ってください。
専門学校は
受かりそうな大学が全くない人間が行く所です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/24 20:43

もしあなたが大学に行ける学力があって、金銭的にも大丈夫であって、大学に行こうか専門学校に行こうか迷っているなら、大学に行きなさい。

同じ情報系であっても友人となる同期生のレベルが違うだろうし、就職可能な企業のレベルも違うだろうし…。

情報系の企業群はピラミッドのようなもの。上位の比較的規模が大きいのは数が少ないけど底辺に行くほど小さな中小企業がたくさんあるようなもの。仕事は当然上位から下位へ外注という形で流れてきがち。当然上から下に向かって待遇は悪くなる。黒くなりがちだってこと。

だからどうしても情報系で仕事をしたければ、できるだけ上の方の会社に入った方が良いということ。専門学校では上の方は難しいかも。院卒でさえ下の方の会社に入らざるを得ない人がいるご時世だから、大学を卒業したと言っても油断は禁物。企業に入れば実力主義だから、専門学校卒に院卒がこき使われることもある。

情報系を目指すなら今の内から業界を研究しておいた方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

まずは、業界を調べてみます!!

お礼日時:2014/08/24 20:30

決して無駄ではありません。

が、大学進学よりいいとは言い切れないので、結局はあなた次第です。

専門学校のポジティブな面を上げれば、

・学費が安い。
・早く社会進出できる。
・専門の職業訓練を受けることになるので、就職時のマッチングは良い(はず)。
・今現在情報系は人材不足なので、早く社会に出たほうが有利(かもしれない)。

なお、三番目は普通に考えればそのはずなのだけれど、実際の離職率は大卒より高くなっています。結局、高卒時点ではまだ明確に進路を定めることが出来ないということです。
四番目は言うまでも無く社会環境の変化や景気によります。運も必要という事です。

一方ネガティブな面は、

・初任給は平均で大卒より2万円低い。
・生涯収入も大卒より低い。
・就業者に占める非正規雇用の割合は学歴が低いほど高くなる。中卒25%、高卒20%、専門学校・短大卒15%、大卒10%くらい。
・在学中に別の職業に意識が向いても方針転換は難しい。

おおよそ大卒は真逆になると考えればいい。

あなたが情報系に適性があり、なおかつ強い興味を持っていて、早く働きたいと考えているなら、専門学校は選択肢として有りです。
ただ、そうでなければ大学がいいというわけではありません。
ここでいう大学はあくまでも「まともな大学」であり、いわゆるFラン大は含んでいません。
Fラン大に行くくらいなら専門学校のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

もう一度考え直してみます!!

お礼日時:2014/08/24 20:38

学歴をつけたいのだったら大学に行った方がいいのは当然だが、特化して力をつけたい、というのなら、専門学校に行っても無駄ではない。

一般のサラリーマンを望むのであれば、大学の方がいいが、専門学校で鍛えた自分の能力を中小企業で活かすという道もある。この時代、特技を持っていれば、就職の時も有利に働くのでは?
    • good
    • 2

資格、技術を修得する目的なのが専門学校。



学問を幅広く研究、追求するのが大学。

大学卒業してから専門学校行く方も沢山います。
大学でなければ習得できない資格もあります、医療国家資格、医者は特に。

あなたがどこを、何かを目指すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!