電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の主婦です。同世代の夫、幼児が2人います。

ちょうど1年前の今日は、旦那の浮気が発覚した日です。
浮気と言ってもかなり初期に見つけたので、深い関係になる前におさまりました。

しかし、どうしても「去年の今頃は…」とか思い出してしまいイライラ…
証拠として相手の女性とやり取りしていたメールを写真に撮っていたので、それを見返してさらにイライラ…

それを意味のない事だと頭では思っていますが、気持ちがついていかず、旦那に当たり散らしたくて仕方がありません!
…でも、しない方が良いですよね?
このモヤモヤした気持ちはどうしたら良いのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
もし同じ経験をされている方、またはしてしまった方、または人生経験豊富な方、お知恵を貸してください。
気持ちを上手くコントロールしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは

お礼ありがとうございます
その後どうですか?

もし上手く気持ちがコントロール出来ているなら自分を誉めてあげましょう

ほんと、凄いなあと思いますから

あなたがそこまでして守りたい家族ならきっと素敵な家族にこれからなっていくんだと思います

自分が守りたい家族を自分で作りましょう

私も全然自信はないんですけど、今の家族大切にしないと戻る場所も戻りたい実家もないんで、必死です

幸せは自分で掴みましょ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

再度ありがとうございます。

おかげ様で、もうすっかり落ち着いています。
私にも他に居場所はありませんので、何とかこの家族を守りたいと思っています。

仮に簡単に逃げらる場所があったら、家族が壊れる可能性もあるかも…居場所がないのは、逆に良いことかな~なんて思っています。

この先も色々とあると思いますが、何とか幸せを掴みたいです!

ありがとうございました!

私もされた方ではないですが、父親が浮気していました

母は凄いなと子供心に思いました

子供が成人してから結局は離婚に至るのですが…

気持ち落ち着かせるのはかなり難しいんだと思います

ただ、もし許してこれから先も一緒にいるのであれば蒸し返さないのがルールなんだと感じます

何度もってなったら話しは別ですが、1度だったら言わないで一生過ごせないなら、許すなんて言わない事です

一生許さないし、いい続けますって宣言して蒸し返すなら有りかな

その場合は家庭は殺伐とするかとは思いますが

人の信用は一瞬で崩れます、そして築くには相当の時間を要します

それを、お互いに分かって生活していくしかないんだと思います

その言葉くらいは旦那様に言っても構わないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

子供目線からの貴重なご意見を、ありがとうございます。

ちょこちょこ旦那に対して嫌味を言ったりしていましたが、いただいた回答を読んで以来、ピタッと止みました。
自分でも不思議ですが、自分の子供に言われたような気分になったのでしょうか…?
とにかく、一緒にいると決めた以上、嫌味を言うことは特に意味がないなと。
過去のことを蒸し返すより、家族のためにも、先のことを考えて生きていきたいです。

相手の浮気は年老いても(それもかなり)、一生忘れないと聞きました。

「裏切られた感」はずーっと残る。

ごくごく一般的な感情のようです。
モヤモヤ、イライラの対処法にはなりませんが、夫、妻の浮気とはそういうものだと
理解しています。

世の男性には、妻はほとぼりがさめれば忘れるだろうという人が多いと思っている
みたいですが。

ちなみに、私は中年妻帯者で経験はありませんが。

全然くだらなくないですよ。
経験者でもなく、対処法でもなく、すみません。

あとは経験者の方などよろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ごく一般的な感情ということで、変な罪悪感が消え、もやもやも消えました。…という事は、もやもやの正体は、旦那をいつまでも許せない、自分に対する罪悪感だったのです。
このことが分かったのは、私にとっては大きな収穫です!前向きになれそうです!ご回答くださり、ありがとうございました!