アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (10件)

今後についてのアドバイスなのですが、


特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。今回だけでなくこれまでも何回か受診しましたがあまり効きません。でも他の人がどういう状態なのかよく知らなかったので(極端に下痢をするという方はいましたが特殊な例かな、と思っていましたし、なかなか効かなくてという方も他にいらしたのです)深く考えたことがありませんでした。実はほぼ毎年に近い頻度で年1回は胃カメラも飲むようにしていますので来年からバリウムによる検査はお断りしようと思っています。昨日からの付け焼刃ですができることから、と思って天然にがりは多量の水分と一緒に摂取しています。劇的な効果はありませんが1日1回は少量でも便通があるので他にも体質改善になるようなことは試してみるつもりです。

お礼日時:2004/05/26 16:27

ご心配のことと思います。

バリウム検査後便が出てないことは問題です。腸閉塞などの原因ともなりますので、すぐに消化器内科を受診されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

えっ?2週間も経ってるのに診てもらってないんですか…?


私も同じく脅すわけではありませんが、すぐに病院に行く事をお勧めします…。
腹部のレントゲンや大腸内視鏡の検査を受けた方がいいのではないでしょうか…?
腸閉塞や憩室に留まって固まってしまう例もあるので…。
一大事にならなければいいのですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。暢気な自分を振り返って反省中です。昨日今日と2日続けて少量なんですが便通はありました。2週間まったくなかったわけでもない(真っ白ではありませんし飲んだ量に相当するのかどうか不明ですが白っぽい便もその後多少は出ています)のでそう深刻にならずにいたのですが、実際たいへんな例を他にもお聞きして今後のバリウム検査は希望しないようにしようと思っています。この調子で便通があればいいのですが、そうでない時は一度受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 16:20

脅すわけではありませんが、生命に関わる危険もありますので、受診された方が良いと思います。



つい数ヶ月前の話ですが、バリウムを飲んだ後、下剤を飲んでも便通が無く、救急車で運ばれた人を知っています。
その方はその2日後、大腸が破裂して亡くなりました。

質問者さんの場合は、硬いながらも何度か便通があるようですし、バリウムとの因果関係もわかりませんが、だからこそ受診された方が良いと考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は日中にがりを買い求めて(ドラッグッストアですぐ買えました)にがり水を早速作り飲みました。午後から飲んだお茶やコ-ヒ-には数滴たらして飲みその成果・・といえるほどの量ではありませんが便通がありました。明日からも続けてみますが週末になっても解消されないようでしたらお医者さんに行ってみます。同僚にも相談してみたのですが、バリウムとの関係はともかく4月に異動して自分でも意識していないストレスがたまっているのかもしれないから一度医者に行ったほうがいい、と諭されました。ストレスの線は考えていなかったのですが(異動すれば若干はあって当たり前と思っていたので)とりあえず本調子でないことは確かですし、皆さんのアドバイスを拝見して危機感を持たないと、と思っています。現状で我慢できない苦痛がないために鷹揚に構えすぎたかもしれない、と反省しています。

お礼日時:2004/05/25 19:45

バリウム飲んだ後に水分をたくさんとりましたか?


下剤をもらうときに、「薬を飲むだけではなく、水分をたくさん取って下さい。バケツで飲むぐらいのつもりで。水でもお茶でもジュースでもなんでもよいですから、とにかくたくさん飲んで下さい。」と言われました。下剤だけではバリウムが柔らかくならないので、水分を取る方がよいそうです。
といっても、今の状態で水分とっても遅いでしょうから、今は他の方が書いているように、病院に行ってみて下さい。
ちにみに、にがりは最近スーパーとかでも売ってますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下剤を飲んだ後コップ2杯くらいは飲みましたが量が足りなかったんでしょうか。にがりはス-パ-でも買えるんですね。情報ありがとうございます。でもどうもその前に下剤で試した方がよさそうですね。日常生活は普通に送っていたのであまり危機感がなかったのですが、う~ん。

お礼日時:2004/05/25 07:40

下剤をのんですぐには便通がなかったとありますので


とりあえず1~2度は下痢しましたよね?
そのとき便座のなかどうでしたか?
ペンキのようにまっしろでしたか?
私の場合何回かトイレへいくうちに白さが薄くなって
きます。透明な水状まででます。
そうなるとバリウムがやっとでたな~と
いうかんじになります。

しかし去年は下剤をのんでも一度しか便通がなく
しかも・・ほどほど白~黄色みたいなかんじでした。
いつもとちがうぞ・・とおもって念のため翌日
もう1錠下剤をのんだら何度もトイレへいくはめに
なりましたが白いバリウムが何度もでてきました(@@)

状態によってはバリウムが腸からできらずに
かたまり?つつあるのではとおもいますよ。
それはすごく大変な状態です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下剤を飲んだ後2日ほど便通がなかったんです。その後便通はありますが少量でコロコロに固い便が断続的に出ます。量も回数も減ってすっきり通常ではなくて。健康診断は毎年していて、周囲の反応を聞くとmiki12さんのような反応が一般的のようですが私は飲んでもてきめんに下剤がきたことがないので最初はそう心配していませんでしたが、こんなに続くとさすがに不安になってきました。一度下剤を試した方がいいんでしょうか。でも明日は大切なイベントがあるし・・・。う~ん。とりあえず薬局に行ってみようかと思ってます。

お礼日時:2004/05/25 07:37

すぐにでも病院に行かれることをお勧めします。


これほど長い(2週間)便秘は生命にかかわります。
下剤を飲んでも今は効かない状態になっていると推測します。表現しにくいのですが医師による物理的な施術・療法が必要と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例年下剤はあまり効かないんです。最初はそんなに心配してなかったのですが、2日も便通がないのも気になったしその後少量でコロコロに固い便は断続的に出てるんですがすっきり通常ではなくて。2週間まったく便通がないわけではありませんが、量も回数も極端に減っています。医師の指示を受けた方がいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/05/25 07:33

>バリウムを飲んだ後薬を飲んだ


これは下剤ですよね?
物によっては違うと思いますが、私のときは透明の液体でした。
便秘のように考えないほうがいいと思いますよ。
早めに病院に行って指示を仰いだほうがいいと思います。
バリウムって液体金属と聞いたことがありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下剤(赤い錠剤)は飲みましたがその後2日ほど便通がなかったんです。その後少量でコロコロに固い便は断続的に出てるんですがすっきり通常ではなくて。便秘だなんて気楽に考えない方がいいのかな、と皆さんのアドバイスを読んで不安になってきました。液体金属・・・う~ん、コワイ。

お礼日時:2004/05/25 07:30

それはすぐにでも下剤を服用してでもなんとしてもださないと。


病院にいったほうがいいんじゃないかな。
バリウムって時間がたってくるほど固まるので、痛いよ。切れるよ。

私は、カリカリ梅を10個以上食べます。
すごく効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいた下剤(赤い錠剤)は飲みましたがその後2日ほど便通がなかったんです。その後少量でコロコロに固い便は断続的に出てるんですがすっきり通常ではなくて・・・。カリカリ梅もためしてみます。さしあたり今買い置きのある梅干でも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2004/05/25 07:28

え?下剤貰えませんでしたか?



あの下剤はてきめんに効くけどなぁ。
電話でもいいのでDrに相談してみては?
勿論、電話でも診察料は必要ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いただいた下剤(赤い錠剤)は飲みましたがその後2日ほど便通がなかったんです。電話は少し気が楽ですね。どうしても解消しないようなら考えてみます。

お礼日時:2004/05/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!