プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日20年使用のエアコンが壊れてしまい買い換え、
工事の方が下見にきて家人が対応しました。
というのは現在の配管が、サンルームの床下を通っており
工事がややこしいようだったので。

工事の方の話では配管の交換が出来ないので、
現在の配管を再利用するという話なのですが
20年前の配管に経年劣化等の不安はないのでしょうか?

家人がその点について聞いたところ
■床下を通ってるので程度は良い
■冷媒を入れ直す
という話だったらしいのですが、単に工事が面倒臭いだけなような気もします。
あと密閉性・冷媒漏れ等々大丈夫なものなのか……

エアコン工事に詳しい方がおられましたら
ご意見お聞かせください。
なお新しいエアコンはダイキンのEシリーズです。

A 回答 (6件)

配管完了後。

真空引き専用ポンプで、真空引きします。もしも、配管に、異常が、有れば、真空引き、出来ませんので、その時に、分かります。真空引きが完了すれば配管は大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~真空引きという行程で、現状の配管に問題がないかもチェックできるわけですね。
知らない単語でしたが、勉強になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 02:51

当たり前の事は…



・配管に漏れが無い事
・コンプレッサオイルが異なるので可能であれば配管内に残存しているオイルを除去する(鉱油→合成油と変更されています、しかし混じると完全にアウトというレベルではない)

当方が予想する問題点は…

>現在の配管が、サンルームの床下を通っており

室外器より配管の最下部が低いと(落差大)当然コンプレッサオイルの戻りが悪くなります。旧冷媒の場合は塩素が含まれておりプロがいう「オイルが溶け込んだ状態」でサイクル内を循環しますので旧機種の場合20年もったのですから無問題だったのだと思われます。
鉱油→合成油と簡単に説明すると粘度の軟い油に変更されて循環しやすいよう考慮されています。

R32というダイキンが使う冷媒の詳細は存じませんが(当方も現場を離れてしばらく経つものですから)HFCですから他社冷媒とそれほど変わりないと思います。

ダイキンの取付指示書にこの点は記載されているハズなので取付業者に確認してみて下さい。
取付業者も珠玉混合なので上記の点を理解していて明快な説明ができないようでしたら配管の再利用OKという判断さえも心配になってしまいますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお! 実務に携わってらした方なのですね。確かに20年ものの配管なので、
漏れの問題が一番気になってたんです。ちなみにさきほど家人によくよく話を聞いてみると、
取り付けるエアコンのメーカー・機種すら把握してなかったようで……
そんなの販売店から連絡行ってるハズだと思うのですがねぇ。
なんだかだんだん不安になってきましたが、回答ありがとうございました。
ビックカメラとE・L・Sに「ほうれんそう」について説教しておきます!

お礼日時:2014/07/29 02:52

配管の再利用は現在販売されているほとんどのエアコンが大丈夫とされています。

(メーカー発表)

そのために問題はないと思われますが、古いエアコンがコンプレッサーの不良であった場合のみ再利用は洗浄後でないとNGとされています。(コンプレッサー不良の場合はオイルにいわゆるススとか不純物が入り込みますので配管の洗浄を行います。)

壊れて買い換えと言うことですので壊れた内容によっては配管の再利用は慎重にと言うことです。
電気的な不良で交換するには、工事業者の言うとおり問題ないというか交換できないようなのでやむを得ません。

経年劣化などの心配はほぼありません。

この回答への補足

http://firestorage.jp/photo/041c67ae80b8dd7c34f2 …

補足日時:2014/07/29 02:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経年劣化は問題なしとの嬉しいご回答ですが、
やはり工事は慎重に行わねばならないのですね。
もらった工事明細 (http://firestorage.jp/photo/041c67ae80b8dd7c34f2 …
「新フロンブロー」なる行程がありましたが、これが洗浄行程……ではないっぽいですね。
新しいフロンをブロー……吹く? 溢れる? う~~ん、どうも良く分からないので
一遍工事業者に確認したほうが良いです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 02:53

まず20年前なので 現行の冷媒圧力に対応していない為 最低でも



フレア接続部は溶接して現行の規格の物を使用します、

さもなければ フレアーナットが圧力ですっぽ抜ける事も有ります。

次に今回の故障がコンプレッサーの焼損ならば配管洗浄が必要になります、

なので物理的に不可能な場合を除き 冷媒配管の引き換えを強くお勧めします

どうしても隠蔽配管を使用するのならば 配管の気密試験なども大事な作業です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=10/Sor …

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=8/Sort …

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=8/Sort …

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=6/Sort …

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=7/Sort …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぃぃぃ……すっぽ抜けですか~~
心情的なものなのですが、新品のエアコンを買ったのに
配管だけお古を使うというのも、ちょっとなんだかな……という気がしてならないのですよね。
素人考えですが、手間はかかるものの配管を通そうと思えば通せると思うのですが、
向こうもプロですから「ケッ! 何も知らん素人に何が分かる!?」と言われそう。
もう一度業者に念入りに問い合わせてみようかと思います。
価格コムのリンクも非常に参考になりました。みんな苦労してますねぇ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 02:57

はじめまして♪



配管の全てが使える訳では有りませんが、、、基本的には再利用が出来ます。

「管」自体とその周囲に劣化が無ければ、この部分は基本的に問題有りません。
ただ、接合部などは、注意が必用で、特に屋外の気候にさらされた部分は、これだけの年月を経過していますので、良く確認した上で、切り直し接続を行なう事も多いと思われます。

我家ではお仕事用の大型冷蔵庫(およそ2坪)がすでに40年以上も動いていますが、20年程前に移動を行い、そのときは移設で届かなく成った部分だけ延長配管で済んでいます、屋外機とはおよそ20mほどの配管ですが、、、、

さすがに古過ぎて、冷媒が「フロン」のため、故障すれば修理不可能、買い替えなのですけれど、、、壊れないんだよなぁ、、これが。

あ、20年程前の移設では、冷媒の配管はほぼそのまま利用した物の、電力線は全部入れ替えています。(このため、床下とかじゃなく、屋外配管ですが、配管/配線の保護カバーも全部入れ替えでした。)

電気配線の部分は、外側の外皮(ビニル系など)が長い年月で劣化する事が有るのですが、金属パイプの配管は、そのカバーが正しく利用されていれば、驚く程長持ちするモノなのです。

あとは、現状を確認した業者、技術者を信用するかどうか、でしょう。
(普通は、多くのお金をもらうために、まだまだ使えるモノを新品交換したがる業者の方が多いのですけれどね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、配管のほとんどは床下を通っており状態は良さげなのですが、
室外機に接続してあるところは雨ざらしで、結構ボロボロなのですよね。
工事の方もその辺はわかってるようで「配管をツメるかも」と言ってたようです。
劣化したとこをチョン切るのかな……?
多少不安もありますが、扇風機とアイスノンでしのぐのはそろそろ限界なので
工事の方を信用してみます。
しっかし40年ものの配管があるとは、上には上がいるものですね~
20年ごときはまだまだ若造といったトコでしょうか。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/30 00:16

普通に再使用できるとか とんでもない答えも有るので



念の為に。

作動圧力がR22機種に比べ約1.6倍と高いため銅管肉厚1.0mmが必要です

旧規格 ですと0.8mmなので そのままフレアー加工を行うと

圧力に耐えられずに フレアーナットからフレアー部分がすっぽ抜ける

事例が実際に発生しています、

なので フレアー部分だけでも 現行の2種対応の肉厚1.0mmの配管を旧配管に

溶接接続して 使用する必要が有るのです。

これ等のリスクや手間が有るので 出来るだけ新規配管の引き換えを推奨しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔の冷媒(R22?)に比べ、現行の冷媒は圧力が高いのでリスク有り……
という理解で良いのですよね。
お古の配管を使うのは少し抵抗があったのですが、実際問題ムズかしいようですので
工事の方にフレアーナットの件は、くれぐれも伝えるようにするつもりです。
しかし結構賛否両論ありますが、エアコン・配管まわりの状況も様々ですので
なかなか一概には言えないですよね。
とはいえ回答ありがとうございました。
今日工事に来る予定です! カモンクーラー!! 冷風プリーズ!!!
夏のボーナスはこのクーラーで吹っ飛びました!!!!

お礼日時:2014/07/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!